<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
祝一周年
2004年4月29日「せいかつにっき」がはじまり、今日で1年目。
容量がなくなったら更新をとめる予定でしたが、まだ18,66MB空きがあります。
来年までもつかな?
a0016730_9221917.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2005-04-29 09:26 | せいかつ
カタやきそば
昔、なんかの雑誌の投稿欄に
『「カタ焼そば」を「ちからゆうやけそば」と読んでしもた!』
というのをみた。

わたしはカタやきそばの麺を揚げるのが得意、でも食べたことがないので初挑戦。
a0016730_19545573.jpg
カリカリッと揚げて
a0016730_19551978.jpg
野菜たっぷりの餡をかけて
おいし(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2005-04-25 19:58 | たべもの&のみもの
一風堂 上京10年ありがとうイベント
東京進出10年を記念し、一風堂で替え玉無料のイベントを行うとのこと。
恵比寿においては、河原社長自ら調理&3日間限定の博多ラーメン提供と素晴らしい内容!

…道がわからないので都内某所の支店へ。
a0016730_22353119.jpg
替え玉

ラーメンの前にビールと一口餃子をいただいていたため、3玉しか替え玉できず残念。
替え玉の際、ここには店員さんがあるフレーズを言うように書かれていますが実際は無し。
替え玉無料の割りに混雑がなかったのはちょっと意外。
[PR]
by hakatayoka | 2005-04-19 22:40 | らーめん
MY LEBANON マイレバノン 恵比寿
マイレバノン
日産の救世主、カルロス・ゴーン氏の奥様がオーナーを務めるMY LEBANONへ。

a0016730_1811748.jpg
わたしはフランスのビールを注文、ルノーの香りが(うそ)
a0016730_18124692.jpg
ピタブレットとオムス、ババガノーシュ。
パセリが大量に入っているサラダのタブーリはさっぱりしてておいし。
a0016730_18163020.jpg
チーズロールとほうれん草のパイ。
横についてるピクルスみたいなのが、ちょっとしょっぱくて酒に合う。
a0016730_18201039.jpg
名前失念、手前にあるのは甘酢ソースをかけると酢豚になりそうな感じ。
a0016730_18214854.jpg
ライスはやきそばの麺みたいのが入ってる。
a0016730_18251884.jpg
ハッカ?のようなお茶とデザート。


レシートをお願いしてもくれなかったのは残念、値段も高めであったのは残念。
ベリーダンスに参加できたのは満足。


[PR]
by hakatayoka | 2005-04-11 18:31 | たべもの&のみもの
2005年 MISO 味噌作り 仕込み
買っておいた味噌作りキット、麹腐ってた…
a0016730_20425820.jpg
前夜から水に浸した大豆、鍋からあふれてた
a0016730_2044428.jpg
ゆっくりコトコト煮込んで
a0016730_20445124.jpg
柔らかくなった大豆を袋に入れつぶす
a0016730_2046192.jpg
麹を塩と混ぜて大豆と合わせる
a0016730_2046558.jpg
袋に↑を投入しカビないように塩を
a0016730_20481244.jpg
半年後までおやすみ^-゜)ノ☆

[PR]
by hakatayoka | 2005-04-06 20:49 | たべもの&のみもの
サイボクハム トントンハウスその2
a0016730_22262812.jpg
トントンハウスへgo

a0016730_22273165.jpg
飲み水の供給
a0016730_22285889.jpg
黒ちゃんが最初にきたのに、茶⇒白にとられてしまう

[PR]
by hakatayoka | 2005-04-04 22:34 | りょこう
明日があるさ 武蔵境
とらさんの掲示板を見ていて、店名が気になったので訪問。
a0016730_23115079.jpg
豚そば赤680円+味卵100円
うま(^~^
辛いタレがうまい
辛味だけでないのでスープを邪魔しない。
a0016730_2318506.jpg
替え玉は赤玉、ピリ辛でいい感じ。
a0016730_2314084.jpg
つけ麺黒
馬油かと思ったら、黒胡麻でした。

22時までは替え玉1回まで無料で、学生証提示の場合は時間制限はないみたい。
替え玉分がラーメンに含まれていると思われるような値段設定ではあります。
とはいえ、ここ2年ぶりに素直に「おいし^-゜)ノ☆」と思えるお店でした。


[PR]
by hakatayoka | 2005-04-03 23:25 | らーめん
せいかつにっき亭 トンコツラーメン
今回は豚骨ラーメン試作。
a0016730_232165.jpg
コトコト
a0016730_2325998.jpg
豚骨は2種類、時間が経つほど白濁
a0016730_234197.jpg
火を止めて冷やしたらゼラチン状態
a0016730_2345547.jpg
忘れちゃいけない、チャーシューと煮卵
a0016730_2354840.jpg
いい感じの色に仕上がり
a0016730_2363534.jpg
木耳・辛子高菜・わけぎ
a0016730_2374811.jpg
いただきます(^~^

[PR]
by hakatayoka | 2005-04-02 23:09 | らーめん