<< YouTube-The way... 水泳こんげつ1回目 >>
ハードディスク交換
ハードディスクが突然異音をたてながら壊れた。。。
a0016730_17404545.jpg
Hard drive not installed
a0016730_1741348.jpg
Operating System not found
a0016730_17454021.jpg
壊れたHDを取り出しタッパー(^~^;にいれて秋葉原へ
a0016730_17473526.jpg
Travelstar、右:IBM30G(旧)、左:HITACHI40G(新)
a0016730_17502196.jpg
旧HDから新HDへ裏蓋を付け替え
a0016730_17513346.jpg
TYさんからかりたCD-ROMドライブからOS起動させて
a0016730_17553441.jpg
よしっ!
a0016730_17591360.jpg
スタート画面^−゜)ノ☆

あまりに突然壊れたのでバックアップ無し…。
深夜バックアップ用ハードディスクを買いに電気店へ向かうがうちのはUSB1.1なので転送速度に期待が持てないことに途中で気づき家に戻る。短期間だけバックアップできればいいのでオンラインストレージサービスに契約しネットワークトラフィックが落ちついた時間を見計らってデータを避難。ハードディスクをだましだましたちあげつつデータを移動するが肝心のbookmarkやらメールデータを保存するのを忘れる(^~^;
このブログの存在をあまり公にしてこなかったことを後悔。直近で連絡しなければならない相手はWebメールを使っていたし、ネット上のRSSリーダーを使っているので完全にゼロになったわけではないのが救い所か。
ハードディスクはアキバに買いに行ったが、同一の30Gはとうの昔に生産が終わっており、いまは40Gからとのこと。ついでだからもっと容量あげてみたいが古いPCなので同じ回転数の40Gを購入。7,000円を切っていることに驚く。そのまま乗せて認識しないと怖いのでパーティション切ってからインストールし無事完了。
これまではハードディスク故障が買い替え時期、として入れ替えしていたけどVistaが発売されるまでは買い替えに躊躇する。VistaがIntel Core Duoプロセッサを搭載したAppleのマシンで何不自由なく動くのであればTPからアップルに乗り換えたいと考えているので今回は延命措置をとった。
長いことヘルプしてくれたTYさんに感謝します。
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-16 18:08 | せいかつ
<< YouTube-The way... 水泳こんげつ1回目 >>