<< 水泳こんげつ2回目 無坊 >>
インスタントラーメンさくら
せいかつにっきのTVデビュー!?

NHKの番組で紹介されていたインスタントラーメンさくらへ。
この日は撮影のため店内でラーメンを選ぶことはできなかったけど、壁に貼られたクリッピングに掲載されているなまはげラーメンがとても気になったので注文。きっと店内に入っていても同じ品を選んでいただろう。意外と郷土思いなのかもしれない(^~^;
a0016730_2324560.jpg
のれんをくぐるとそこはインスタントラーメンワールド
a0016730_23244829.jpg
超満員&撮影のため暖簾手前の特等席に
a0016730_23263428.jpg
ロン龍(味玉1/2)
a0016730_23282410.jpg
なまはげラーメン(味玉1/2)

ラーメンが運ばれてくる直前「食べているところを撮影してもいいですか?」とテレビ局スタッフに尋ねられOKすることに。緊張するなぁと思いながらもいつも通りラーメンをパシャリと写真に収めてからいただきます。
まずは同行者が注文したロン龍のスープを一口すする。
焦がし大蒜の香りと味がふわっと広がりおいしい(^~^
熊本っぽい味だなと思い調べてみたらやっぱり熊本ラーメン。
知っていれば熊本行ったときに買っておくべきだった。
なまはげラーメンは初めて食べたけどおいしい(^~^
麺はフニャ感がなく、すっきり少し濃い目の醤油スープとの組み合わせは普通のラーメン(?)と遜色なし。これに麩を入れたらなおのこと秋田っぽいと思う。
ゆきんこちゃんのわたしも満足(^~^
このあいだ間近で見たテレビ撮影とはまったく違い、作り物なし・対応良し・ちゃんと相手の言葉を引き出している、で感じの良い方達だった。番組はテレビ信州のミラクル開拓団です。
受信できない地域在住なので映っているかどうかは不明。
店の方もお客さんも感じがよくまたきたいと思った。





さくら以前にもインスタントラーメン専門店は実在した。
そのうちのひとつが福岡・博多にあったインスタントラーメン専門店 食わせて大魔王。ここには何度か足を運んだので懐かしく、2004年に久しぶりに福岡に訪れた際に立ち寄るも見つけられず人づてに聞いてようやく閉店したことを知った。
ずいぶん前に食べたので味は失念したがトッピングも豊富にあり不満は感じなかったと記憶している。新形態の同店に注目した食品メーカー数社が新製品の試食を依頼したと聞いたこともあり長く続くと思っていたのだけど。
食の豊かな福岡だから需要が減ったのか?それとも別原因?
インスタントラーメンさくらにおいてはその点についての問題はないことがWEBにコメントされているので今回は安心したい。
出店・撤退の理由のひとつに「インスタントラーメンは家で食べるから」があげられると思う。しかし家庭の味であったおにぎりがコンビニの主力商品に成長した実績もあるのでチャンスはあるはず。学生が気軽に立ち寄れるお店は残って欲しいと思う。
[PR]
by hakatayoka | 2006-06-17 17:37 | らーめん
<< 水泳こんげつ2回目 無坊 >>