<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今月6回目
久々にプール。
筋肉痛になりそうな気配ありだったので、アミノバイタルを飲んでおく。
閉館まで1hきっていたので、ウォーキング5分-スイム30分。
すごくゆっく泳いでみた、普通のペースより長く泳げてらく。
けど、勢いがないからちょっとだれるかも。
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-31 22:52 | うんどう
愛地球博で見て触って
館内写真を載せてよいのか分からないので、アフリカ館の楽器以外は屋外撮影のものを。
a0016730_21291815.jpg
この桶の中で鳴らすと良いそうな
a0016730_2130364.jpg
涼を誘う風車、風が吹くと一斉に回る
a0016730_2131177.jpg
氷柱が数箇所設置されている、きもちいい
a0016730_21321795.jpg
死海体験申し込みの行列…

万博にきた目的はベルビュー・クリークとヨルダン館の死海体験
せっかく並んだのに、予約とれたのは18:30以降…。
帰京の都合でなくなくキャンセル。
仕方ないので上から覗いてきた。
15分の体験時間、微妙に緊張した面持ちで浮いている方達。だけどうらやましい!
子供用ビニールプール買ってきて、食塩6kgぐらい注げば浮くかな?
以上、EXPO2005 AICHIのレポート終了^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-31 21:46 | りょこう
愛地球博でみかけたエコカー
会場内移動手段
a0016730_23261644.jpg
ベロタクシー(自転車タクシー)
さいきん都内でも使われているみたい
a0016730_23315422.jpg
FCHV-BUS(燃料電池バス)
このバスの中で上映されているムービーが面白い
キャラクターがモリキツよりいいかも
a0016730_2337525.jpg
IMTS
自動運転なのに、運転席に影が…
a0016730_23374498.jpg
モリゾーさんや!別車両では、モリキツが仲良く運転席に並んでた
a0016730_2340396.jpg
リニモの乗り場
駅毎にアイコンが設定、ぱっと見は福岡市地下鉄っぽい感じ
a0016730_23471241.jpg
レールじゃないリニモの線路
a0016730_2349319.jpg
番外編:リニアモーターカー

[PR]
by hakatayoka | 2005-08-30 23:52 | のりもの
愛地球博で出会ったモリゾー&キッコロ
モリゾー&キッコロ(以下、モリキツと表記)
a0016730_2152464.jpg
瀬戸日本館:手書きのモリキツ
a0016730_2161286.jpg
ある意味本物のモリキツ
a0016730_2165331.jpg
モリゾーパペット、キッコロパペット

[PR]
by hakatayoka | 2005-08-29 02:21 | りょこう
愛・地球博でごはん
愛地球博で食べる
今回の万博で達成したい目的の一つは、生のベルビュークリークを飲むこと。
a0016730_13253870.jpg
ベルギー:ベルビュー・クリークの生(^~^
甘酸っぱくゴクゴク、さくらんぼの香りが好き
a0016730_13262083.jpg
チェコ:黒ビール(^~^
ピルスナーも(^~^
a0016730_13272048.jpg
ベルギー:ガレートリュフソフト
ちょこっと乗っかっているチョコがうまい(^~^
a0016730_1330335.jpg
シンガポール:カレー(^~^
a0016730_1331057.jpg
シンガポール:海南鶏飯(チキンライス)(^~^
現地のお米だったので、ちゃんと米の香りがするしチキンもうまい!
a0016730_1456583.jpg
シンガポール:見覚えある床の散らかり具合、もしかして…
a0016730_14565061.jpg
LONGBARだ!
提供時間が決まっているため、シンガポールスリリング飲めず…

ラッフルズホテルLONGBARを足元から忠実に再現しているのにはびっくり。
提供時間中はバンドとかもはいるのかな?
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-28 15:05 | たべもの&のみもの
れっつごー愛・地球博!
EXPO2005 AICHI.JAPAN-愛地球博にやってきた。
a0016730_17175475.jpg
Tさんから譲っていただいたチケット、ありがとう!
a0016730_17223348.jpg
まずは瀬戸会場

・瀬戸愛知県館のコラボレーション空間・にぎわいの里。
 絵本の内容がとてもよい。閉会してから全国の図書館に配布してくれないかな。
 いのししと少年の物語(タイトル不明)は是非一読いただきたい。
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-27 17:25 | りょこう
楽天イーグル酢
牛たん食べに行く前に、仙台駅前を探索。
その土地ならではの食材を探すことがメイン。
駅前の市場は大盛況、おいしそうな山菜が沢山。
続いてさくら野百貨店へ。
地階の食料品コーナーを見ていると、不思議系ドリンク発見。
a0016730_2345154.jpg
楽天イーグル酢

楽天イーグルスのファンは愛飲してるのかな?
冷蔵庫で冷やしてからのも。
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-26 23:11 | たべもの&のみもの
牛たん炭焼 利久 仙台駅店
付近まで出かけたついでに、仙台駅牛たん通りににある利久へ。
いつもなら伊達の牛たん本舗で極上芯たん定食!だけど数量限定のため夕方には売り切れ…。
ちょっと高いけど、伊達の牛たんは極上芯たんが一番おいしい。
話を戻して、利久。
ブランドと味からかいつも行列、食事時でなかったため数分しか並ばずに済んだ。
a0016730_23322333.jpg
ちょっと待ちそうなのでビールを
a0016730_23345962.jpg
焼きたてが一番
a0016730_2337257.jpg
牛たん定食

やっぱ熱い厚い牛たんはおいしい(^~^
仙台で初めて食べたお店で出てきた牛たんは薄く暖めなおした感じがして受け入れがたかった。
ゆえに熱い厚いにこだわるようになった。
利久や伊達の牛たん本舗に行かなければ、「名物に●▲なし」と誤解したままだったと思う。
次に利久にくるときは牛たんの刺身がおいている支店でゆっくりお酒のみたいな。


[PR]
by hakatayoka | 2005-08-25 23:50 | たべもの&のみもの
手抜き蒟蒻冷麺
暑いこともあり、夕飯から白いご飯が消えた。
カロリー&調理時間の短縮が計れるのでうれしいけどたまに主食的なものが欲しくなる。
そこで、糸こんにゃくを使って冷麺風のものをこさえてみた。
a0016730_20453937.jpg
右上にちょこっと写っているのがタレ

面倒なので大根と胡瓜をピーラーで千切り。
蒟蒻を茹で、氷水で冷やしてからお皿へ。
その上に大根と胡瓜を乗っけて完成。
タレは、醤油とナンプラーと梅酢、辛味つけに自家製ラー油。
冷やし中華のような穀物酢ベースのタレが苦手なので、梅酢にしてみた。
香りはナンプラーに負けてしまうけど、梅酢の酸味と塩加減が味付けにはちょうど良い(^~^
次回は具の大根をモヤシにしたり、ナムルみたいなものにかえて工夫してみよう。
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-24 21:03 | たべもの&のみもの
Segway試乗
旧名Ginger(ジンジャー)、現在の名はSegway(セグウェイ)

このクールな2輪に1分弱という短時間ながら乗ることができた。
a0016730_21362889.jpg
バッテリ残量計、古いMacOSの起動画面っぽい
a0016730_21395194.jpg
乗車イメージ

乗車イメージはGDP2003に行ったときに撮ったデモンストレーションのもの。
今回の乗車風景は場所の都合で掲載できないのが残念。
操作はすごくかんたん、進む・止まる・曲がるが感覚的にできる。
「いままで転んだ人はいない」と管理していた方は言っていたけど、「たしか某国大統領が転んだよね?」と家人が小声で…。
とても欲しいと思った、交通法が整備されたら購入したい。
セグウェイのような電動車の使用を求める舞浜地区の特区申請ってどうなったんだ?
[PR]
by hakatayoka | 2005-08-23 21:50 | のりもの