<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
博多ラーメン てっぺん 上井草 油そば
電気店での買い物中、迷ったりお店とのやりとりで納得いかなかったり…。
と、ストレスがたまったので気分転換にラーメンを食べようとてっぺんへ。
ここはいつきても店員さんの対応が良い。
今回は油そばを注文、盛りは並・大盛・特盛が同一価格で選べる。
a0016730_22194985.jpg
油そば(特盛)

武蔵境~東小金井系の油そばとは違う豚骨系の油そば。
とてもうまい(^~^
明太油そばに味付玉子をトッピングして混ぜて混ぜて食べてもおいしいかも。

店内に臨時休業のお知らせがあり、店主の師匠にあたる方が新しく出店されると書かれていた。
場所は、杉並区阿佐ヶ谷北4-4-8.
店名は「馬鹿豚や」
気になるので時間が合えば行ってみたい。
阿佐ヶ谷には美味しい蕎麦屋もあるので、うまくすると連食できるかな?
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-30 22:34 | らーめん
らあめん 英
とんこつラーメンがあまり好きではなかった(?)naokochin1さんお勧めのらあめん英へ。
彼の地で食べられないのに写真出すのは申し訳ないのですが…。
a0016730_0175347.jpg
らあめん+煮たまご、しくった煮たまごが1/2デフォで入っていた…
a0016730_0183958.jpg
同行者が注文した角煮らあめん、キャベツに馬油がのってる
a0016730_022529.jpg
替え玉したのにおじやに惹かれて明太子ごはん(小)を注文
a0016730_0235810.jpg
壁に書かれたらあめんライスの食べ方をみながら(^~^

博多ラーメンというより長浜を感じさせられるようなラーメン。
あっさりしていて食べやすい(^~^。
つけめんが気になるのでまた来たいな


[PR]
by hakatayoka | 2005-10-30 00:27 | らーめん
クリスマス準備中
買い物に行ったら、お店の前にクレーン車。
お店から出てきたら…
a0016730_04914100.jpg
クリスマスの電飾^-゜)ノ☆

今年ももう少しで終わり。
やることやらないまま年が明けそうなのでがんばりますよ(^~^;
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-29 00:49 | せいかつ
もつ煮込み豆腐
こないだ四文屋でモツ煮を食べて美味かったので、久しぶりに自分でも作ってみた。
ちょうどスーパーで白モツが半額。
具はシロモツ、蒟蒻、豆腐(臭み消しに大蒜、生姜)
調味料は自家製味噌と白味噌、日本酒とシンプル。
ぐつぐつ煮込んで味を染み込ませ
a0016730_0323213.jpg
葱を載せて完成^-゜)ノ☆

おいしい(^~^
日本酒が呑みたいけど、発泡酒でがまんがまん。
3日目には豆腐にも味が染みてこれまたGT。
自宅居酒屋は布団に近いのがなによりうれしい。
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-28 00:38 | たべもの&のみもの
おたまはん(関西風)と第一回日本たまごかけごはんシンポジウム
おたまはんの関西風を手に入れたので、記事を書こうと吉田ふるさと村のWebを開いたら気になる項目が。
それは「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム
美味しんぼの中で行われていた「国際目玉焼き会議(IFEC)」を彷彿とさせるようなイベントであるが、こちらはリアル。
行きたいけどさすがに島根は遠いので、自宅から参加。
a0016730_20491810.jpg
関西風は味が出汁で(?)やや薄め、わたしの好みは関東風(^~^


シンポジウム実行委員会事務局のblogもあり。
継続的な開催を期待しています^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-26 20:53 | たべもの&のみもの
ベロタクシー
都心は渋滞、電車は時間がほぼ正確なので安定した乗り物。
だからといって電車ばかりもつまらないもの。
a0016730_21112340.jpg
ベロタクシー停車中

愛知万博以外でみたことはあったけど、はじめて公道でみた。
電車とタクシーの中間的、そして人力だからエコ。
電車だと混雑、タクシーだとちょっと高いのネガな面をうまく中和してくれそう。
浅草とかをベロタクシーで観光できたらたのしいだろうな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-25 21:13 | のりもの
東京ドーム
江戸にきて早○△年。
はじめて東京ドームにいった。
a0016730_2040874.jpg
いまビッグエッグっていわないよね?
a0016730_20425666.jpg
グランドにも足を踏み入れる、なぜならそこは即売会

行ったのは野球でもなくライブでもなく、Doスポーツのスペシャルバザール。
冬に向けてカービングスキーでも…と思って会場を回るも好みのものが見つからず。
やっぱりボードの方が出品数多い。
スキーキャリアの螺子が曲がってしまって再取り付けは面倒そうなので、今シーズンの板はレンタルを検討してみようかな。

とりあえず狭山で練習(スキー暦3年)
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-24 20:48 | うんどう
サランバン 2005.10.22
a0016730_23322738.jpg
定番のレバ刺し
a0016730_23331859.jpg
ビビンバはスープ付で500円
a0016730_2334571.jpg
水キムチ
冷麺は酢より水キムチの汁を垂らした方が美味しい

[PR]
by hakatayoka | 2005-10-22 23:38 | たべもの&のみもの
2005年 新米
秋田の知り合いから新米が届いた。
美味しい米なら炊飯器ではなく土鍋で炊いたほうがよいかな?
思い立ったら吉日、はじめてだけどやってみよう。

1.土鍋というか煮込み鍋は買ったままほかしていたので、まずは米の研ぎ汁を入れて10分ほど煮て内面を整える。
2.米をしっかり研いで吸水させる
3.ろ過した水をしっかり量って炊飯開始
煮沸するまで強火にし、ふいてきたら12分ほど弱火に。
a0016730_22404222.jpg
ふっくら炊けた、蒸らしてできあがり
a0016730_22431578.jpg
青唐辛子を入れた味噌で一杯目(^~^
a0016730_2244617.jpg
家人が漬けたいくらで二杯目(^~^

新米の味が楽しめるのは開封してから数日以内のもの。
時間と共にこの風味が失われるのは残念。

土鍋で炊くとほんとお米がおいしい。
電気炊飯器はタイマー使うときだけにして、普段使いを土鍋にしようかな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-10-18 22:49 | たべもの&のみもの
本むら庵 荻窪本店
家人が半分おごってくれるというので本むら庵へ。
都内にしては駐車場が広く且つ停めやすい。
待合所からは蕎麦打ちの様子が見れるし、雑誌がおいてあるので混雑しているもあまり気にならず。
待っている間におしながきをいただき蕎麦を選ぶ。
ゆず切りそばにしたいけど、はじめてのお店なのでせいろそばとかけそばを…と思うもかけそばは無いよう。昨日も似た様なメニュー選択だったような。
温かい汁を邪魔しないような具を勘案すると湯葉かなということで生湯葉そばを注文。
(※Webのおしながきには「かけそば・かけうどん」の表記あり。見落としてたかな?)
a0016730_17103134.jpg
せいろそば
a0016730_17112085.jpg
家人の天ざるそば、海老が大きく三つ葉は結わえていて綺麗
天麩羅は別皿で塩をもらい食べていた
a0016730_1714513.jpg
生湯葉そば、薬味は葱と大根おろしが別途つく
青柚子の清涼感がたまらない
a0016730_17165228.jpg
山葵は1/2がつく
a0016730_17184686.jpg
蕎麦湯はお替りまでしてしまった



[PR]
by hakatayoka | 2005-10-16 17:23 | たべもの&のみもの