<< 生海苔 ゆで太郎 特もりそば >>
紫オクラのおひたし sanyo
紫色のおくら(赤オクラ)を購入。
塩をかけて板ずりすると、色が落ちていく…。
ので、ちゃっちゃとすませて軽く湯にくぐらせると赤色からだんだん緑色へ変化していく…。紫おくらの意味無し。調べてみると色落ちしないよう生食がおすすめとのこと。おくらって生で食べられるんだ。もう色は戻せないので予定通り冷製煮浸しを作る。鰹節を削り出汁をとり醤油少々・味醂で味を調えた汁に下茹でしたおくらを加え冷蔵庫で一日寝かせる。
a0016730_23265954.jpg
おいしい(^~^

[PR]
by hakatayoka | 2009-07-13 23:31 | たべもの&のみもの
<< 生海苔 ゆで太郎 特もりそば >>