<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
MOET&CHANDON NECTAR IMPERIAL
ちょっとお祝い事があったので、冷蔵庫に隠していたこやつを開栓^-゜)ノ☆
a0016730_2038375.jpg
モエエ シャンドン ネクターインペリアル


おいしい(^~^
不二家ネクターのような味わいや香りがするものと、おもいっきり勘違いしてたけど。
甘く果実の酸味が感じられる香り、やはり秀逸。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-30 21:25 | たべもの&のみもの
いせや総本店公園店 その1
いせや総本店
リンクは総本店だけど、井の頭公園の入り口前の支店をよく利用してる。
ここは同い年の友人と訪れる機会が多い。
値段もお手軽だしこの雰囲気がやっぱり好き。
2人で4千円以上使った記憶がない。
a0016730_22134268.jpg
こちらは総本店の2F
a0016730_22154587.jpg
こちらは公園前、冬に行った時はちょい寒かった

ここはレバ刺しが安い(^~^
2枚の写真にあるようにもつ煮は毎回注文してる。
いせやに訪れる有名人はけっこういるが、高田渡氏ほど有名な人もいないだろう。
一度もお見かけすることなく故人となってしまったのは残念です。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-29 22:24 | たべもの&のみもの
米の研ぎ水
身近なことからはじめるエコ、第一弾。
a0016730_22463562.jpg
如雨露の水を米の研ぎ汁に代替
a0016730_22472170.jpg
研ぎ汁の栄養素は野菜に吸収

[PR]
by hakatayoka | 2005-06-28 22:52 | チーム・マイナス6%
今月二回目
プールにいってきた。
きょうは背泳ぎとクロール。
次回、体脂肪測定予定。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-27 21:06 | うんどう
松味庵
自転車のタイヤ交換をするため、購入先の自転車屋へ持ち込んだ。
一時間くらいかかるとのことから、西荻窪周辺を散歩をしていたら行列発見。
なんの行列か分からぬまま、覗いてみたら
a0016730_18532351.jpg
西荻窪 南口 松味庵
a0016730_18591729.jpg
週のうち4日間、お昼のみ営業

めずらしいお店だな、と思っていたら
「何にしますか?」
と店員さんに尋ねられる。
しまった、並んじゃってたよ!せっかくなので注文する。
「後からきたお客さんいたら、売り切れって伝えてくださいね」と伝言係に任命される。
わたしが並んでから1分せずにお客さんがやってくる。
もしかしたら有名店なのか。
ようやく中に入り、できたてのラーメンをいただく。
a0016730_1943592.jpg

非常にあっさりとしたスープ。
科学の力が加わっていないのか、いやな後味が残らないのがうれしい。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-26 19:11 | らーめん
冷やし汁なのか冷汁なのか
本当の夏がきた。

今朝、寝起きに温度計をみたら30度。
洗濯機の振動がなくなったので、朝タイマー仕掛けてたけどこちらは睡眠妨害なし。
こんな暑い日は冷やし汁にしよう。
外出したときに、胡瓜と豆腐を購入。
作り方は地域毎に異なる。
東北方面は水で味噌を溶くのが主流で、九州方面は魚と麦味噌を練り合わせ火でかるく炙ってからだし汁に溶かすようだ。
うちはそれぞれのいいとこ取りして、作業短縮。
a0016730_013879.jpg
薬味(生姜・葱・茗荷・青紫蘇)とセロリのぬか漬け

ごはんにしたけど、素麺でもよかったかな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-26 00:06 | たべもの&のみもの
洗濯機の振動
うちの洗濯機は、展示処分品の激安品。
こりゃいい買い物した!と悦に入り、早朝仕上がるようにタイマーセットして床につきました。

朝、ヘリコプターと地を揺らす物音で目を覚ます。
けど、窓の外はいたって平和。
もしやと思い、洗濯機のそばへいくと…。
…おまえさんか。

そんな話をうちでBBQやったときにS氏にしたら「防振シートを敷いては?」とのアドヴァイス。
a0016730_21172679.jpg
ジェル状のシート

こんなんで、ほんとに直るのかな?
疑問を抱きながら、洗濯開始。
a0016730_211855100.jpg

あれれ、音がしない振動がない!
ガソリン車からプリウスに乗り換えたくらいの違いがあった^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-23 21:23 | せいかつ
60000km
7年と3ヶ月で60000km達成。
a0016730_2018666.jpg
上が総距離数、下が月間の距離数

3年落を買った時点で約18000km。
ここ2年ばかりは月平均500km、乗らなかった月もあったり。
10万kmまで大きな故障なく走ってほしいな。
これまでエアコンをあまり使っていなかったけど、車検の時ににおいバスターを施工してもらってからイヤな臭いが消えたので使うようになった。
今年の夏は燃費低下しそう。
[PR]
by hakatayoka | 2005-06-22 20:26 | のりもの
赤みず
東北地方で採れる「みず」と筍を知り合いからいただいた。
a0016730_2042996.jpg
葉を分け、薄皮を剥ぎ、根元の髭を抜く
a0016730_2063897.jpg
根元を刻んですり鉢ですりつつ味噌を混ぜると
a0016730_2081072.jpg
みずたたきのできあがり(色合いがよくないけど)
a0016730_20193333.jpg
こうやって、ごはんにかけて食べるのだ
a0016730_20104029.jpg
筍とみずの煮物、山菜には豚肉が合う
a0016730_2012153.jpg
細い筍はそのまま炭火に
a0016730_2013276.jpg
焼くというより皮で蒸すような感じ
a0016730_20151812.jpg
味噌とマヨで食べるのが一番
a0016730_2017986.jpg
筍の天麩羅、とゴーヤと青紫蘇も
a0016730_20202920.jpg
昆布と千切りした生姜とみずを塩もみした浅漬け、とろとろ~
a0016730_20263585.jpg
塩皮鯨で煮込んだみずかやき
a0016730_2027106.jpg
みずかやきに味噌を足してみたけど、これまたGT系

[PR]
by hakatayoka | 2005-06-20 20:27 | たべもの&のみもの
2005年 100万人のキャンドルナイト夏至
キャンドルナイト
a0016730_2232536.jpg
太陽のキャンドル

[PR]
by hakatayoka | 2005-06-19 22:40 | チーム・マイナス6%