<< わらびたたきの作り方 1.0 水泳こんげつ1回目 >>
2006年 おうちでたけのこ料理
竹の子を配るにも皮付きのままじゃ好まれないだろうしと不安になりつつ自宅へ持ち帰る。「いろいろ保存方法を試してみたら?」とのアドヴァイス通りいくつか試してみた。
a0016730_23471596.jpg
皮をむくと意外と小さい
a0016730_23484354.jpg
味見(^~^→うわっ灰汁でてる!
a0016730_23495754.jpg
家人があく抜きしてくれた
a0016730_2351265.jpg
<番外>家人作:たけのこの里で頂いたこしあぶらとたらの芽の天麩羅(^~^
a0016730_2354920.jpg
家人作:筍3種揚げ(^~^
a0016730_23562499.jpg
<実験>糠床に水煮したものを漬ける
a0016730_23584463.jpg
<実験>香の素に水煮したものを漬ける
a0016730_2340217.jpg
香の素と糠漬にしたもの
a0016730_2342772.jpg
シーチキンとたけのこのパスタ
a0016730_23431769.jpg
ごぼうとたけのこ入り華麗なカレー
a0016730_23443757.jpg
家人作:土鍋で炊いた筍ご飯(^~^
a0016730_0494147.jpg
天津冬菜(タンジントンツァイ)とたけのこのチャーハン
a0016730_21443134.jpg
糠漬筍の大蒜酢醤油炒め
a0016730_21475339.jpg
たけのこ入り麻婆豆腐に山椒の葉をのせ
a0016730_2274065.jpg
たけのこ入り春雨炒め
a0016730_2292793.jpg
たけのこステーキ
a0016730_22313167.jpg
家人作:たけのこ餃子
a0016730_214842100.jpg
冷凍たけのこ

よんときさんの実験結果を元に2袋ほど冷凍。
塩漬けも考えたが塩抜きが面倒なので冷凍の方が扱いやすいと判断。小さく切っておけばそのまま料理に使えるし。
糠漬した筍をカレー・パスタに使ったがびっくりするくらい美味しく仕上がった。スープにぬか漬筍をいれたらなぜだかバターぽい風味に。てきとうにやった割には後に続く調理方法を生み出せたので大満足^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2006-06-06 00:37 | たべもの&のみもの
<< わらびたたきの作り方 1.0 水泳こんげつ1回目 >>