<   2006年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧
はしご銀座本店 坦々麺(だんだんめん)
「なに食べる?」
「坦々麺がいい」
「坦坦麺はないけどだんだんめんなら近くにあるよ」
「たんたんめんじゃなくだんだんめん?」
でも銀座東芝ビル地下街の店前にあるメニューをみると坦々麺って書いてある。
スープは分離タイプ、坦々麺といえばドロッとした芝麻醤だけどここのはスープと合わさってサラサラ。終始ピリッとしていたのは山椒?花椒?ご飯はおかわり自由(^~^
スープに入れるも良し、テーブルにある漬物を載せるも良し。
a0016730_21325852.jpg
a0016730_21335192.jpga0016730_21531695.jpg
坦々麺大辛と焼売1個100円、無料ごはん

[PR]
by hakatayoka | 2006-03-31 21:54 | らーめん
博多屋台一竜
勝どき橋付近にあった博多屋台一竜。
その店の前を通りがかりに見るとラーメン屋のそれとは異なる看板に変わっていた。
a0016730_2332398.jpg
朝獲り豚 串焼・煮込み びとん 築地酒場


移転したのかと思いきやそうでもないよう。
築地店は撤退したのか?
当時の写真はこちら(2004年7月)
a0016730_23105767.jpg
ふくちゃんラーメンのちかく
a0016730_23113992.jpg
普通のラーメンに味玉をトッピング

福岡・中洲の那珂川沿いの屋台の一竜との関係は?
世田谷の博多屋台ラーメン一竜との関係は?
色々気になることたくさん。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-29 23:17 | らーめん
蛎のシチュー
蛎の水に入ったパックが半額200円。
a0016730_2247836.jpg
かきをソテーしてシチューに添える

おいしい(^~^
そろそろ蛎の美味しい季節も終わりか。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-28 22:48 | たべもの&のみもの
2006年 MISO 味噌作り 仕込み
麦麹を売っていなくネット通販で佐賀県 手づくりみそセット・健こうじを購入。
a0016730_17314457.jpg
意外と小さめの箱
a0016730_17324343.jpg
プラ樽と麦麹と大豆、あとマニュアル
a0016730_17352321.jpg
大豆は水につけ一晩おく
a0016730_17385366.jpg
水を吸った大豆に火を入れる
a0016730_1740330.jpg
浮いてきた大豆の皮を掬って捨てる
a0016730_17412290.jpg
4時間ほど煮込み柔らかくなったので笊にあげ水気を切る
a0016730_17474167.jpg
大豆の形がちゃんと潰れる様にギュッとおしおし
a0016730_17503015.jpg
麦麹を混ぜさらにギュッと
a0016730_17512735.jpg
ハンバーグのように空気を抜きつつ樽へ詰め
a0016730_17522679.jpg
封をして冷暗所へ^-゜)ノ☆

材料は大豆と麦麹のみ、麦麹は塩入り。
麦麹を生で食べた家人いわく「しょっぱいけどおいしい」
マニュアルには大豆は6時間煮込むと書いてあったが、4時間程で柔らかくなったので煮汁を残しつつ水を切る。大豆はポテトマッシャー形が残らないように潰す。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-26 18:15 | たべもの&のみもの
久地ゴルフガーデン
久地ゴルフセンター
しんちゃんと待ち合わせし第1回公式練習(?)。
前日にゴルフパートナーで購入した7番と3番を持参し練習開始^-゜)ノ☆
a0016730_21331997.jpg
100ヤードくらいある広い敷地
a0016730_21345251.jpg
行くぜ^-゜)ノ☆
a0016730_2135587.jpg
練習後にグローブを取ると擦れた部分の粉が手のひらに付着

今回もエア打ちあり、フォームを変えつつやっていくうちいいショットもたまにあり。いい時の打音は失敗したときと違い澄んだ音に聞こえる。
これが続くよう練習しないと。
ゴルフボール90+90+32=212を借りてガシガシ練習。
終わってからお台場の陳麻婆豆腐で食事。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-25 21:48 | うんどう
祝!記事投稿500回目^-゜)ノ☆
あと一月で2年目、単純な割りでいくと年間250記事投稿しているのか。
ここまで長続きするなら「せいかつにっき」「mostrip」「hakatayoka」と適当すぎる名前にしなきゃよかったと反省(^~^;

命名の経緯を簡単に説明。

■せいかつにっき
かっこいい名前がおもいつかなかったのと平仮名だと柔らかい印象だろうと命名。
■http://mostrip.exblog.jpのmostrip
mosが山・海・太陽なので旅っぽいかなと。更にtripをつけて分りやすくした。これをサイト名にしてもよかったけどこの時は「どうせ長続きしないしいいや」と適当に。
■hakatayoka
大失敗、、、exblogを作るにあたってメールアカウントを作成する際「どうせWebメールはつかわないからいいや!」と思って適当に入力したあとblogへのログインにも使うことが分り(^~^;;;
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-24 22:25 | せいかつ
小金井大勝軒 もりワンタン
小金井大勝軒
ぷち贅沢してみようとトッピングのあるものを注文。
スープ割りもしてもらいたいからラーメンではく「もり」(つけ麺)で。
a0016730_21245523.jpg
もりワンタン
a0016730_21253129.jpg
ワンタンたっぷり

もちっとしたワンタンと濃い目のスープの組み合わせは(^~^
麺はあつもりにしてもらえばよかった。
最後にスープ割りしてもらい満足。
新小金井街道は別名ラーメン街道と言われるくらいラーメン屋が多数出店しているが、中でも駐車場を設置しているのは知っている限り小金井大勝軒くらい。こういった配慮がうれしい。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-23 21:33 | らーめん
西荻ゴルフセンター
まだモスバーガーがあった○○年前に一度きたっきりの西荻ゴルフセンターへ再訪。
駐車場入り口が狭いので大回り気味に頭を入れた方が。
a0016730_2120660.jpg
フェンスの向こうにある住宅地は様変わり
a0016730_21205322.jpg
貸しボールをセットし
a0016730_21212773.jpg
いくぜ^-゜)ノ☆

「スカッ」
…エアー打ち。
ゴルフボールを何度も借りガンガン打つも、エア打ち・床打ち・ナイスチョットの繰り返し。変な癖がつく前にプロのレッスンうけといたほうがいいか…。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-22 21:25 | うんどう
今年はゴルフはじめる?
しんちゃんと某所で待ち合わせし昼食。
a0016730_21385819.jpg
スペインティーを飲みつつ

彼の仕事の内容と接待について聞いているうちいつしか話題はゴルフに。お互い打ちっぱなしにいったことまではある、じゃあ次のステップは?というとコースデビュー。

1.3/25からゴルフ練習場でとにかく練習
2.秋にはコースデビュー
3.秋まで挫折しないこと(^~^;

<伝言>
ごはんありがとうね!
夏のガスパチョも美味しいよ。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-21 23:10 | うんどう
3月2回目のプール
某所で運動後、プールに。
前の運動で体が疲れているので泳ぎ:歩きの半々。
[PR]
by hakatayoka | 2006-03-21 21:37 | うんどう