人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インカのめざめ 山小屋 >>
イサムノグチ展
イサムノグチ展
というわけで東京都現代美術館へ。
イサムノグチ展_a0016730_225058.jpg
田中一光回顧展以来だから2年ぶりの再訪

彫刻とかの展示が多くあったけど、目的はモエレ沼公園のマスタープラン。
これほど広大なランドスケープデザインは今世紀はこれが最後では?と思うほどの規模。

公園は幼少の頃よく遊んだ千秋公園以外はあまり好きではなく、正直ゼネコン主導の公園には魅力を感じなかったが、東京に出てきて大規模公園に足を運ぶにつれ次第にランドスケープデザインに興味を持つようになった。
その中でも一番コンセプト含め魅了させてくれたのが、イサムノグチ氏のモエレ沼公園であった。

なので会期中に絶対見にきたかったのだ。
じっくりマスタープランをみたし、あとは現地に行くだけ。
北海道の場合、冬は雪で埋まるから春夏秋限定だな(^-^;
イサムノグチ展_a0016730_2228918.jpg
これも確か氏のデザイン、何処から下の階に降りるんだ?
イサムノグチ展_a0016730_22334730.jpg
清澄白河駅へと向かう途中にみかけたキッコロ


モリキツはどこにいったのだろう?
by hakatayoka | 2005-10-06 22:48 | りょこう
<< インカのめざめ 山小屋 >>