人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 西山製麺冷しラーメンスープ KLIA EKSPRESS K... >>
マレーシアその7(KualaLunpur)
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14141965.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14142725.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14143787.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_1414452.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14145279.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14145975.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14154895.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14155629.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_1416545.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14161438.jpg
マレーシアその7(KualaLunpur)_a0016730_14162468.jpg

クアラルンプール空港は日本の建築家 黒川記章の設計によるもの、上から見ると屋根が油椰子の形状にみえるようだ。夜着夜発のため見られなかったが、遠く離れてみると確かに。
超高層のマンション、95階がスイミングプール。
マンションにプールといえば、中通にあるアークシティ築地くらいしか思いつかないけどかなり高額なはず。アニスに高いでしょ?と聞いてみると「(日本円で)○×△万円くらい、ここではないけど貸して運用にまわしている日本人もいるよ」…この立地で!?リタイアした人達に人気がある理由がわかったような気がした。ここなら車無しで大丈夫だし。車は平均時速が高くヒヤヒヤすることが多かった(^~^;
beryl'sはチョコレートの直売所兼デパートなどのショールームになっているよう。日本の共同経営者(?)の方が案内、チョコはおいしいけど話が長くこのあとの予定がおした(^~^;
マレーシア航空の機内サービスでもこちらのチョコ菓子が出されたので、マレーシアでは有名なのかCAさんに尋ねたら「それはわかりません」の一言(^~^;
続いて伊勢丹へ。中のスーパーへ案内してもらい自由行動。アニスは海苔を探していたが見つからず。海苔は海苔でも「ごはんですよ」が見つからないそうだ、雑炊に入れて食べるのが好きといってた。スーパーの会計時、袋詰めまでやってくれる。ここだけのサービスかと思ったら、2週連続で放映された萩原流行夫妻のマレーシアロングステイの番組内でも取り上げていたのでほとんどのお店が袋詰めしてくれるよう。
クアラルンプール空港までの道中、屋台で購入してもらった揚げたてのあげパン(聞いた名前とは異なる様な気がするが油条)を頬張る。中国から入ってきたものらしくマレーやインドの方も好みだそう、おいしかった(^~^
空港カウンターまで見送ってもらいオプショナルツアー終了。アニス、社長ありがとうございます!本来なら20時くらいまで観光だけど、コタキナバル経由のため早めのフライトとなってしまった。トランクはクアンタンで預けて成田引渡しになっているので、荷物が詰め替えられないのが面倒。手持ちのまま限られた時間を使い空港探索。国内線の棟はお店がすくないのでエアロトレインで移動。ここでわたしは麺食い、家人はショッピング。書店にきになるものがあったがファイナルコールの表示に切り替わっていたため断念。
帰りは経由便のためバタバタして眠れず、エンタメモニターもなくきつかった。

なにをするにも移動時間が多かったけど、行った先では楽しく活動・食・経験・感動が得られてほんとうによかった。欧米ではないので時間にゆとりのないスケジュールであったけど、金銭的に無理して遊んだ分がんばらないと^−゜)ノ☆

不安だったマイレージ。
家人に調べてもらったところ加算OKでしたっ。
予約手配から何から何までありがとう(^~^
by hakatayoka | 2006-11-19 15:48 | りょこう
<< 西山製麺冷しラーメンスープ KLIA EKSPRESS K... >>