<< がんばろう日本応援プロジェクト... ラ ガレリアビル前(日産 札幌... >>
居酒屋ふる里 札幌総本店 その2
すすきの氷の祭典を見終え、美唄の焼き鳥と悩みつつサツエキ近くまで歩くも結局いつものお店居酒屋ふる里 へ。味も値段もそれなりに満足できるこのお店、オーダー忘れにより料理提供が遅いことだけがネック。このあと終電までに小樽に戻る予定だが大丈夫だろうか。ダメならさっと引き上げJRタワーホテル日航札幌SKYJで夜景でも見て帰ろうと、刺身と酒のみ注文。22時過ぎての訪問のため「本日のおすすめ」 ニシン刺480円・ホッケ刺480円・銀聖昆布〆480円・イカ刺480円など道内水揚げ品は既に売り切れ。

熱燗と共にお通しのポテサラ登場。
続いて札幌雪祭り開催中の5日間限定サービスの豚汁。
具沢山、濃いめの味噌が疲れた身体に染み渡る(^^
日高活〆サメカレイも含め注文から5分以内に登場。
オペレーションよくなった(・∀・)
今のうちに焼き物などを追加注文。
サメカレイは脂と淡白さが程よくヤマ山葵をのせて食べると(^^
鰊は水分が抜け旨味が増しており一緒に漬けてある野菜もシャキッとしている。自分で作るなら生姜を多く入れて辛みを出したい。旬のタチ、酢醤油ではなく天婦羅で。中はふっくらとろりと(^^
カニ味噌ピザ、その名の蟹味噌は物足りないもののこってりチーズが子供舌にはたまらない(^^
ホッケ焼きは可もなく不可もなく。

開店当初からみかける店員さんに聞いたところ、わたしたちが来店する前まで雪まつり帰りの観光客で満席だったそうだ。限定の刺身は逃したものの来店時間はアタリのようだ。少ししか飲まなかったのもあるけど、会計は4千円くらい。

居酒屋ふる里 札幌総本店居酒屋 / 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)

a0016730_22583274.jpg
お通し(ポテトサラダ)と千歳鶴
a0016730_22583933.jpg
あったか祭り 豚汁
a0016730_22584646.jpg
日高 活〆サメカレイ(山わさび)
a0016730_2259264.jpg
自家製ニシン漬け
a0016730_22585487.jpg
ほっけ焼き
a0016730_22591544.jpg
真タチ天ぷら
a0016730_22592219.jpg
カニ味噌ピザ

[PR]
by hakatayoka | 2013-02-21 23:17 | たべもの&のみもの
<< がんばろう日本応援プロジェクト... ラ ガレリアビル前(日産 札幌... >>