<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
牛モツキムチ鍋と酢モツ
スタミナキングで家人が牛モツを買ってきたので鍋にすることに。
湯通しして臭み取りをしたけど殆ど匂わず灰汁も少ない。あまりにも新鮮なので鍋とは別に博多風のおつまみを一品拵えた。
a0016730_2251264.jpg
酢モツ
a0016730_22511843.jpg
醤油ベースのスープにモツとキャベツを投入
a0016730_22515989.jpg
野菜にスープが染込んだ頃にキムチを投入
a0016730_22524190.jpg
締めはもろちんラーメン(^~^

スープを炊く時点で大蒜と輪切り唐辛子を投入しているけどTさんが漬けたキムチを入れると更に辛味と丁度良い酸味が加わって(^~^
豚モツではないので脂が少ない。酢モツは適度な硬さの残る歯応えと橙ポン酢と合わさったさっぱりとした味わいに満足(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-31 23:00 | たべもの&のみもの
三菱自動車 未来型スモールi(アイ)
三菱i(アイ)
東京モーターショー以前から気になっていたi、素敵過ぎるそのデザインにクラッときた。見たい知りたい乗りたいの3拍子が揃ったところで混雑の続くディーラーへ。生まれて初めての三菱店なので文化がわからず戸惑うも店員さんが駐車スペースに来てくれたり試乗希望から対応まで直ぐに対応してくれた。
a0016730_2218731.jpg
バンパーにかかるまで大きくせり出したフロントフェンダーのアーチ
a0016730_2220651.jpg
フロント同様にリアも四隅にタイヤを配置しホイールベースを長めに確保
a0016730_22231813.jpg
G:インテリアはダイヤル式を多用、シンプルながらも使いやすい
a0016730_22272388.jpg
ゲート式ATは力をいれずやさしく操作可
a0016730_22341738.jpg
15インチホイール/ラゲッジルームの下にエンジン

ショールームでみたiは予想を裏切らない秀逸なデザイン。
三菱マークを外して海外のモーターショーに展示すれば日本車とは思われないのでは?未来を感じさせつつ実用性も高いエクステリアとインテリアに満足したので試乗をお願いする。
シートをあわせいざ発進。信号が変わり大きくアクセルを開くと大きなエンジン音が後ろから聞こえてくる。RRエンジンなので後ろから聞こえてくるのは当然だけど、30~55kmの速度帯かつ2000rpm以下(予想)で流していても高いエンジン音のせいか違和感を感じる。フロントの鼻先は短く曲がり角では最初軽々回るけど中頃からホイールベースの長さが気になる。慣れれば全然平気だけど最初のうちはちょっとどきどきする。けど、ロングホイールベースのおかげで広い居住性と安定性が確保できるから、±ゼロ。ウインカーやATセレクトレバーの操作性はらくちん。ハンドリングもFR車のような手ごたえがあり、軽い操作性でらくらく。背高がゆえにぴょこぴょこ感はあるけど不満にはならない。
一度レンタカーで借りて高速ドライブしてみたいな。
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-29 23:07 | のりもの
せんば自由軒のインデアンカレー
本格インドカレーより日本のカレーが好みだった。もっといえば固形ルーのカレーが好きだった。だけど東京に来てから味覚の変化かどのタイプのカレーもおいしく食べられるようになった。最近はまっているのは大阪カレー。インデアンカレーに続き訪れたのはせんば自由軒
a0016730_0334330.jpg
インデアンカレー&ハイシライスのハーモニー

大阪系カレーはみな生卵がデフォなのか?甘みとまろやかさを持つルーに黄身は「追いまろやか」を出す感じ(^~^
ハイシライスの語源についてはFAQを参照。このFAQおもろい。


[PR]
by hakatayoka | 2006-01-29 00:43 | たべもの&のみもの
ドラえもんギター
冬服を買い足す用で街に出た。
その序でに楽器店へ。欲しいのがいくつかあるが「部屋が狭くなる」との理由により却下。しぶしぶ店を出ようとしたそのときこのギターが目に飛び込んできた
a0016730_1935146.jpg
ドラえもんギター

スピーカー内蔵でどこでもプレイOK^-゜)ノ☆
詳細はドラえもんチャンネル内グッズ→その他より。
ちょっとおもしろいから欲しいけど、ギターを弾くのはもちろん弦の調整(?)なんてできやしないので見送ることに。TVのドラえもん見ながら書いているけど、音声だけだと別番組に聞こえる。あの声で育ってきたから新しいドラえもんに慣れるにはもう少し時間がかかりそう。
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-27 19:41 | おんがく・えいぞう
しお納豆
山形県アンテナショップゆとり都へいってきた。
山形名物というとさくらんぼ、そば、だだちゃ豆、米沢牛、オランダせんべいと色々あるけど今回気になったのは納豆。2種類購入した中で一番味付けが好みだったのがこれ。
a0016730_20484315.jpg
出羽庄内特産 しお納豆
a0016730_20502929.jpg
炊き立てご飯に載せて

麹と昆布が入っており旨味はここから引き出ている。塩納豆と銘打っているくらいだから塩辛いのかと思ったけど比較的薄めの味付け。かき混ぜるまでもなくつるつるしていてご飯にかけるとするりと口を通っていく。おいしかった(^~^
塩納豆はネットでも購入可。
アンテナショップ内の蕎麦屋も気になる。
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-26 21:02 | たべもの&のみもの
勝鬨橋
a0016730_2217993.jpg
勝どき橋を渡ると
a0016730_22175752.jpg
信号機がある

昔は船の往来の際に橋の中央部が跳ね上がっていたようだけど、いまは開いていない。一度でいいから開いているところをみてみたい。築地市場の移転が終わるまでは無理そうだけど。
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-24 22:23 | りょこう
陳麻婆豆腐 西新宿店
食彩の王国で四川料理の特集をみて以来、どうしても四川の麻婆豆腐が食べたくなりお台場を目指す。が、大渋滞のため進路変更し陳麻婆豆腐 西新宿店へ。
ランチタイムのメニューは4種のみ。
台場店では食べられない品があるCセットを選択。
a0016730_1252330.jpg
地鶏ジンジャーソース
a0016730_1254639.jpg
四川ピクルス
a0016730_1255851.jpg
陳麻婆豆腐
a0016730_1261340.jpg
本場四川坦坦麺
a0016730_1264059.jpg
杏仁豆腐

地鶏はスープがしっかり染みており(^~^この汁を残すのはもったいとおもいごはんにかけて1杯。
ピクルスはピリッとしててえびちゃんの胡瓜を思い出させる味。
麻婆豆腐は1人前の分量、テーブルに花椒がないのは台場店と違うところ。あったらうれしいな。ごはんぱくぱく2杯。
坦坦麺は芝麻醤などは一切なく中華の汁そばと辣油を組み合わせたようなスープの味と辛さ。熱が高い分これが一番辛く感じた。

ところで、坦坦麺のメンって↓こう書くのが正しい?
a0016730_1245683.jpg
本場四川坦坦面



[PR]
by hakatayoka | 2006-01-24 00:02 | たべもの&のみもの
茄子とミニトマトの糠漬
価格高騰と新鮮なものが入手できないため、ハウス系の野菜で漬けた。
a0016730_2315640.jpg
茄子とミニトマト

トマトは生より甘みが増して(^~^
糠床の水が上がってきた部分に切干大根を入れた。味が馴染んだらお茶漬けにして食べよう。
[PR]
by hakatayoka | 2006-01-23 00:32 | たべもの&のみもの
とんかつ茶づけ すずや
とんかつ茶づけ すずや
遅めの昼食だったので開いている店が少なく、なんとか入店できたのがとんかつ茶漬けで有名なすずや南大沢店。
a0016730_1412745.jpg
漬物三種
a0016730_14122826.jpg
かきフライ定食
a0016730_14203983.jpg
とんかつ茶づけ(大)

同行者が注文したとんかつ茶づけに付くキャベツは生の千切りではなくボイルされたような大きめの切り口。とんかつにはあらかじめ味付けがされている。食べ方はお任せになっており、イラスト入りで紹介もしている。
a0016730_14264945.jpg
とんかつとキャベツをのせ熱い緑茶をかける

そのまんまな感想だけどとんかつをご飯にのせてお茶をかけて食べた感じ。
わたしにはちょっと敷居が高いお値段。


[PR]
by hakatayoka | 2006-01-22 14:30 | たべもの&のみもの
2006年 すのー
お昼ごろ起き出して暖房をつける。
あまりに寒いので外気温を確認すると
a0016730_2393013.jpg
-5℃
a0016730_23105528.jpg
道路も雪模様
a0016730_2313172.jpg
雪で滑らぬようゆっくり歩いている
a0016730_2314884.jpg
夕方を過ぎると小降りになりその後止んだ

[PR]
by hakatayoka | 2006-01-21 23:15 | せいかつ