<< 蒙古タンメン中本本店 2005年 月島ほていさん 鮟... >>
お粥
体と財布の節制のためお粥にすることに。
お粥といえば病気の時に食べていたので嫌いだったけど、土鍋で炊けば美味しくできることがわかった。新米であることも美味しさのひとつだろう。
今回は前からやってみたかった梅餡を作ることに。
作り方は、削り節の出汁と酒と梅醤油を煮立たせ、とろみをつけるだけ。
簡易版の餡なので葛ではなく片栗粉でとろみを。
a0016730_21322059.jpg
角の立った梅醤油が餡にしたことでまろやかな口当たりに(^~^
a0016730_2135316.jpg
大根の葉を塩揉みしたものと、ザーサイ

色々なトッピングが試せるのがうれしい。
塩分の取りすぎに注意しないといけないけど。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-08 21:40 | たべもの&のみもの
<< 蒙古タンメン中本本店 2005年 月島ほていさん 鮟... >>