<< ハイパーホテル那覇 古酒と琉球料理 うりずん >>
おでん東大
一軒目での注文数が少なかった理由ははしご酒をするため。店を出て表通りには出ず栄町市場から栄町社交街へ。目指すは「おでん東大」なんだけど、なかなかみつけられず社交街をほぼ一周してしまった。ようやくお店をみつけ扉をあけると、黒いスープのおでん鍋が間近に。カウンター席と座敷席に分かれており、わたしたちは奥の座敷席へ。となりではHDCAMで撮影中。飲み物は家人がオリオンビール、わたしは泡盛を一合。沖縄だと泡盛頼むときの単位はグラスではなく一合からなのか。氷・お水、グラスは二人分用意してくれた。久米仙と瑞泉のマークが描かれているが、徳利に入っているのはどちらのメーカーのものだろう?おいしいからいいやっ。食べ物はおでん盛。家人が食べたがっていた焼きてびちは1時間ほどかかるとのことからパス。運ばれてきたおでんにはでっかいテビチ(豚足)・厚揚げ・ソーセージ・大根・こんにゃく・ちくわ・レタス・昆布とこの盛りで千円はうれしい。ちくわはちくわぶっぽくもちっと。おでんに葉物は合わないだろうとおもいきやこれが意外にも味がしみこんでいておいしい。てびちは簡単に箸が通るほどやわらかくぷりぷり。脂こさはなくとろりとしたコラーゲンが(^~^
隣では焼きテビチを撮っている、おいしそう!注文しておけばよかった!
a0016730_220426.jpg
栄町社交街
a0016730_2212396.jpga0016730_2213541.jpga0016730_2215427.jpg
a0016730_222545.jpga0016730_22103182.jpga0016730_22104486.jpg

おでん東大 (おでん / 安里、牧志、おもろまち)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2009-08-13 22:18 | たべもの&のみもの
<< ハイパーホテル那覇 古酒と琉球料理 うりずん >>