<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
大沢食堂 カレーラーメン中辛
激辛カレーライス以外にラーメンや焼肉定食なども揃っている。
並辛・中辛・大辛・激辛の中から大辛を注文すると
「かなり辛いけど大丈夫ですか?」
えーと「じゃあ中辛にします(^~^;」と変更。
醤油ラーメンにカレーをのせたシンプルなもの。
カレーの温度が低いせいかあまり辛くない。
a0016730_17555790.jpga0016730_175694.jpg
店内には店主のキックボクサー選手時代の写真、ランチタイムは一部割引あり
a0016730_17561782.jpga0016730_1756254.jpg
カレーラーメン(中辛)、小ライス


[PR]
by hakatayoka | 2007-03-31 00:41 | らーめん
PASTA DE COCO パスタデココ 赤ウインナー
あんかけスパゲッティ パスタデココ
a0016730_13125120.jpg
赤ウインナー(スパイシーM)

たこウインナーを思い出す。
[PR]
by hakatayoka | 2007-03-30 00:00 | たべもの&のみもの
民芸風手打ちそば志な乃 合盛(うどん・そば)並盛
けんちんうどんで有名な蕎麦屋。
このあたりは道路拡張工事の用地確保でだんだんお店が少なくなってきている。こちらもまもなく移転。
つゆは色が薄く、塩気も薄いけど出汁でしっかりとした味。蕎麦はもりにしてはやや幅広い麺、うどんはもちもちぷりっとして(^~^
最後は蕎麦湯で〆め。
a0016730_22562726.jpga0016730_22561817.jpg
饂飩・蕎麦の合盛り、つゆはうどん・そば共用


[PR]
by hakatayoka | 2007-03-26 21:55 | たべもの&のみもの
大根の皮干し
家人はおでん、わたしはカクテキ作り。
二人が一本ずつ大根を買ってきたので皮が余る。普段だったらコンポスト行きだけど天気がよかったので皮を干してみることに。
a0016730_155321.jpga0016730_1563866.jpg
バットに皮を並べて日干し
夕飯は家人の作ったおでん(^~^

[PR]
by hakatayoka | 2007-03-25 17:28 | たべもの&のみもの
カクテキ
材料は白菜キムチとほぼ同じ。
白菜が大根に代わり、前日サラダに使った余り分の春菊を足しただけ。大根は皮をむき塩もみししばし放置。水で塩を洗い流してからザルにあげて水切り。ヤンニョムを作る。
(大根から出た汁は汁物に流用。皮は天日干しして他で活用)
a0016730_14573785.jpg
ヤンニョムと大根を混ぜ合わせて器に
a0016730_14583184.jpga0016730_1459591.jpg
重石を載せて約3日間冷暗所にて保管、まだ漬かりは浅いけど(^~^

保管場所はキムチ独特の香りが充満。
冬のいまだからこそできるけど、夏は無理。冬のほうが漬ける野菜も旬でおいしいし世の中よくできているもんだ。
[PR]
by hakatayoka | 2007-03-24 18:38 | たべもの&のみもの
献血カード
献血に行ったら受付にテンキーが。
「献血手帳お持ちですか?」「家においてきちゃたんですよ(毎回)」
「献血カードに切り替えますね、では四桁の暗証番号を入力してください。」
と簡単なやり取りで簡単にできあがったのが磁気カードに切り替わった献血カード。
a0016730_20482325.jpg
お菓子と新垣結衣さんの栞

これまでの手帳は嵩張るので収納しにくかったけど、これならカードケースにぴったり収まる。献血カードの愛称は「愛-Ca(アイカ)」だって。検索して初めて知った…。裏面に表示される履歴をみると福岡との文字。そうだ、献血初体験はキャナルシティだったな。
[PR]
by hakatayoka | 2007-03-23 22:41 | せいかつ
Pub-HUB
a0016730_22252540.jpg
お店はセントパトリックスディのデコ
a0016730_22253813.jpga0016730_2225508.jpg
ギネスで乾杯、フィッシュ&チップスにはモルトビネガーをたらして(^~^



[PR]
by hakatayoka | 2007-03-21 22:35 | たべもの&のみもの
ボーリング
約2年ぶりにボーリング。
月曜に放映されたテレビ番組みてたら久しぶりにやりたくなった。
a0016730_22213329.jpg
30分待ってようやくスタート

当たりはするけど、ストライク取れず…。
もう1ゲームする気力がなかったので早々と片付けし、軽く一杯を求め夜の街へ。

ここは混んでいるから次は吉祥寺でやろう。
[PR]
by hakatayoka | 2007-03-21 22:24 | うんどう
都内散歩 東京タワーGreening and lighting the future
2007年3月17日St Patrick's Day (聖パトリックの祝日)にちなみ東京タワーが緑色にライトアップ。
a0016730_2254710.jpga0016730_2255911.jpg
六本木アマンド付近から芝公園方面へ
a0016730_2261134.jpg
タワー下は21:43だというのに行列
a0016730_2262573.jpga0016730_22103180.jpg
旧台徳院霊廟惣門、都立芝公園と港区立芝公園って行政コラボ?
a0016730_226351.jpga0016730_2264837.jpg
芝公園、帰りに国立新美術館

[PR]
by hakatayoka | 2007-03-21 22:14 | りょこう
PK10-CUTE 日産PAO
PK10-CUTE(日産パオ)

エンジンはMA10ETってフィガロと同じだ!
どこから入手したのか、マーチターボって何年前?
キャブのMA10Sで何度も財布を軽くしたことがある身としてはうれしい配慮。

ほしいな。
[PR]
by hakatayoka | 2007-03-15 21:09 | のりもの