人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サランバン 2005.10.22 本むら庵 荻窪本店 >>
2005年 新米
秋田の知り合いから新米が届いた。
美味しい米なら炊飯器ではなく土鍋で炊いたほうがよいかな?
思い立ったら吉日、はじめてだけどやってみよう。

1.土鍋というか煮込み鍋は買ったままほかしていたので、まずは米の研ぎ汁を入れて10分ほど煮て内面を整える。
2.米をしっかり研いで吸水させる
3.ろ過した水をしっかり量って炊飯開始
煮沸するまで強火にし、ふいてきたら12分ほど弱火に。
2005年 新米_a0016730_22404222.jpg
ふっくら炊けた、蒸らしてできあがり
2005年 新米_a0016730_22431578.jpg
青唐辛子を入れた味噌で一杯目(^~^
2005年 新米_a0016730_2244617.jpg
家人が漬けたいくらで二杯目(^~^

新米の味が楽しめるのは開封してから数日以内のもの。
時間と共にこの風味が失われるのは残念。

土鍋で炊くとほんとお米がおいしい。
電気炊飯器はタイマー使うときだけにして、普段使いを土鍋にしようかな。
by hakatayoka | 2005-10-18 22:49 | たべもの&のみもの
<< サランバン 2005.10.22 本むら庵 荻窪本店 >>