<   2004年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
秋田のあさごはん 野菜と山菜
今年初めての山菜は「みず」。おひたしとか叩きにしたり煮物に加えたり豚肉と炒めてもおいしい。秋田に限らず東北の夏といえばナスガッゴ。茄子の漬物を冷や水かけた白飯とともににかっ込む。
a0016730_2339441.jpga0016730_23391664.jpg
赤身ある根の部分はとろみがある

[PR]
by hakatayoka | 2004-07-27 23:40 | たべもの&のみもの
チャイナタウン 秋田茨島 みそチャンポン
ラーメンショップ チャイナタウンへ。
わたしが子供の頃は学生ラーメンもあり激安でプール帰りに寄ったこともある。いまの主軸はみそちゃんぽん、とろとろのスープに太麺。長崎チャンポンよりも濃厚で力強く代替えの効かない味だ。
a0016730_2311494.jpga0016730_2324671.jpg
熱々のいか餃子からあふれる汁がとても美味しい

チャイナタウン (ラーメン / 羽後牛島)
☆☆☆☆ 0.0


[PR]
by hakatayoka | 2004-07-26 23:04 | らーめん
三角そば 秋田市民市場
改装後の市民市場に初めて入る。
透き通ったスープ、麩と薄めのチャーシューと昔の中華そばを髣髴とさせ懐かしかった。ここまできたら、三日月軒も…と思ったけど時間の都合で行けず。
a0016730_11423188.jpga0016730_1143376.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2004-07-25 11:44 | らーめん
鴨の焼肉
狩猟期間内に獲った鴨の冷凍分を焼肉に。
野生鳥のの脂はしつこくない。生産農家から買った新玉ねぎは辛味がなく半生でもおいしい。
a0016730_1821204.jpga0016730_18213038.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2004-07-24 18:23 | たべもの&のみもの
秋田名物ばばへら・ババヘラ・ギャルヘラ
必ずといっていいほど小学校の運動会や主要幹線沿いに出店している秋田名物ババヘラ
お値段150円。
え?200円だった?
それは**れているんだよ^-゜)ノ☆
これからはじまる東北三大祭の竿灯では200円で売っているようなので気をつけてください。わたしは地元民と気づかれず買ったことあり。
a0016730_22423497.jpga0016730_2243216.jpg
薔薇のように盛る


[PR]
by hakatayoka | 2004-07-23 22:44 | たべもの&のみもの
VICS
新潟-秋田市郊外までまったく受信しなかったVICS
何故か秋田市内に入ってからバシバシ受信しまくり。
13号線の短い距離の中で、何故こんなに頻繁に情報が???
ここに立てるより、都内に増設したほうがより効率的かつエコロジーにつながると思う。
決して都会に生活する者のわがままじゃないはず。
a0016730_2143481.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-07-22 21:05 | のりもの
秋田のあさごはん じゅんさいの味噌汁
初めて食べたじゅんさい入り味噌汁。
お米も美味しい。
a0016730_1529173.jpga0016730_15283637.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2004-07-21 15:31 | たべもの&のみもの
象潟の道の駅 売店の岩牡蠣
道中のお楽しみは、国道沿いの道の駅。
秋田県象潟の道の駅には生カキをその場で食べさせてくれる直売所が二カ所ある。食べ比べると鮮度が全然違う…レモンつきのお店の岩カキが一番口に合った。
a0016730_2151952.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-07-20 21:52 | たべもの&のみもの
自動洗髪機
モードスタジオQの自動洗髪機で毛穴の汚れまでスッキリ落としてもらいました^-゜)ノ☆
a0016730_225340.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-07-19 22:55 | せいかつ
ボーリング(中野丸井)
こっちのピンと違って、倒れず残っていると成績が悪いわけで…。
某美人姉妹とキティのボールもあるにあるマルイボウルへ。
a0016730_14241.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-07-10 14:25 | うんどう