<< ポテトフライもしくはフライドポテト インデアンカレー丸の内店 >>
はじめて作ったシチュー
顆粒とかルーのシチューじゃなく、小麦粉炒めて作るシチューのこと。
月初めにかけてフルスロットルで外食してしまったため、かなり危機的状況。(参考:今月)
なので、食材を選ぶときにもなるべく半額のものをチョイス。ってこれはいつもと同じか…。
シチューは小麦粉をバターを多めにいれ焦げないように炒めて牛乳を入れ、ベースが完成。
バイトでホワイトソース(粉末)作ってたとき量が多すぎて腕が疲れたのを思い出す。
鱈を軽く炒め、埼玉からいただいた里芋をレンジであたためベースへ投入し完成。
a0016730_21464495.jpg
ごはんではなくめずらしくパン

おいしい(^~^
顆粒とかだとどうしても味が濃い目になってしまうけど、賞味期限が気になる牛乳をたっぷり入れたのでバターの濃厚さと合わさってクリーミーな感じに仕上がった。

里芋をレンジから出すとき愛用の容器を割ってしまった。
同じものを求めて買いに行ったら、同じ種類の物はあるものの同型は生産中止だそうで。。。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-16 22:00 | たべもの&のみもの
<< ポテトフライもしくはフライドポテト インデアンカレー丸の内店 >>