人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 道内散歩 帯広市街地-お祭り 2012年十勝夏食祭 >>
松山千春 Summer Live in 十勝 2012
松山千春35周年記念記念サマーライブイン十勝へ。

はじめて十勝に向かう途中に耳にした「大空と大地の中で」
いつかこの歌を十勝平野の青空の下で聴けたらと思い早一年。
ふとみつけた千春さんのライブ情報「最後の1万人野外ライブ」
これは行かなければ!しかし予算はなく時間も無く、一泊二日の日程、節約と翌月の自分にちょい借りして参加することに。アイラ・イコロにも会えるし(^^
松山千春 Summer Live in 十勝 2012_a0016730_2134268.jpg
帯広駅-会場を結ぶシャトルバス

開演時間は17:00、しかし仮設トイレの数が観客数に対し満たされておらず大行列が続き10分押しの17:10に変更。おおらかな気風なのか人目も気にせず草むらの中ですませる人もおり、しまいには北海道県警の警官数名が付近を警備する事態に。

「ようこそ、我がふるさと十勝へ」と千春さんの挨拶から名曲が続く。
真夏とはいえ主催者である千春さんでさえも「このクソ寒い中…」とボヤくほどの冷え込み。気温は15度-17度、風が少ないのが幸いと思いきや予報が外れ雨がぱらついてきた。無駄な荷物になったとしてもトランクにいれてきた雨合羽をバッグへ入れ替えておくべきだった。

前方ブロック以外の観客はほぼ芝生へ座り込ん鑑賞。わたしは腰痛もちなのでスタンディングはきついため助かった。20分間の休憩時、会場後方の喫煙所は大きな白煙と人だかり。
仮設トイレはまたも大行列、休憩終了後も列は進まない。そうこうしているうちにステージに足寄町役場の町長や千春さんのお母様が巨大ビジョンに映し出される。そして名曲「季節の中で」で後半のステージがスタート。トイレ待ちなんざしてられん!と列から離脱し会場へ戻りこの曲はしっかり聴きまた戻る。名物のMC、ゲストのTUBE前田亘輝さんと共演「長い夜」と続き更にゲストの田中義剛さん、元モーニング娘。安倍なつみさん、長江健次が登場し「大空と大地の中で」を会場全員で合唱。オリジナルキーでないのが残念。この曲の途中、芝生に座っていられないほどの大雨になりテント付近へ移動。しかし半袖・雨具無しの状態で居るのは厳しくアンコール「大いなる愛よ夢よ」を送り歌代わりにシャトルバス乗り場へ向かった。

数曲しか知らないにわかファンのわたしは、このライブでチー様に完全にはまった(^^♪

by hakatayoka | 2012-08-25 06:58 | おんがく・えいぞう
<< 道内散歩 帯広市街地-お祭り 2012年十勝夏食祭 >>