人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2007年 筍掘りにでかけよう 荻窪 二葉 上荻店 味噌和えそば >>
サントリー武蔵野ビール工場見学
「工場見学へ行こう!クイズ」修了証

中央フリーウェイでおなじみ、右に競馬場、左にビール工場。
というえば府中競馬場とSUNTORY武蔵野ビール工場。家人に予約電話してもらうも土曜日はお昼と16:30からしか空きがないとのこと。16:30だと土曜17時からのお楽しみであるSuntory Saturday Waiting Bar AVANTIに間に合わない。まさかサントリーがスポンサーとはいえ、工場でラジオ流すとは考えがたいためお昼の回を選択。駅で待ち合わせし向かうは分倍河原駅、ここから毎時2本くらい工場までのシャトルバスに乗車できる。わたしたちは2分ほど遅れたためバスに乗車できず。間に合わなかったのは出発駅でわたしが買い物していから(^~^;
予約時にいただいた「お困りの際はお電話くださいね」の親切なお言葉に甘え電話で所要時間を確認すると分倍河原からは徒歩20分程とのこと。土地勘はないけど遠くからでも見える工場をランドマークに歩いていくことに。鎌倉街道、遺跡の発掘現場、井戸のある公園、南武線沿い、府中競馬場、と道中退屈することはない府中の街。中央道の高架下をくぐるとすぐそこに工場がある。
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13175130.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13171195.jpg
受付をすませ、人数が揃ったところで見学はじまり
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13184082.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13185026.jpg
原料の麦を試食し、ホップは香りを体験
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_1319214.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13193850.jpg
ビールタンクを用いた通路とフィルター
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_1319535.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_1320336.jpg
休日はメンテナンスのためライン稼動無く、ビデオで説明
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13201132.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_1317234.jpg
サントリーのエコマーク、工場入口のタイルはビール瓶が原料
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_149391.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_1320311.jpg
優待券でグラス2脚入手、そして出来たて生ビールの試飲(^~^
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13204017.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_17234998.jpg
左は永ちゃんCMでおなじみ「プレミアムモルツ」、右は「モルツ」
帰りは場内発のシャトルバスで駅へ行くことができる
サントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13211490.jpgサントリー武蔵野ビール工場見学_a0016730_13212330.jpg
CIカラーの水色のバス、敷地外からの再入場及びバスへの乗車はNG

「サントリー武蔵野工場近くには多摩川が流れているためそこから取水しているんだ」よと、騙されていたことにこの見学会ではじめて気がついた(^~^;
実際には説明を受けたとおり、丹沢系の深層地下水を汲み上げた天然水を利用しているとのこと。もうひとつ勉強になったのは、ビールの注ぎ方、ビールと泡は7:3というけどこれがなかなか難しい。WEBにある優待券でプレミアムモルツのグラスを2脚いただいたので自宅で試してみよう。試飲ではプレミアムモルツとモルツをいただいた。どちらが秀でているかと考えることなく、ただたたこの鮮度の高いビールの味に満足(^~^
工場近くには買い物や遊び場があるけど、バスの時間まで暇つぶしと工場外に出てしまうと再入場はできないのでご注意。わたしたちは隣の市場へ行った帰りに大雨が降ってしまい、サントリーさんのご配慮により雨風しのげる場所でタクシー待ちさせてもらった。ありがとう!しばらくビールはサントリーにしよう(^~^;
by hakatayoka | 2007-05-05 14:25 | りょこう
<< 2007年 筍掘りにでかけよう 荻窪 二葉 上荻店 味噌和えそば >>