<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
こんげつ2回目
こんげつは2回、あまりにも空け過ぎて行く気にもならんかった(^~^;
きっとあまりいい球打てないだろうな~と思いながらアイアンを振ると「スカッ」とエア打ち。。。そして続くは床打ち。。。何回か繰り返しているうちに…やっぱりうまく当たらん。ドライバに持ちかえて打つと、こっちはOK。とはいえドライバの真ん中に当たっていい音するだけで弾道も飛距離も全部バラバラ。
来月はちゃんと練習するぞ。
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-31 20:26 | うんどう
棚をつける
2箇所のデットスペースを埋めるため棚を這わせることに。
a0016730_18395070.jpg
電動ドリル・板・金具を用意し
a0016730_183959100.jpg
板と側面に穴を開け完成

電動ドリルはT社長の商売道具をお借りした。
最初はねじを入れるのに使おうと思っていたけどねじ穴が特殊だったので、穴空けに。怪我せず終わってほっとした。じぶん不器用なので…。
収納スペースが増えたからといって詰め込みすぎはダメです。
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-31 18:45 | せいかつ
入浴料金改定
6月1日より大人430円に。
東京都浴場組合
東京都公報(PDF)
30円の値上げなのでびっくり感はなし。
銭湯でよく会うご近所さん曰く
「サウナも併用する場合は料金に値上げ分を組み込んでいるとこもある」とのこと。
同じ6月から銭湯内禁煙に。
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-31 00:00 | せいかつ
網戸の張替え
網戸に穴があったので思い切って3枚張り替えた。
店頭で張替え方を教わり道具をそろえ準備万端。
a0016730_14561137.jpg
網戸をはずし
a0016730_1457513.jpg
網押えゴムを切り店に持ち込み太さの合うものを購入
a0016730_14571221.jpg
材料と道具を用意し
a0016730_14572441.jpg
古い網とゴムを外してから枠を綺麗に洗う
a0016730_14573383.jpg
網を内枠に揃えアミドクリップで固定
a0016730_1457421.jpg
ゴムで網を押さえていく
a0016730_14575470.jpg
×これは失敗例、刃は必ず外側に
a0016730_1458223.jpg
完成^−゜)ノ☆

網を張るときに景気つけにビール飲んじゃったので手がブレる(^~^;
ひとりでがんばろうと思ったけど、家人に手伝ってもらった上に手ほどきまで…まぁ共同製作ってことで。
網押さえゴムは寒暖差で伸び縮みするので少し長めにし枠にぐいっと収める。3枚中1枚は外が銀で内が黒。銀は外から見えにくく黒は外を見やすくそうなので一番開ける窓に設置した。
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-29 15:08 | せいかつ
盛岡冷麺の店ぴょんぴょん舎銀座百番
盛岡冷麺の店ぴょんぴょん舎銀座百番
神田で食べて以来久しぶりの盛岡冷麺。
お姉ちゃんにぴょんぴょん舎の話は聞いていたので一度本店に行きたいと思っていた。
昼食時の混雑がハンパじゃないので、日をずらし時間をずらしやってきたもののこの日14:30時点14名くらいの待ち(^~^;
休日だともっと混んでいるだろうしましてやランチタイムのことを考えたらこのくらいの行列でめげたらダメだ!と自分を奮い立たせ並ぶことに。並ぶとすぐに店員さんがメニューをもって人数と注文の品を確認しにくる。盛岡冷麺ミニピビンパセットを注文、ランチタイムは通常1,200円を1,050円で提供している。
…○○分経過。
「せいかつにっき(仮名)様どうぞ」と呼ばれ店内に入ると、名店の東京旗艦店にしては意外なほどこじんまりとしているけど窮屈感はなかった。
キッチンにはスープと思われる液体が御茶屋さんにある冷した緑茶のジューサーみたいなのに入っているのが見える。麺茹で釜の上には麺を搾り出す機械があり本格的。
テーブルにはピビンパ用コチュジャンと酢。
a0016730_2252018.jpg
ミニビビンバ
a0016730_2252118.jpg
このお米はなんだろう?
a0016730_2253449.jpg
盛岡冷麺
a0016730_22532583.jpg
キムチは別辛で注文すると別皿に
ビビンバに使われる米は赤っぽい色をしている。古代米?赤米?
冷麺は黄色がかっており蕎麦粉入り冷麺に慣れたわたしの目にはめずらしく映る。ぷりっとした弾力の後にさらに歯を強く噛むとぷちっと心地よく切れる麺がおいしい。透き通ったスープと甘酢に漬かった胡瓜の酸味もちょうどよい。わたしは冷麺に酢を入れるより漬物の酸味とスープを掛け合わせるのが好きなのでこれはうれしい。キムチは別辛・中辛・特辛・激辛の4種類。透き通ったスープに最初からキムチを入れるのは勿体ないので別盛りである別辛を選択。キムチを入れると別の味わい、とまではいかないけど転調した感じくらい辛味と酸味で雰囲気が変わった。
新幹線で行かなくても東京でも盛岡冷麺、しかも名店の味が楽しめるのはうれしい。今後テレビ取材が多いようなので今より混雑する前に入店したのは正解だった。

後日、別辛の激辛を注文。
a0016730_1522695.jpg
別辛の激辛

食べているうちはさほど辛くはないけど、スープを飲むと「辛っ!」(^~^;
同行者もこの瞬間が一番辛かったよう。



場所はちょっとわかりづらい
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-27 22:57 | たべもの&のみもの
新宿みやざき館KONNE 冷や汁定食
うさから帰国したS夫妻と待ち合わせのため新宿へ。
向かう途中に広島ゆめてらす新宿みやざき館と2県のアンテナショップがある。宮崎のアンテナショップは軽食コーナーで冷や汁を提供しており「食べたいっ!」と思っていたら、S夫妻も気になっていたようで同店で食事をすることに。
a0016730_22335187.jpg
店舗前の写真とればよかった…
a0016730_2234291.jpg
冷や汁定食KONNEオリジナル 550円
a0016730_22341275.jpg
冷えてる汁を↓の
a0016730_22342319.jpg
ごはんにかけて(^~^
a0016730_22343170.jpg
地鶏の炭火焼
a0016730_22344152.jpg
チキン南蛮定食

ひでじビールで無事帰国&ようこそ日本へ乾杯^−゜)ノ☆
九州を思い出す甘みのある味噌で作られた冷や汁は(^~^)
いろいろとごちそうになった上にお土産までいただきありがとうございました。再開してからちょうど1時間でSさんはまた旅路へ。
そして残ったわたしたちは



もう1軒^−゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-27 00:38 | たべもの&のみもの
Ready for PASMO?
旧件名:Ready for suica?(06.8.31変更)
私鉄の場合はPASMOのよう。
面倒だから↓の記事はそのまま。

私鉄駅の自動改札にどこかでみたような装置がついていた。
a0016730_22555613.jpg
切符を入れる口の上にタッチアンドゴーができそうな

スイカ(FeliCa)に対応するための機器を改札に取り付けたようにみえる。早く私鉄もsuica対応になるといいな。私鉄利用でもViewポイント貯められるか不明。あとで調べよう。

JRの自動改札は
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-26 14:49 | のりもの
蒙古タンメン中本 目黒店 冷やし卵麺
7月限定メニュー。
定食の麻婆豆腐ふくめ辛味は控えめ。
a0016730_20332115.jpga0016730_2033379.jpg
冷やし卵麺+定食

[PR]
by hakatayoka | 2006-07-25 22:12 | らーめん
丸香 ひやかけ その1
神保町の大通りから少し入ったところにある讃岐うどんのお店。

うどん 丸香うどん / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★5.0

a0016730_533273.jpg
登録商標 丸香
a0016730_5333655.jpg
いつも行列しているので暖簾の前に並ぶ
a0016730_5334643.jpg
ひやかけ+上天
a0016730_5335673.jpg
讃岐米おむすび120円
a0016730_534428.jpg
下足天
a0016730_5341271.jpg
ダシ醤油、胡麻、酢、唐辛子、天かす
a0016730_534216.jpg
8月26日ロードショーUDONのチラシがレジ横に置いてある

水で締めたコシの強いうどんと冷たいイリコ出汁のつゆ。
トッピングは定番の大きな下足天、わたしは丼に投入せず卓上のダシ醤油をかけて食べるのが好み。今回はじめて注文したのはさつまいも入り讃岐米おむすび。程よい塩気とさつまいもの甘み(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2006-07-25 00:54 | たべもの&のみもの
2006年 らっきょう作り
鳥取産のらっきょうを使う。
芽もあまりでていなくモノはよい。
a0016730_19361178.jpg
泥を洗い流して水を切る
a0016730_19363122.jpg
芽と根を切り落とし
a0016730_1937169.jpg
薄皮むいて綺麗な姿に
a0016730_19382938.jpg
今年は昆布も漬け汁に投入
a0016730_19384117.jpg
1ヶ月目

[PR]
by hakatayoka | 2006-07-23 11:33 | たべもの&のみもの