<   2007年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧
京橋 恵み屋 虎ノ門店 恵みもり
大盛と思うほど量が多い。
十割蕎麦を謳うだけあって一本一本コシを感じ(^~^
残念ながらそばつゆだけは好みに合わない薄め。
a0016730_13324919.jpga0016730_13325767.jpg
恵みもり(並)、蕎麦湯サービスあり



[PR]
by hakatayoka | 2007-02-27 22:22 | たべもの&のみもの
墨花居
a0016730_21143087.jpg
臨時休業、武蔵野亭はどうだろう?

[PR]
by hakatayoka | 2007-02-26 21:15 | たべもの&のみもの
山鳥できりたんぽ鍋
狩人から山鳥と具材をもらったのできりたんぽ鍋に。
大人数で食べるには出汁が足りないかと思い、鶏と鴨脂を買い足したけど不要に。それは↓
a0016730_15223070.jpg
芹、舞茸
a0016730_15225366.jpg
山鳥ガラ一つで濃厚なスープが完成
a0016730_152394.jpg
野菜、調味料、きりたんぽを入れて完成

具材は下処理した山鳥、せり、牛蒡、葱、舞茸、糸こんにゃく、きりたんぽ。味付けは醤油、日本酒、みりん。
鶏から十分に出汁がでているので余計なものをいれずにすんだ。鳥肉は野生だけあってやや固めながらも、味わい深く油も適度にのっておいしい(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2007-02-26 21:11 | たべもの&のみもの
銀座芝蘭 汁なし坦々麺
銀座 芝蘭
麻婆豆腐と迷った一品を食べるため再びランチに。
a0016730_1449221.jpga0016730_14493567.jpg
芝蘭(チーラン)は麺類もランチタイムは定食と同じくご飯・漬物・デザート食べ放題
a0016730_145047.jpga0016730_14504486.jpg
汁無し坦坦麺、デザートもいただき

麻婆豆腐と同じく坦坦麺も2種類あり、名代タンタン麺と四川の汁なしタンタン麺(メニュー表記は坦々面、名代タンタン面、汁なしタンタン面)が選べる。
四川料理のお店なので汁なしを注文。博多大丸のエルガーラでも汁なしタンタン麺を食べたけどこちらとは見た目から異なっている。麺は丸みがかっており少し柔らかめ。醤油辣油(あとたぶん酢)が入ったスープはシンプルながらも深みある味。花椒は舌をピリピリと長時間刺激するほどたっぷり。芝麻醤がたっぷり入った坦坦麺とご飯の組み合わせもいいけど、さっと食べられる(食べきれる?)汁なしもいいな。
このお店で使われている辣油は購入可。家で餃子食べるときに使ってるけど辛さだけでなく香りも良くてお気に入り。
[PR]
by hakatayoka | 2007-02-25 16:22 | たべもの&のみもの
整備
a0016730_1838911.jpga0016730_17515990.jpg
部品交換、車検済シールは日曜日のせいか仮の標章

ATFとプラグを交換、窓は撥水加工。
雪待ちしてたけど降る気配もなし。
なのでタイヤ交換のときにやろうとおもっていたアライメント調整をお願いしにタイヤ館へ。
センタ合わせしてもらい窒素入れてもらい完了。
「空気圧下がってましたけど何かしました?」
してない、むしろ車検時に窒素充填頼んだよ。
「こんな短期間で抜けるとは思えないのですが…」
(^~^;
[PR]
by hakatayoka | 2007-02-25 13:55 | のりもの
御天 井草本店
濃い豚骨ラーメンが食べたく御天へ。
替え玉、三種の神器、胡麻・辛し高菜・紅生姜を(^~^

a0016730_14472829.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-02-24 10:31 | らーめん
四川麺条 香氣 沼袋店 坦坦麺
SHISENMENJYO COUKIと読むそうな。
場所は元「○月や」。スープを口に含んでから少し遅れてビリッとしとした痺れと辛味がやってくる。麺は「タンタン麺の」というよりラーメン用の中華麺。同行者の醤油ラーメンからは八角のような香りが。
食べ終わった後は、となりでくいっと一杯。
a0016730_23173389.jpga0016730_23175188.jpga0016730_23181640.jpg
「坦坦麺+玉子」、「香味醤油鶏そば」〆に小ライスを追加


[PR]
by hakatayoka | 2007-02-23 23:28 | らーめん
とら食堂
スキーを諦めた一行が向かったのは白河ラーメン古参の有名店とら食堂。だるま市の渋滞をくぐり抜けたどり着くと田園地帯のそこには人人人!
a0016730_168480.jpga0016730_1682498.jpg
日曜・祭日は通し営業
a0016730_16838100.jpga0016730_1684697.jpg
卓上には薬味用に玉葱と自家製らしきラー油
a0016730_1685735.jpga0016730_16957.jpg
ぷりっとしたワンタン
a0016730_1692220.jpga0016730_1693036.jpg
つけめん(温)、つけめんスープはデフォで唐辛子入り

「●●からもくるんだね~」と同じ待ち客が呆れたような声。
それ、私たちなんだけど(^~^;
店前で1時間くらい並びようやく店内へ。何を注文するか悩んでいると「手打ち中華とつけめんの2品頼む選択もあるな」との声、おおっそれいただき!したいとこだけど同行者がつけめんを頼むというのでワンタンメンに。澄んだスープにシンプルな具材。丸みのある鶏スープ(^~^

年末年始は元旦を除いて営業、帰省客にはありがたいだろうな。


[PR]
by hakatayoka | 2007-02-23 00:39 | らーめん
グランディ羽鳥湖
グランディ羽鳥湖
真っ黒なアスファルトの道路を上に上に進むと銀世界にいざなうよう次第に白く。
a0016730_15483174.jpga0016730_15484211.jpg
今シーズン初の天然雪をふみふみ、上級者と思われる人たちが多数来場


とてもさむかったです。
けつだんしました。
この風と雪じゃむりだよと。
みんなのいけんがいっち。
[PR]
by hakatayoka | 2007-02-21 22:43 | うんどう
ビックラーメン 虎ノ門店 ビッグラーメン味噌
大盛でありバカ盛りでもあるビックラーメンへ。
男性専科(麺2玉、野菜1300g、ゆで卵)に手を出すほどベストコンディションではないためビックラーメン(野菜850g)に挑戦。スープは味噌・醤油・塩から選択可。
a0016730_22582281.jpga0016730_22583479.jpg
ビックラーメン味噌
a0016730_22584246.jpga0016730_22585346.jpg
横からも激写

忘れていたようでカウンターからわたしの手元に届くまで遅れたため麺はスープを吸ってマシマシ。野菜の山は凛としており、ちょっと箸を入れた程度では崩れることない。がつがつと野菜を食べて麺を引き出すホールを作りつつ食べすすめ完飲完食。
会計時に「今週木曜の10チャンネルで紹介されるよ」と店員さん。ぐぐると該当するであろう番組は「いきなり黄金伝説」2/22分は「超人気のデカ盛りメニューベスト10を美味しく食べ尽くすトリオ」だって(^~^;
店員さんも何位に入っているか教えてもらっていないそうだ。


[PR]
by hakatayoka | 2007-02-20 23:28 | らーめん