<< 加護坊温泉さくらの湯 ウィンターリゾート2007 >>
芋煮会
早朝に江戸を出発し、昼過ぎに宮城県に到着。
Sさん宅で休憩してから買出し~芋煮のサイトへ。
a0016730_12102470.jpg
古代の里公園
a0016730_12103399.jpg
まずは食卓の準備
a0016730_12133094.jpg
Sさん下ごしらえ済みの材料を鍋に投入
a0016730_12144950.jpg
焼きもの:新鮮な牡蠣に火を入れると(^~^
a0016730_12175321.jpg
里芋が中までしっかり煮えたら味噌を入れる
a0016730_12192089.jpg
いただきます(^~^
a0016730_12212630.jpg
焼き物:貝・どんこ・たい焼き

sさんお二人の事前準備のおかげでトラブルなく調理終了。
ありがとうございます!
芋煮はすごくおいしく、一滴も残すことなく全員で完食(^~^
焼き物の貝は逆さに置いてしまったため汁が逃げてしまったけど、うまみは十分残っておりこれまた(^~^
熱燗があればもっとしあわせ。
次回はテント張ってキャンプにしたいな。

秋田っこのなべっこ(鍋っこ、鍋っ子、なべっ子?)に対し、山形・宮城は芋煮会。
芋煮会はその名の通り芋がマストアイテム。(参考:なっとく古今東西)
だけどなべっこにはなんのルールもないので、焼肉でもなべっこ、焼きそばでもなべっこ、カレーでもなべっこであったりする。
なべっこだけど芋を煮るからといって「芋っこ」になることはない。



a0016730_12323234.jpg
ちょっと怖い

[PR]
by hakatayoka | 2006-11-04 12:34 | たべもの&のみもの
<< 加護坊温泉さくらの湯 ウィンターリゾート2007 >>