<   2006年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
純連 高田馬場店 塩ラーメン
チャーシューは10mmあるくらいの厚さ。
スープは相変わらず熱く厚い油の層がありさめにくい。塩タレは塩分濃度が高い。
a0016730_1501144.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2006-10-28 05:46 | らーめん
こんげつ2回目
西荻ゴルフセンター の打ち放題の時間帯に入り練習。
受付のところで小俣プロをはじめてみた。
a0016730_22155975.jpg
2階席にて

持ち手の乱れは自分の力量不足。
だけじゃなかった、グローブがだいぶ疲労していた。
次回練習までに買い換えないと。

打ち放題は平日9-12時、18-21時と水曜日終日。
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-27 22:20 | うんどう
銘酒勝山 純正たまご酒
いままでに20本以上購入しているこのたまご酒。
仙台に行く度に購入していつつも、自分で飲んだことがなかった。飲もうとしたら急に家を空けることになったりと恐ろしいくらいに相性が悪かった。その度に他の人に飲んでもらっていたので無駄になっていないのがせめてもの救い。
a0016730_19552324.jpg
イカした角瓶に収められたたまご酒
a0016730_19561992.jpg
とろんとしてる

「カスタードプリンみたいな」といううたい文句通り、あまくとろっとした味。あとから日本酒の味がおいかけてくる、そんな感じ。キンキンに冷やして食後に飲むのがおいしい。

購入したのは東京・池袋
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-26 23:26 | たべもの&のみもの
ずんだ茶寮 大丸東京店
東京駅のおもちゃ屋や酒屋を回るのが楽しく一人でぶらつくことがある。
たまにはと大丸東京のいわゆるデパ地下を覗くとずんだ茶寮発見^−゜)ノ☆
a0016730_21372976.jpg
ずんだシェイク(^~^

東京でこの味が楽しめることはうれしいけど、仙台に行って注文する憧れとか焦らし感がなくなるのは残念。
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-25 23:19 | たべもの&のみもの
鯵のなめろう
真鯵が安値で売られていたので家人に電話。
okが出たので3尾購入し帰宅し、家人に調理をお願いする。
皮を剥いで中骨を除き自家製味噌(田舎味噌と麦味噌)と生姜・自家製青紫蘇などの薬味を混ぜつつ叩いて叩いて出来上がったのは
a0016730_17241119.jpg
あじのなめろう
a0016730_17242250.jpg
大根に載せて食べるのが好き
a0016730_17242933.jpg
締めは鰹出汁をかけて茶漬け風に

すごくおいしい(^~^
〆はごはんになめろうをのせて上から鰹出汁をかけて食べるなめろう茶漬け。これははじめてだったけど(^~^
作ってくれてありがとう^−゜)ノ☆

なめろうをはじめて食べたのは3年前くらい。西荻窪駅南口出てすぐの居酒屋で普段は出さないそうだけど連れて行ってくれた常連さんが事前に注文してくれたおかげで食べることができた。「居心地良し・ハプニングあり(^~^;値段も良心的」と楽しい時間を過ごすことのできるお店であった。久しぶりに暖簾をくぐろうと足を向けるも明かりがない。そして店はからっぽになっていた。移転して店を開いているのであれば行きたい。
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-25 01:17 | たべもの&のみもの
ばってん荒川さん
九州を拠点に活動されたばってん荒川さん。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-22 23:23 | せいかつ
サランバン 2006.10.22
3年連続10月22日は三鷹・武蔵境の焼肉サランバンへ通っている。
a0016730_21383485.jpg
車で行ったのでビールじゃなくとうもろこし茶
a0016730_21404571.jpg
上タン塩と牛ほほ肉
a0016730_21424327.jpg
エゴマの葉のキムチ
a0016730_21434180.jpg
サムギョプサル(^~^
a0016730_2145508.jpg
レバ刺
a0016730_21472557.jpg
ギアラ焼き
a0016730_21482143.jpg
牡蠣と蟹が入ってる豆腐チゲ(^~^
a0016730_21514669.jpg
和牛カルビ(^~^
a0016730_2155159.jpg
上ハラミ
a0016730_21563389.jpg
温麺

今回はじめて注文したのが、サムギョプサル・豆腐チゲ・ギアラ・温麺。サムギョプサルはごま塩のタレと味噌、薬味三種類とサニーレタス。火が通りやすいので、食べる度に焼いてから薬味をのせて(^~^
豆腐チゲと温麺は辛くスッカラがすすむ。具はわたしが蟹、家人は牡蠣。蟹は身がしっかり入っている。
温麺は「麺は冷麺と同じ、スープはユッケジャンクッパ(辛いスープの雑炊)のもの」とのこと。
とうもろこし茶がおいしかくお土産用を購入。


[PR]
by hakatayoka | 2006-10-22 22:25 | たべもの&のみもの
冬瓜
a0016730_2220849.jpg
長細くないとうがん

[PR]
by hakatayoka | 2006-10-22 10:34 | たべもの&のみもの
こんげつ1回目
グリップを再調整。
いままでのUSO握りと違って持ち手は安定するものの練習不足によりフォームが安定せず。
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-21 20:56 | うんどう
味噌煮込み饂飩
家人の友人よりいただいた味噌煮込みうどん。
土鍋でぐつぐつと饂飩を煮込み、どろっとしてきたら味噌と具を入れる。具に火が通ってきたらそろそろ食べ頃。
a0016730_1905253.jpg
玉子をのせて完成
a0016730_191624.jpg
ごはんも^−゜)ノ☆

具は葱と鶏肉と油揚げに生卵を用意。
濃厚な味噌が具にも麺にも絡まって(^~^
汁がおいしいのでごはんに汁をかけて食べても(^~^
ごちそうさまでした!
[PR]
by hakatayoka | 2006-10-21 13:37 | たべもの&のみもの