<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
生ゴミ処理機
無印良品の店頭処分生ゴミ処理機を3000円で購入。
生ゴミを投入しフタを閉めると自動的に撹拌開始。
たまってきたら、園芸用の土と混ぜて肥料に。
a0016730_17581577.jpg
生ゴミ投入

[PR]
by hakatayoka | 2005-07-31 18:01 | チーム・マイナス6%
今月九回目
他のプールと比べてもともと冷たかったんだけど、今日は特に冷たい。
ウォーキングを一周でやめて泳ぎにかえるもやはり体が冷える。
周りを見ると、みな同じ感じ。
監視員に事前に水温を確認しておけばよかったな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-31 10:13 | うんどう
今月八回目
水中での接触数回。
前方不注意というより、水が濁っているからと思いたい(^-^;
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-28 22:29 | うんどう
RESTAURANTけんぞう
レストランけんぞう
サイクリング中に小道を走っていてみつけたお店。
この近所にあるビストロガメイというフレンチのお店も気になるも今回はこちらで昼食。
オムライスにしたかったけどランチについてくる冷製スープが気になったので、パン&魚or肉&スープ&ドリンクのランチセットに。
a0016730_21325231.jpg
ビシソワース、上にはそばの実
a0016730_21352426.jpg
本日のお魚料理
a0016730_21364156.jpg
本日のお肉料理
a0016730_2138812.jpg
別注文のデザート

どちらのメインも野菜がおいしい(^~^
ネットで調べると野菜は地の物をつかっているそうな。
真鯛についてきたいんげんがお気に入り。
デザートはシークワーサーのシャーベット、美味なので家でも作ってみたい。
次に来る機会があったらお昼からお酒飲めるか聞いてみよう。

オムライス編はこちら
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-27 21:49 | たべもの&のみもの
麺家 宝 らーめんとつけめん
台風のさなか、半年以上前から気になっていたラーメン屋に。
麺家 宝
厨房のキャパの関係だと思いますが、並んだりと待ち時間は多少生じる可能性があります。
メニューはらーめんとつけめんの二本柱。
そこにチャーシューご飯などのサイドメニューが続く。
a0016730_2048223.jpg
らーめん(味玉をトッピング)
a0016730_2049279.jpg
つけめん(味玉をトッピング)

おいしい(^~^
わたし魚介系スープはあまり受け付けないけどここのは大好き。
このトロッとした感じのスープと上から散らしたパウダーを口に含むともうたまらない。
味玉は写真のとおりラーメンはそのままでつけめんは2等分と配慮がうれしい。

食器も丁寧に洗っており好感が持てました。
飲食店の調理現場をみると…というのがあるけど、わたしも少なからず体験したことがあるのでこの点はかなり^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-26 21:02 | らーめん
チーム・マイナス6%に参加
a0016730_23325488.gif
チーム・マイナス6%に参加しました。

うちは寝るときしかエアコンを使わないので、常に暑い。
故に涼しくなるための工夫は惜しみません。
・窓を全部開け、自然の涼風を取り入れる
・米の研ぎ汁をベランダにまき温度低下と涼風効果を得る
・それでも涼風を得られない場合は、扇風機使用
・自宅ではTシャツや通気性の良い衣類を着用

と、夏の始まりからかなりやる気モード。
てっきり法人しか登録できないものと思っていたので、登録には今更感もありますが昨今の原油価格上昇による今秋の電気・ガス代の値上げを思うと家計的にも社会経済的にも各個人の配慮が必要と感じます。
きよし師匠のお言葉ではございますが、「小さなことからこつこつと」^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-25 23:36 | チーム・マイナス6%
今月7回目
泳いでいたら、足釣ったので早上がり。

自転車でプール脇を通過したらビニールボールが飛んできた。
「すいませーん(とってよ」)」と聞こえてきたので、高く上げてフェンスの向こうへ投げる。
所変わって公園。
足元から1mくらい離れたところにフリスビーが落ちた。
これは返しづらかったからそのまま立ち去った…。
a0016730_0222495.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2005-07-24 00:25 | うんどう
ラーメン生郎 ラーメン その1
以前は「二郎」を名乗っていたが今は「生郎」。
店主より口頭でオーダ確認。
a0016730_16434758.jpg
テープで修正した後アリ
a0016730_16442337.jpg
ラーメン(ヤサイニンニクトウガラシ)

細めの麺、野菜はもやしのみ、おろしにんにく。
自転車を置く場所はない。

[PR]
by hakatayoka | 2005-07-23 16:52 | らーめん
モリゾーとキッコロ
朝、ボーっと電車から外を眺めていると
a0016730_2243930.jpg
モリゾーとキッコロ

EXPO 2005 AICHI 愛地球博のプロモーション?
一瞬だったけど、次は愛地球博でみれるかな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-22 22:50 | りょこう
カルピス特撰バター
じゃがいも1個 18円

で、おおきいじゃがいもが売っていたので茹でて食べてみようと購入。
塩とバターをかけて食べようと家人と話すと、「バターもマーガリンもない」とのこと。
そのまま乳製品コーナーに移動、バターを選ぶも値段も中身も似たり寄ったり。
と、そこにカルピス特撰バター発見!
この興奮が冷めぬうちにレジへ直行^-゜)ノ☆
じゃがいもを洗ってレンジに入れている間に、バターをカット。
a0016730_2213137.jpg
見た目からして重厚
a0016730_2223571.jpg
ふかしたジャガイモにバターをかけて

おいしい(^~^
純クリームの濃厚な味がたまらない、作りたてのクリームチーズのよう。

バターといえば、以前の職場での昼食中…。
ちびくろさんぼの話をしていたところ、上司が
「牛乳と塩を瓶に入れて振ればバターができるよ」
と話しかけてきました。
シカトし、「とらがグルグル回ってバターができるんだよ」と物語の続きを話してたら
「とらからバターができるわけねーだろ#」
とシカトされた上司激怒。
たまに元上司に会っては、あのときの話を笑っています。
[PR]
by hakatayoka | 2005-07-20 22:19 | たべもの&のみもの