<< 2006年 らっきょう作り 水泳こんげつ2回目 >>
もつ義 銀座店
今回のお土産定例会(?)はもつ鍋。
博多のもつ擴さんの姉妹店であるもつ義銀座店へ。
a0016730_23514460.jpg
日航ホテルの角を曲がればもつ義に
a0016730_23515177.jpg
お通し
a0016730_2352436.jpg
クーポン券でいただいた芋焼酎
a0016730_23521911.jpg
レバー刺しは最初から塩と胡麻油がかけてある
a0016730_23523012.jpg
餃子の皮が乗っているもつ鍋、どこかでみたような?
a0016730_2353237.jpg
ポン酢と柚子胡椒をかけて
a0016730_23531212.jpg
締めのちゃんぽん麺
a0016730_23534514.jpg
黒胡麻をふりかけスープを吸わせてできあがり
a0016730_23535579.jpg
胡麻麺

場所は銀座だけど限りなく新橋寄りなので新橋駅銀座口からが一番近いよう。近くにも九州料理が楽しめる店があり、ここから一番近くにあるのが博多天神という豚骨ラーメン屋。店内に入るとこれから夜の銀座へ繰り出そうという方たちが。
飲み物はクーポン券で一杯無料の本日のおすすめ焼酎。ロック・水割り・お湯割・ソーダ割りができる。この他にわたしは佐藤白を注文。佐藤黒はこの日品切れ。
モツは脂がたっぷり乗っているけどポン酢のやさしい酸味と柚子胡椒のピリリっとした辛みで口の中を濁すことなく食べられる(^~^)
締めは胡麻麺、あの店は白胡麻だけどここは黒胡麻。
東京でもつ鍋食べたのははじめてだけど本場と遜色ない味を楽しめるのはうれしい。
次回はKさんもご一緒に焼肉屋に行きましょう^−゜)ノ☆

博多にいたころからきになっていたんだけど、ここのもつ鍋は具も食べ方も締めの麺ももつ幸さんとほぼ同じ。暖簾分けなのか姉妹店なのか、もつ義さんで聞きたかったけど変に思われるのもアレなので九州行ったときに確認しよう。


[PR]
by hakatayoka | 2006-07-22 11:27 | たべもの&のみもの
<< 2006年 らっきょう作り 水泳こんげつ2回目 >>