<< 切干大根のぬか漬 ルピシア吉祥寺店と三越吉祥寺店の閉店 >>
いせや総本店 その2
いせや総本店が立替するとの情報を入手。噂によると現在の建物を取り壊しビルにするらしい。それなら現存の建物があるうちに訪問せねばといせや総本店へごー^-゜)ノ☆
a0016730_18231537.jpg
休日は昼から大賑わい
a0016730_21415818.jpg
この看板も見納めなのか?
a0016730_21491647.jpg
壁に貼っている味のある筆のメニューもなくなるのか?
a0016730_22134932.jpg
このお店でビーフステーキとスキヤキは食べたことがない

ああ、どれをみても歩んできた歴史が生んだ建物と内部の独特の雰囲気。歴史という言葉と同時にここは文化でもある。1階は席が埋まっているのでいつもの2階へ。生2丁と料理を数品注文。
a0016730_2146481.jpg
自家製シューマイと
a0016730_2148338.jpg
煮込みはかかせない
a0016730_21552931.jpg
とり刺し

おなかがすいてたせいかあまり感傷的な気分にならずもぐもぐごくごく(^~^
途中、本日のお楽しみ品(日替り)を注文。
数分後お楽しみ品が運ばれてきた瞬間からわたしたちに向けられた強い視線を感じる。なんだろう?と思いつつこちらからも視線を送るのは気まずいので気にせず食べようとすると
「これなんですか?(英語)」
と話しかけられた。
a0016730_2241063.jpg
本日のお楽しみ品(日替り)この日はかき揚げ

「かき揚げですよ(たしか日本語)」で返答。
はじめてかき揚げを見たようで隣のテーブル全員が興味を示す。
この方達は香港から旅行にきて近くに宿泊しているとのこと(訳:家人)
持参していたガイドブックにいせやが載っているようだった。かき揚げがきっかけの国際交流、これも建替えになったら無くなるのかな?それとも建替えが終わるまで公園店がその役目を担うのか?
オーダーストップを伝えにきた店員さんにいつなくなるのか伺うと春以降とのこと。とすれば今回が現店舗最後の訪問になるかもしれない。
総本店の建物が無くなるは本当に残念だけど、建替える側の事情もあるだろう。利用者としては新しい建物になっても同じように楽しい時間を過ごせる日を待ち望みたい。
a0016730_22153830.jpg
隣のテーブルの方達とお店に「またね」と



[PR]
by hakatayoka | 2006-03-14 22:26 | たべもの&のみもの
<< 切干大根のぬか漬 ルピシア吉祥寺店と三越吉祥寺店の閉店 >>