人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< A12 50mm 日産リーフ カルビーポテトファームじゃがポックル >>
葉にんにく入り麻婆豆腐を自宅で調理(まるごと高知)
ケンミンショーで紹介されていた高知県の大蒜の葉。
高知県アンテナショップまるごと高知にて扱っていると教えていただき銀座一丁目(この間までヤマハが仮入居していたビル)のお店へ。なんで前にいったときに気づかなかったんだろう。葉は韮のように長く青くニンニクの実の部分は刺激的な香り。実は刻み挽肉とともに炒め、葉は仕上げにパラリと散らす。マーボをご飯にのせてぱくりと…おいしい!味はよいものの花椒を入れすぎたので舌が痺れた( ^~^;
 葉にんにく入り麻婆豆腐を自宅で調理(まるごと高知)_a0016730_0151455.jpg 葉にんにく入り麻婆豆腐を自宅で調理(まるごと高知)_a0016730_0153336.jpg
ケンミンショーでは葉ニンニクをすき焼きに入れると紹介されていたが、お店で聞いた話だと「ぬた」に使うことの方が多いそうな。


前回の記事はこちら
by hakatayoka | 2011-02-08 00:18 | たべもの&のみもの
<< A12 50mm 日産リーフ カルビーポテトファームじゃがポックル >>