カテゴリ:チーム・マイナス6%( 14 )
ソーラーチャージ
SOLAR PHONEへの機種変ができないので、外付け用(?)充電にてプチエコごっこをすることに。ワンセグ視聴で電池足りなくなってきたときに便利。もうすこし薄くなってくれるといいな。
a0016730_22445128.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2009-07-06 22:45 | チーム・マイナス6%
バイオガソリン給油
エネオスのセルフ式ガソリンスタンドで給油。
よくみると「ENEOSレギュラー(バイオガソリン)」と表記。
a0016730_182242.jpg

バイオガソリンはバイオエタノールとイソブテンを合成したものらしい。理屈はわかるけど燃費はどうなんだろう?これで下がったら帳消しになってしまうので、も少し調べよう。
[PR]
by hakatayoka | 2008-08-19 01:09 | チーム・マイナス6%
2008年_GREEN POWER CAMPAIGN 展示会
グリーンパワーキャンペーン
a0016730_0184283.jpga0016730_0185483.jpg
a0016730_019543.jpga0016730_0191380.jpg
a0016730_0192758.jpga0016730_0193575.jpg
a0016730_0194837.jpga0016730_0195613.jpg
a0016730_020769.jpga0016730_0201543.jpg
a0016730_0202937.jpga0016730_0203761.jpg
a0016730_0204850.jpga0016730_0205634.jpg
秋田産の風力発電(風こまち)や東京産の太陽光発電(NPOが担当しているよう)など、電気いえど産地表示がされていたり。玉川大学のソーラーカー、そして高級車販売で有名なコーンズのブースもあった。コーンズといえばフェラーリやマセラティなどの大排気量なスポーツカーの印象が強いけどバイオガスシステムも扱っているみたい。屋外ではソーラーパワートラックが展示されていた。発電可能なトレーラーハウスとして利用してみたいな。
[PR]
by hakatayoka | 2008-02-24 00:34 | チーム・マイナス6%
2007年 100万人のキャンドルナイト夏至
100万人のキャンドルナイト2007年夏至の日
Lisaのキャンドルを灯す。
a0016730_2245510.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-06-23 22:09 | チーム・マイナス6%
2006年 100万人のキャンドルナイト冬至
2006年12月22日20:00~22:00。
この時間にみんながキャンドルに灯をともしたんだろうけど、我が家はその時間にブレーカー落としちゃった(^~^;
a0016730_23192365.jpg
きょうはこのキャンドル

[PR]
by hakatayoka | 2006-12-22 23:23 | チーム・マイナス6%
第1回eco検定
eco検
2006年10月に行われた第1回eco検定を受験し合格^−゜)ノ☆
a0016730_1850316.jpg
環境社会試験検定(eco検定)合格証


[eco people行動指針]
1.環境に関心をもつ
2.健康に気を配り、毎日の生活を丁寧に暮らす
3.多様な“いのち”を慈しむ
4.自然の豊かさを楽しみ、自然から学ぶ
5.地域コミュニティをともに創りあげていく
6.それぞれの人や組織を認め、連携し協働する
7.限りある資源を大切にする


[PR]
by hakatayoka | 2006-12-07 22:01 | チーム・マイナス6%
振動力発電「発電床」 東京駅丸の内北口
東京駅内の丸の内北口に設置された発電床。
床の上をを通過する際に発生する振動で発電にするというもの。
a0016730_23171320.jpg
丸の内北口
a0016730_2317487.jpg
各改札の通路部分に振動を受けるシート
a0016730_23172474.jpg
16日21時の発電量

一人当たりの発電量はどのくらいだろう?
我が家のステッパーも発電してくれるなら毎日ふみふみするのに(^~^;
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-16 23:33 | チーム・マイナス6%
パスタを茹でるときの加熱
伊東家の食卓本でパスタを茹でるときの加熱時間を抑える方法がのっていたので早速実験。それは沸騰したお湯にパスタを入れ1分間後に火を消し、蓋を閉め仕上がり時間を待つだけ。
~7分後に蓋を開けるとアルデンテではないけどしっかり茹で上がった!
吹き零れないしCo2を減らせるので    エコ^-゜)ノ☆   
[PR]
by hakatayoka | 2006-05-24 23:03 | チーム・マイナス6%
グッドバイオ
生ゴミ処理機のグッドバイオが減ってきたのでamazon.co.jpでオーダー。
a0016730_22475398.jpg

消費電力が気になり常時通電をやめ帰宅→就寝までの運用変更。
[PR]
by hakatayoka | 2005-12-03 22:51 | チーム・マイナス6%
アイドリングストップ
踏み切り付近で大渋滞。
中央線の高架工事が終了するまでこの渋滞は解消しないだろう。
a0016730_23312143.jpg
10分以上1mmも動かず

1分以上の停車の際は、アイドリングストップ!ということでエンジンを切っている。
自分だけと思いきや回りの車もアイドリングストップしている。
ちゃんと根付いてきているんだなとちょっと感動。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-12 23:34 | チーム・マイナス6%