<   2004年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
壱発ラーメン 八王子店 メカとろラーメン
深夜メカトロラーメンが食べたくなり壱発ラーメン八王子店へ。
スープ飲み干しカウンターにおくと「励みになります!」と声掛けしてくれるのがうれしい。
a0016730_0101388.jpg
メカとろラーメン

[PR]
by HAKATAYOKA | 2004-09-29 00:08 | らーめん
南青山の骨董通り駿河意匠 たかひく注文
南青山の駿河意匠へ。
素材と値段で悩み、メープルウッドを諦めパインにしベンチとのセットにした。ハンドメイドのため一ヶ月ほどかかるとのこと。
a0016730_025587.jpg
打ち合わせ



帰りに銀座でスウィングガールズ、自分が中高生の頃に観たかった。
a0016730_0254232.jpg
中央線高架化工事に伴う運休って...
[PR]
by hakatayoka | 2004-09-28 00:29 | せいかつ
一平ソバ その1 油そば
油そばの店が多いことで有名な東小金井。
周辺の大学OB/OGから聞くと学生時代のソウルフードらしい。
サークルの部室まで出前頼んだり、麻雀屋に出前頼んだりと…。
テーブルには、マヨネーズ・大蒜・紅生姜・ゴマ・ラー油・etc。
最初は普通に食べ、あとは好みの味付けでという配慮らしい。
a0016730_073628.jpg
一平ソバ(中)+味付け卵+スープ=750円


[PR]
by hakatayoka | 2004-09-28 00:05 | らーめん
中国名菜 陳麻婆豆腐 お台場店
陳麻婆豆腐店 お台場・デックス東京ビーチへ。
わたしはお台場店の味が一番好き。辛いのが平気な人は大辛がお勧め。
a0016730_1121568.jpga0016730_11312777.jpg
陳麻婆豆腐セット、杏仁豆腐


[PR]
by hakatayoka | 2004-09-23 11:29 | たべもの&のみもの
第50回一陽展
お世話になった方のお誘いで連休最終日、東京都美術館一陽展へ。
上野は小学校以来。

好みの対象(風景・人物等)や目を引く色使いのものばかりに目がいくけど、今回は解説付で回り絵の見方が少し分かった。離れることで陰影の美しさや色の繊細さが分かったり。お世話になっている方の作品は青麦賞を受賞し地元新聞に取り上げられたそう。
a0016730_21562815.jpga0016730_21564293.jpg
青麦賞

[PR]
by hakatayoka | 2004-09-20 21:56 | りょこう
ETC名称決定
ETCの名称は「イーテック」に決定。
うむむ、今更感がつよいな。
a0016730_17163942.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2004-09-13 17:15 | のりもの
雛鮨 西銀座 食べ放題
4月に矢場トンに行った帰り、「次は食べ放題に」という話になり雛鮨へ。
豊富な鮨ネタからうにだけでも3種選べる。
a0016730_17564886.jpg
最初から好きなネタが一つずつ選べる
a0016730_1757039.jpg
トロも口の中でじんわり溶けておいしい
a0016730_17573484.jpg
ANAマイレージカードを出すと利用額に応じてマイルをゲット


[PR]
by hakatayoka | 2004-09-12 17:55 | たべもの&のみもの
三鷹・武蔵野・井口のお祭り
三鷹市井口で神輿を発見。
連雀通りを数回に分かれ神輿が通る。
車は神輿が通り過ぎるまで渋滞。ドライバーは驚き顏。
a0016730_1734151.jpg
井口のお神輿、お祭り名不明


吉祥寺に到着。
こちらは商店街の中を神輿が駆けて行く。
a0016730_174062.jpg
吉祥寺秋祭

三鷹駅に移動。
神輿が進もうとすると「仕切りなおし!」と声がかかりリスタート。
a0016730_1741124.jpg
駅前からスタート

[PR]
by hakatayoka | 2004-09-12 17:02 | りょこう
2004年 西荻名物 女子大通り商和会 納涼盆踊の夕べ
西荻窪女子大通り商和会の納涼盆踊の夕へ。
買い物は券売場で専用のプラスティックマネーで。
a0016730_02249.jpg
専用コイン

ちなみにカキ氷は2枚。
櫓の太鼓は、少年少女が入れ替わり演奏。
a0016730_024034.jpg

今年2回盆踊りに行ったけど、ズンドコ節が。
いつから盆踊りのスタンダードナンバーになったんだろう?
[PR]
by hakatayoka | 2004-09-05 00:01 | りょこう