カテゴリ:たべもの&のみもの( 1440 )
元祖小春 室見川 博多の春の風物詩 その2
今回は「その3」まで引っ張りますよ。
アレを出してくれるお店の名前は、小春。
a0016730_15422210.jpg
河っぷちに春限定で建ってます。
お店に入り、水辺に一番近い窓際の席を確保。
鳥の群れと河のせせらぎが乾いた心を癒してくれます。
どきどきしながらアレの登場を待つ。
[PR]
by hakatayoka | 2004-05-15 11:46 | たべもの&のみもの
元祖小春 室見川 博多の春の風物詩 その1
福岡で春といえばアレですよ。
4月第2週くらいまで堪能できるアレ。
わたしは今回初体験。
a0016730_15463564.jpg

この写真を見ただけでアレがナニか分かる人は地元だけか。
でも地元でも食べたことない人結構いるみたい…。
[PR]
by hakatayoka | 2004-05-14 10:45 | たべもの&のみもの
牧のうどん キャナルシティ店 みそうどん
博多のうどんはかなり柔らかい。
a0016730_15503622.jpg
わたしは毎回「堅麺」注文
a0016730_15524216.jpg
持ち帰りうどん4玉100円、スーパーより安い!

[PR]
by hakatayoka | 2004-05-13 16:26 | たべもの&のみもの
アサヒビール博多工場 工場見学 その2
a0016730_102613.jpg
飲む前から酔っ払っている人や車運転してきたのに堂々と酒飲uiguygfytおkぽkp。
ベル・ビュー クリークがすごくおいしい。
甘酸っぱいのが好みなら一度飲んでいただきたい。
お土産は、子供・大人A(試飲済み)・大人B(車運転のため試飲NG)の3種類。
※大人Bのお土産は麦酒。
[PR]
by hakatayoka | 2004-05-12 10:27 | たべもの&のみもの
アサヒビール博多工場 工場見学 その1
はじめてのビール工場見学
見学後に30分無料試飲。
今回はワールドビアフェスタにつきアサヒブランド以外のビールも飲み放題!
a0016730_111935.jpg
アサヒビール博多工場

[PR]
by hakatayoka | 2004-05-10 11:20 | たべもの&のみもの
天ぷらの博多だるま 吉塚本店
だるまの天ぷら定食
おいしい揚げたて天婦羅を順番に出してくれる(^~^
ご飯大盛りにすればよかった。
a0016730_1644233.jpg
混雑状況を知らせる信号
a0016730_1652432.jpg
漬物と塩辛が食べ放題


[PR]
by hakatayoka | 2004-05-07 14:23 | たべもの&のみもの
カレー××××

カレーうどんよりカレー蕎麦が好き。
a0016730_135017.jpg
これは某社食のカレーラーメン


[PR]
by hakatayoka | 2004-05-03 13:51 | たべもの&のみもの
屋台バーえびちゃん その2
実際のお店に行ってきた^-゜)ノ☆
冷泉公園に数件並んでいる屋台、屋根に看板があるので見つけやすかった。
屋台バー えびちゃん

1.マスターとママの二人で営んでいる⇒現在は、3名で営んでいる
最初はマスターとママの二人、その後二代目が加わり3名のレギュラーメンバーに。漫画はたぶん開店した当時の状況描写。
2.ジュースはフレッシュしかつかわない⇒正解
オーダ毎に目の前で絞ってくれる。
ここにきてから、すっかりフレッシュカクテルにはまった。
3.突き出しは胡瓜⇒正解
その他におでんやアボカドのディップ、餃子など色々なおつまみアリ。口に余韻が残るようなおつまみを食べても、フレッシュジュースのおかげかさっぱり^-゜)ノ☆

混雑が苦手な方は、比較的空いている19時頃がお勧め。
a0016730_18111576.jpg
漬け胡瓜



屋台バーえびちゃん (バー / 中洲川端、祗園、呉服町)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2004-05-02 09:40 | たべもの&のみもの
屋台バーえびちゃん その1
愛読書「クッキングパパ」には実在のお店が登場することがある。
例えばだるまのてんぷら屋とか名代ラーメンなど。
中でも一番行きたかった屋台のバー。
漫画から得た情報として
1.マスターとママの二人で営んでいる
2.ジュースはフレッシュしかつかわない
3.突き出しは胡瓜
a0016730_1613924.jpg
さてお店は実在するのか?漫画通りなのか?

[PR]
by hakatayoka | 2004-05-01 14:36 | たべもの&のみもの
COTTON&FIELDS XXXX
世界中のビールを取り揃えている中洲のCOTTON&FIELDSへ。
XXXX(フォーエックス)
オーストラリアで飲んだ思い出のビール。
遠く離れた国のビールを、九州で飲む。
これも、旅の魅力と思いつつ2本空けた。
2軒目はバーへ…。
a0016730_15518.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-04-30 15:39 | たべもの&のみもの