<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今年の雪はいつ降る?
昨シーズンは1回しかスキーにいけなかったけど、都内の降雪は前年以上だったような。
a0016730_2312126.jpg
昨シーズン滑り始めの1コマ

スタッドレスタイヤへの履き替えは今までディーラー任せだったけど、今年は自分でやってみよう。
スキー、、、誰かいくかな?
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-30 23:03 | うんどう
麺家 宝 つけめんあつもり
「つけめんの麺を温かくできます」と書いてあったので、あつもりで。
a0016730_20535414.jpg
つけめん(あつもり+煮玉子)

一度麺を水で締めてから再度お湯に潜らせ皿ではなく丼、煮玉子も二等分ではなくそのまま提供。

[PR]
by hakatayoka | 2005-11-29 20:58 | らーめん
麺創房母なる海と大地
ラーメン食べたい時に新店を発見。
a0016730_2284373.jpg
サイドメニュー:餃子
a0016730_2293915.jpg
サイドメニュー:豚ごはん
a0016730_2272911.jpg
醤油らーめん(+味付玉子)
a0016730_22102764.jpg
塩つけ麺(あつもり)
a0016730_2211749.jpg
塩つけ麺のスープとスープ割り用のポット

らーめんは鰹節の効いた魚介系スープに揚げ葱と細かく刻んだ柚子。
塩つけ麺のスープは揚げた桜海老が入っており、味と香味を倍増させている。
同行者曰く、塩つけ麺は水菜とスープがマッチしてたとのこと。
つけ麺のスープはやや濃い目ではあるが、最初からスープ割り用のポットが提供されるので好みの味にチューニングしやすい。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-28 22:22 | らーめん
PIGGY CUP
よんときさんからいただいたピギーカップス。
a0016730_1031860.jpg
?
a0016730_1035578.jpg
??
a0016730_1045164.jpg
???→!
a0016730_1053186.jpg
(^~^

計量カップ1CUP(200ml)・1/2cup(100ml)・1/3CUP(150ml)・1/4cup(50ml)のセット。
これから台所で使わせてもらいます^-゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-27 10:12 | せいかつ
夢華そば杉並店
夢華そば
およそ1年半ぶりの訪問。
以前は西荻窪駅から程近い場所にあり、美味しく値段も手頃と良いことずくしの店であった。暫くして再び訪問するとかつての店舗が無く、移転したのか廃業したのか分からなくなってしまった。
しかしインターネットとは便利なもので先月投稿した本むら庵の情報検索をしている際に、偶然移転先の住所を見つけることができ今回の訪問に繋げる事ができた。
頼んだのは、生粉打ち吟醸そばとダッタン盛りと野菜天。
a0016730_17293283.jpg
吟醸そば(^~^
a0016730_17302574.jpg
韃靼そば カメラの都合上実際の色と若干異なる
a0016730_17324190.jpg
野菜天はダッタン盛りのセット

久しぶりに食べる吟醸そばは新そばであることを差し引いても変わらぬ美味しさで満足(^~^
西荻で食べたときは17時前に入店したからなのか割と安価な設定だったように思うが、現在の吟醸そばの価格は998円。
この値段でもいままで食べた蕎麦の中で一番好みなので「高い!」
とは言わないけど追加を頼むには懐が痛む(^~^;
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-26 17:44 | たべもの&のみもの
東京ディズニーリゾート 花火鑑賞 場外編
ディズニーリゾートの花火の花火は園内でなくても見られる。
たとえば…
a0016730_2334874.jpg
高速道路からも

運転中だと危ないし注視できないよ!
という場合は、ディズニーリゾートラインに花火が上がりそうなタイミングで乗車して観覧するのがお勧め。ちょっと前まではいつも大晦日まで仕事が立て込み帰省もできなく、1月1日0時の花火を見に行くことが年末唯一の楽しみであった。

さて今年の年越しはどう過ごそうかな。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-24 23:16 | りょこう
NOEL A LA MODE 吉兆×ミクニのシャンパーニュバー
シャンパーニュの祭典 ノエルアラモード 伊勢丹新宿店
DIMEにお手頃価格でシャンパーニュが楽しめるとの記事があり早速webにアクセスしたら、先着700名限定の優待券を発見。
プリントアウトし、向かうは伊勢丹新宿本店。
9:55に入り口前に到着すると長い行列が。
ハリポタのなにかイベントがあるらしく言われてみれば家族連れが多い。
開店と同時にダッシュでエスカレーターを駆け上るも健闘むなしく既に行列。
10時から数えること約1時間程待ってから席につくことができた。この間も行列が続いている。
会計が先になっており、この場でリストに書かれた20種類から3品を選択。
1,050円の追加料金でスペシャルシャンパーニュを選べるけど、スペシャルは1日1品となっており呑みたいものが別日に設定されているのがちょっと残念。
選択したシャンパーニュは以下の通り。

わたし:
1.ヴーヴクリコ リッチリザーヴ
2.ローズドゥジャンヌ
3.マリーノエル・レドリュミレジム1996
同行者
1.ドラモットブリュットロゼ
2.ローランペリエブリュットLP
3.ドンペリニヨンヴィンテージ1998(スペシャルシャンパーニュー)

吉兆ミクニのコラボしたプチオードブルが加わる。
吉兆のメニュー:フォアグラゼリー、かに吹き寄せ
ミクニ:フォアグラと鰻の燻製、あかねりんごのブレッセ古ボルド酒風味
真鯛とキタアカリのブランダードトリュフ風味 グリーンマスタードソース
a0016730_19404433.jpg
どのグラスもときめき色の美しいシャンパーニュ
a0016730_1943732.jpg
右側のお皿が吉兆、左側はミクニ
a0016730_19524043.jpg
27日限定のルイロデレール、呑みたかった…

同行者の分を含め6種類いただいたが、一番口にあったのがドンペリニヨンヴィンテージ1998.
やっぱり売れているものだけあるなと思う。
ドンペリがなければ初めて呑んだローランペリエが一番。強い柑橘系の香りと評するだけありかなり力強い呑み味。

大満足(^~^

この後…
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-23 20:12 | たべもの&のみもの
さくら水産のランチ
さくら水産ランチ
500円なのにガッつり食べられるのは腹ペコなお昼にうれしい。
a0016730_22511322.jpg
日替わり定食:かつお叩き

おかずより先に「ごはんとおみそ汁お替り自由」が運ばれてくる。
この時点でみんなガツガツ食べ始めるのは「板のり、生玉子、お新香、ふりかけ食べ放題」があるから。近くに座った人はおかずが届く前にお替りしてたくらい。
わたしも負けじとご飯3杯+味噌汁2杯+生玉子3個いただき満腹。


[PR]
by hakatayoka | 2005-11-22 23:00 | たべもの&のみもの
クランベリーモールでボブとはたらくブーブーズ
町田のクランベリーモールへ行ってきた。
いつもLEGOの前を通るのだけど、この日は思わずショーウィンドウに釘付けになった。
その理由は…
a0016730_21392366.jpg
ボブ!
a0016730_21394623.jpg
ウェンディ!

ボブとはたらくブーブーズのLEGOがいっぱい。
あれだけ某国で探しまくったのにまさか日本で簡単に手に入るとは。
そして2005/11/27にはボブがやってくる。
なんと写真撮影付。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-21 21:43 | りょこう
2005年ボージョレー・ ヌーボー
ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
a0016730_23575431.jpg
リンク先から購入
a0016730_23584348.jpg
(^~^

2004年に呑んだものより重さを感じる。
[PR]
by hakatayoka | 2005-11-20 00:01 | たべもの&のみもの