<< タイフェスティバル2007 代... ラーメン二郎 新小金井街道店 ... >>
2007年 おうちでたけのこ料理 その1
2005年2006年に続き筍料理。
a0016730_15432772.jpga0016730_15435734.jpg
蕨と筍を入れ出汁を張った土鍋で飯炊きし、摘んできた山椒の葉をのせて
a0016730_15441435.jpga0016730_15445279.jpg
左は「天麩羅(コシアブラ・タラノメ・ラッキョウ)」
右は「蕗と筍の洋風煮付け」
a0016730_15442876.jpga0016730_154572.jpg
左は「らっきょうの梅味噌炒め」、右は「らっきょう焼き」

筍は小ぶりであったけど、灰汁が少なくやわらかくておいしい(^~^
らっきょうは1袋128円で購入したもので、芽がでていたけど皮をむくときに処理するので気にせず。串に刺してグリルで焼いただけのものに、味噌・マヨネーズをつけて食べる。梅味噌炒めはごま油を敷いて炒めた後、梅味噌をみりんで伸ばしてまわしかけて火を止めてから花椒をひとふり。
[PR]
by hakatayoka | 2007-05-12 16:10 | たべもの&のみもの
<< タイフェスティバル2007 代... ラーメン二郎 新小金井街道店 ... >>