人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 土湯温泉 下ノ湯(足湯) 2008年 GW初日 >>
2008年 筍掘りにでかけよう
同じ日に東京から出発した親戚と合流、新幹線と車でこんなに時間差があるとは…。用意してくれた昼食をいただきお茶を飲んで休憩後、山へと向かう。疲れがたまってて山に入るまでは2~3本採ったら引き上げるつもりだったけど、今年のタケノコは出来がよいためおいしそうなところから順に鍬を入れていく。一箱大くらいの収穫後は、親戚の後に続き山の頂上にあるタラノメを。去年と同じ日に来ているが今年は成長が早く大振り。収穫後は森林浴を兼ねて付近を散歩。家に戻り収穫した竹の子を分け、次は山ウドを取りに。細いけどサラダにしたらおいしそう。柏餅とお茶をいただき最後の休憩。到着したときはどんより顔だったらしいが、山から上がってきた後はすっきり顔になったと親戚の声。たしかに体の疲れはあるものの気分爽快。御礼をし、親戚とは都内での食事を約束してから次の目的地へ。
2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_15473514.jpg2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_15474557.jpg
2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_1548080.jpg2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_15481131.jpg
2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_15482294.jpg2008年 筍掘りにでかけよう_a0016730_15482995.jpg

by hakatayoka | 2008-05-18 22:45 | りょこう
<< 土湯温泉 下ノ湯(足湯) 2008年 GW初日 >>