人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 牛たん炭焼 利久 仙台駅店 Segway試乗 >>
手抜き蒟蒻冷麺
暑いこともあり、夕飯から白いご飯が消えた。
カロリー&調理時間の短縮が計れるのでうれしいけどたまに主食的なものが欲しくなる。
そこで、糸こんにゃくを使って冷麺風のものをこさえてみた。
手抜き蒟蒻冷麺_a0016730_20453937.jpg
右上にちょこっと写っているのがタレ

面倒なので大根と胡瓜をピーラーで千切り。
蒟蒻を茹で、氷水で冷やしてからお皿へ。
その上に大根と胡瓜を乗っけて完成。
タレは、醤油とナンプラーと梅酢、辛味つけに自家製ラー油。
冷やし中華のような穀物酢ベースのタレが苦手なので、梅酢にしてみた。
香りはナンプラーに負けてしまうけど、梅酢の酸味と塩加減が味付けにはちょうど良い(^~^
次回は具の大根をモヤシにしたり、ナムルみたいなものにかえて工夫してみよう。
by hakatayoka | 2005-08-24 21:03 | たべもの&のみもの
<< 牛たん炭焼 利久 仙台駅店 Segway試乗 >>