<< サッポロラーメン ピリカ 吉祥寺南町 ビストロガメイ 春たけのこ >>
諸井醸造所のしょっつる
サンフランシスコから日本へ向かうANA機内放送にて秋田の諸井醸造所のしょっつるが紹介されていた。一度食してみたく秋田の有名品を一取り揃えている花まるっ秋田ふるさと館へ出向き1本購入。そしてスーパーで5匹150円はたはたと野菜を購入ししょっつる鍋の準備OK^-゜)ノ☆
(何人かにこのお店が移転すると伝えちゃいましたが2階のAターンプラザのみで、秋田ふるさと館は現在地に残るそうです)
a0016730_239633.jpg
秋田しょっつるハタハタ100%
a0016730_239312.jpg
はたはた(残念ながらブリコ無)と野菜を用意し
a0016730_23103967.jpg
さっと火を通し
a0016730_2311421.jpg
頭からがぶりっ
a0016730_2311373.jpg
締めはラーメン

このしょっつるは魚醤が苦手な人でも気に入ってくれるのでは?と思うほどいやな香りがしない。味はシンプルながら旨味がしっかり引き出されている。締めのラーメンは細麺の方がスープに馴染んだだろうな。これだけが残念。
しょっつるは別の料理にも使ってみよう。
[PR]
by hakatayoka | 2006-04-10 23:45 | たべもの&のみもの
<< サッポロラーメン ピリカ 吉祥寺南町 ビストロガメイ 春たけのこ >>