<< 名代十文字中華そば 嶋田屋 焼き蛎 >>
マテ貝
初めて食べたのは薬院近くにある居酒屋さん。
長く太い筒状になっているマテ貝は関東以北でみかけたことはない。おいしいし珍しいので福岡土産に買っていこうかと思うも冷蔵輸送の手間がかかるのが面倒で断念してから早一年。
こっちでは手に入らないと思っていたマテ貝が何故かスポット品としてスーパーに置いてあった。しかも半額シールつきで300円くらい^-゜)ノ☆
a0016730_1544846.jpg
最初は殻に閉じこもっているけど
a0016730_155649.jpg
水につけるとふぁっと身が
a0016730_1553798.jpg
七輪にかけて炭火焼きに

佐賀県産のマテ貝、身から出てくる汁が(^~^
いつもおいているわけではないから次に食べられる機会はいつの日だろう。
[PR]
by hakatayoka | 2006-02-04 15:10 | たべもの&のみもの
<< 名代十文字中華そば 嶋田屋 焼き蛎 >>