<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2005年 年越しそば 蕎麦みわ
蕎麦みわ
ウチごはん&ソトごはんさんで取り上げられていたお店。大掃除や買出しで遅くなり、オーダーストップ直前の訪問になってしまった。電話した時点で在庫はせいろそば2枚のみ(二八そば)。
a0016730_23363910.jpg
器は陶芸家の手製のよう
a0016730_2337279.jpg
せいろそば
a0016730_23384970.jpg
蕎麦湯も陶器入り


[PR]
by hakatayoka | 2005-12-31 23:44 | たべもの&のみもの
とてもきれいな青空
交通量が少なくなったため東京は晴天。
副都心の高層ビルもくっきりはっきり見える。
空気も綺麗、風は強め。
布団が飛んでいくくらい(本当)
[PR]
by hakatayoka | 2005-12-31 11:36 | せいかつ
麺屋武蔵 虎洞
年末のせいかラーメン屋に振られてばかり。
新店の武蔵家も本日休みで1/4からとのこと。

吉祥寺の雑踏をかき分け目指すは麺屋武蔵 虎洞
以前、天文館があったところに店を構えている。(天文間は三越の裏辺りに移転)
同行者が気になっていた南瓜チーズつけ麺は残念ながら売り切れ。お店は「=」型になっており、別々の入り口から入るようになっている。
食券を出すと「ガリ入れますか?」と聞かれ「?」。
生姜を入れるか入れないかのことだったよう。物は試しとガリ入りを注文。ないとは思うけど「ガリマシマシで」とかあったりするのかな。
a0016730_19244848.jpg
味玉ら~麺
a0016730_19253641.jpg
味玉つけ麺

ラーメンは油多めでかなりの熱々。ガリは生姜のみじん切りといったところで特にスープへの影響少。魚介スープはトロッとサラッの中間くらいでクセはなし。
味玉の黄身は固めでメンマと同じく中心部まで味は浸透せずやや薄め。
つけ麺を少しいただいたが酸味が薄く食べやすい。同様にスープ割りしても酸味が主張してこないため、割ったスープの味を楽しめうるのがうれしい。揚げ玉が歯ごたえとしても味としてもよいアクセントになっておりおいしい。


[PR]
by hakatayoka | 2005-12-30 19:36 | らーめん
らー麺 楓
初来店のため何を頼もうか悩む。
食券販売機をみると辛いものだったり醤油味だったり塩やつけ麺と試してみたいものばかりがメニューとして載っている。「No.1」などお勧めのPOPを無視して選んだのが冬季限定メニュー。
大盛り無料だったので食券を渡す際にお願いした。
a0016730_15172119.jpg
鶏そぼろとぜんまいの味噌らー麺(大盛)

スープを啜ると魚介が強く主張しており味噌の風味が薄く感じる。
鶏そぼろ等の具を具として食べるかスープに混ぜるかを悩んだのは味噌の薄さかも。
[PR]
by hakatayoka | 2005-12-30 15:21 | らーめん
えびちゃんであったまる
以前取り上げた屋台バーえびちゃん(そのいちそのに)へ。
7月頃に遊びに行きますといっていながら行けなかったので罪滅ぼしを兼ねて訪問(^~^;
暖簾(扉)を開くと、二代目の奥様がいらっしゃり驚く(笑
ホットカクテルといきたいところだけどやはり最初の一杯は大好きなジンリッキーを。
a0016730_22463011.jpg
定番の胡瓜ともう一品は柿

家人のラムリッキーと共に乾杯。
マスター愛飲のHavanaClubベースのリッキーもうまい(^~^
先に呑んでいたのであまり長居できなかったのが残念、また来るだろうからおとなしく帰ることに。

a0016730_22532182.jpg
川端うどんで締めようかと思ったけど、酔ってしまい立ち寄れず(^~^;


[PR]
by hakatayoka | 2005-12-29 22:55 | たべもの&のみもの
2005年 クリスマスパーティ
隣のおうちもクリパのよう。
本日の料理プロデューサーはよんとき。
a0016730_22281789.jpg
トマトとグリンピースのテリーヌとトウモロコシのクリームチーズ
a0016730_22294463.jpg
チキンの丸焼き
a0016730_22302647.jpg
おいしい(^~^
a0016730_22311216.jpg
最後はハンドメイドのケーキ
a0016730_22315320.jpg
お姉ちゃんの作った豆乳チーズケーキと共に

[PR]
by hakatayoka | 2005-12-25 22:37 | たべもの&のみもの
三心亭
博多来訪に便乗して去年撮影した物も掲載します^-゜)ノ☆
博多署近くのエネオスとグルメシティ近くの三心亭。
看板に「博多で2番目にうまいラーメン」と掲げている。
好物であるレバ刺しなどつまみも焼酎も充実。
ビール半額の時にいつもの倍呑んで結局通常料金を支払った方もいたり(^~^;
a0016730_12254945.jpga0016730_12263620.jpg
博多で2番目にうまいラーメン

[PR]
by hakatayoka | 2005-12-25 12:32 | らーめん
おきよ食堂
博多来訪に便乗して去年撮影した物も掲載します^-゜)ノ☆

おきよ食堂
長浜の屋台には足を運ぶものの市場に行った事がない。魚が美味いこの地で市場を体験しないのは勿体無いということで幾つかある食堂のなかからおきよ食堂をチョイス。
入ってみると幾つかカウンターが分かれている。この日は22時過ぎであったため客入りもまだ少なめ。そしてこの時間はまだ刺身や料理の量が少なめ。メインターゲットが訪れる時間が明けてからだったので、その時間に合わせればよかった。しかしそれは最初から予想していたので問題なし、むしろ早起きできないからあえてこの時間に来訪したのだし。
a0016730_14414420.jpg
刺盛り
a0016730_14433631.jpg
幅広めな切干大根
a0016730_1445535.jpg
茄子とピーマンの煮浸し
a0016730_14455120.jpg
豚汁
a0016730_1446535.jpg
おにぎり

食堂らしく充実した品揃え、時間さえ合えば新鮮な鮮魚も食べられると思う。おばんさいを中心に注文したが、どれも普段自宅で作っているものが食べられたので外食が続いた胃に優しかった。
食堂といえば天神の一膳めし青木堂にも行ってみたい。


[PR]
by hakatayoka | 2005-12-24 14:54 | たべもの&のみもの
JR吉祥寺駅前のライトアップ
a0016730_2324650.jpg
ウォール状の電飾

[PR]
by hakatayoka | 2005-12-23 23:25 | りょこう
薬膳料理 鳥骨鶏ラーメン 龍
博多来訪に便乗して去年撮影した物も掲載します^-゜)ノ☆

鳥骨鶏ラーメン龍(ロン)
取り上げようかどうか迷った一店。
a0016730_16105269.jpg
鳥骨鶏ラーメン(醤油)

安価であるが鳥骨鶏をスープに使用しているとのこと。薬膳ということもあり無添加系なのかなと思いや、なんか引っかかる感じの味がした。気のせいなのか。
化学調味料完全否定派ではないのは過去のラーメン記事をみてお分かりの通り。だけど惑わさせられるのはちょっと苦手。
[PR]
by hakatayoka | 2005-12-23 16:18 | らーめん