<< 雪に備えてタイヤ交換 二日市温泉 >>
大衆割烹 博多味処 ひかり
あら鍋を家人に食べさせたく思いついた今回の福岡旅行。
最初は美味しんぼに取り上げられた某店にしようかと思ったけど、金銭的な理由によりパス(^~^;
「はじめてアラ鍋食べたお店がなかなかおいしかった、値段も安くて」
ならばそのお店にしよーぜ!ということで決めたものの店名失念…。このお店には何度も通っていたのに!
と、そこで助けていただいたのがhiroshige.mさんのこのコメント。おかげで事前に調べることができました。この場を借りてお礼申しあげます。
場所は何度か通っているので迷わず到着。
博多駅が工事しているようだ、新幹線welcome用?
a0016730_22363095.jpg
横には「一年中アラ(実際は魚編に荒)三昧」と
a0016730_22413577.jpg
ガシュッと音を立て食べると牡蠣のスープが(^~^
a0016730_22425053.jpg
ふんわりとろける脂がうれしい特撰霜降り馬刺し(^~^
a0016730_22441757.jpg
福岡来たなら絶対ごまさば(^~^
a0016730_22451941.jpg
蓋を開けると銀ダラ味噌漬、ここにきたら絶対たのまな(^~^
a0016730_22463132.jpg
これが期待のあら鍋(一人前)
a0016730_22482666.jpg
みて欲しい、このアラを

一年ぶりに味わったアラ、おいしい(^~^
初めてみたときは鱈鍋かと思ったが食べてみたら…なんじゃこりゃ!
今まで食べたことのない魚であり未知の味。
沢山の言葉を尽くしても表現しきれない美味さ。
アラを食べられるこの地の方が本当に羨ましい。
一人前から注文できるのもこれまたうれしい(一人前1,900円)
ごまさばも食べた、ついこの間伊勢丹の鮮魚コーナーで新鮮な胡麻鯖がうっていたので刺身にできるか聞いてみたら速攻「無理」との返答でしょげていたのでホントうれしい(^~^
お酒もいいけどご飯も合うのがこのお店の特徴。
おいしかった、そして会計もやっぱり安くまた笑顔(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2005-12-19 23:03 | たべもの&のみもの
<< 雪に備えてタイヤ交換 二日市温泉 >>