<   2007年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
テスコエクスプレス大泉学園店
英国のテスコ日本上陸。大泉学園店が日本第1号店
TESCOオリジナル商品が置いてあるかなとさっそくおでかけ。
a0016730_1843559.jpga0016730_18442394.jpg
店舗面積394㎡の小型スーパーマーケット、右はテスコブランドのお菓子

野菜・肉・魚の生鮮食品から日用品まで揃っており、値段も比較的安く設定されている。それより手軽に外国文化に触れられるようテスコブランドの商品を増やしてくれるとうれしいな。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-30 18:50 | りょこう
祝三周年
ホームページすら1年で更新飽きたのに、ブログ続けて3年。
「石の上にも3年」経ったしなにかいいことあるといいな。
a0016730_22421058.jpg
ブログも緑も持続可能でありますように

[PR]
by hakatayoka | 2007-04-29 22:53 | せいかつ
はなバスのクセニッツCITY-III
青梅方面に向かっている途中、ボンネットバスがやってきた。あの水色のボディーはVWマークのついたクセニッツ?かなと思ったところで赤信号。
a0016730_1775115.jpg
回送中

正面から撮れなかったのが残念。
クセニッツの第4ルートの運行は終了したから第1ルートなのかな?いずれにせよ再びあえてうれしい。いまのミニバス系よりぎゅうぎゅうになりながらもかなりの乗車人数を飲み込んでいた働く車だった。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-29 17:10 | のりもの
冷麺の作り方
韓国広場で購入した麺を使ってはじめての冷麺作り。
a0016730_21501476.jpga0016730_21502296.jpg
a0016730_21503193.jpga0016730_21505094.jpg
a0016730_21504255.jpg1.牛すね肉250gを血抜き
2.葱・大蒜と生姜を一切れで肉スープを
2.昆布一枚・小魚少々を使い魚介スープをつくり肉スープと合わせる
3.カクテキ・クレソンのナムル・リンゴ・胡瓜・ゆで卵を載せて完成
次回は「牛すね+昆布スープ」にしよう。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-28 22:53 | たべもの&のみもの
テレビの掃除
a0016730_18345528.jpg製造から13年以上経過した我が家のテレビ。
最近は画面が乱れ、叩くと治るという21世紀らしくない対応をしないといけないくらい状態が悪い。叩いて治るなんて科学的じゃない、きっと原因はホコリと決め付け電源を切り螺子をはずしたところで思い出した、幼少のころこれで感電しえらいこっちゃになったような(^~^;
ネットで調べてみると…死亡例あり。。。
ホコリに直接触れず掃除機で吸い取るのみに変更。箱は洗剤をふりかけただけで真っ黒い液。通電しない部分は洗い、それ以外は拭き掃除のみ。2008年北京オリンピック、もしくは吉祥寺のヨドバシカメラの開店セールまではなんとか持って欲しい。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-27 22:38 | せいかつ
PASTA DE COCO パスタデココ イタリアンアスパラ
あんかけスパゲッティ パスタデココ
a0016730_18101171.jpg
イタリアンアスパラ(スパイシーM)

トマトソースだけで食べるとやや上品なナポリタンのよう。あんかけソースと混ぜると酸+酸でおいしい。最初からのせてあるチーズとも相性良し。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-26 21:33 | たべもの&のみもの
PASTA DE COCO パスタデココ シーフードトマト
あんかけスパゲッティ パスタデココ
a0016730_20233456.jpg
シーフードトマト(スパイシーM)

魚介類は茎わかめ、帆立、烏賊、蛸。それにミニトマトがごろりと。茎わかめは歯ごたえ良く「あり」なトッピング。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-25 22:59 | たべもの&のみもの
家庭菜園もしくはベランダー
a0016730_19594787.jpgみかんの苗が欲しいけど育てるのが大変そうなので、エコ仕様の紙プランターと唐辛子・トマト・山葵を購入。植えてくれたのは家人、毎年ありがとう!
収穫時期が楽しみ(^~^

a0016730_19595840.jpga0016730_2001415.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-04-23 20:06 | せいかつ
2007年 根岸米海軍基地 日米親善フレンドシップデー
去年に続き中区の根岸米海軍基地へ。
a0016730_1716479.jpga0016730_17185324.jpg

地震体験はバーに掴っている分には揺れはあまり感じず、だけど油断はダメ
a0016730_17203676.jpga0016730_1722061.jpg
シナボンと大行列のハンバーガーとホットドックの出店
a0016730_17234589.jpga0016730_17224134.jpg
大きなグリルで焼かれたCセットとチリソース
a0016730_17231618.jpga0016730_17275816.jpg
でっかいターキー、そして直訳の水・ソーダ・破片(WATER・SODA・CHIPS)
a0016730_172514.jpga0016730_17253612.jpg
元々は根岸競馬場の土地、観覧席はそのまま残されている
a0016730_17261058.jpga0016730_17153937.jpg
フェンスの向こうの公園、基地内専用の消防署
ここに来るのが1年ぶりなら、Hさんから車譲ってもらってから1年経つのか。午前中に定期点検をすませ横浜へ。ちと風は強いけど相変わらずの人手。名物のステーキを食べようと思っていたら今年は1店しかなく、かわりに大行列していたのがハンバーガー&ホットドックのお店。長い待ち時間に耐えられないのか、近くの出店でターキーなど買ってきて食べながら待っている人たちも。わたしもターキーが食べたかったけど、ハンバーガーが食べきれない可能性があったたのでしばらく我慢。Cセットはハンバーガー&ホットドックになっているのでこちらを購入し、あとはターキーを追加。ホットドックは大きなソーセージがおいしかったけど、ハンバーグがやや生焼けであったのが残念。途中、お茶をご馳走になった後はフェンスの向こうに広がる根岸森林公園へ。みなとみらい方面までくっきりはっきり見えるし、遊具はあるしゆっくり1日過ごせそう。ゴルフ場みたいに自然あり起伏ありだなとおもっていたら、以前にはそれとして使われていたようだ。
今回もお世話になりました!ありがとう^−゜)ノ☆



[PR]
by hakatayoka | 2007-04-22 17:49 | りょこう
地どりや 三鷹
ami8さんと久しぶりに三鷹駅南口NTT近くにある地どりやへ。
角を曲がってGOLDRUSHが見えてきたらそこには風になびく地どりやの暖簾が。ここに来るのは1年ぶりかと思って過去写真をみていたら、「撮影日2005年4月28日」。2年ぶりでした(^~^;
a0016730_23242217.jpga0016730_23243885.jpg
地どりや名物の宮崎地鶏もも肉(バラシ)
a0016730_23245193.jpga0016730_23251139.jpg
郷土料理チキン南蛮、宮崎地鶏もも肉さしみ

炭火で調理されたモモ肉に柚子胡椒を少しつけて口に運ぶと(^~^
ここの地鶏は刺身でいただいてもおいしい。なぜ2年も空いたのか不思議におもえる。
ami8さんにはいつもお世話になっている上、ご馳走になってしまい恐縮です。ありがとうございました!

宮崎料理は東国原知事の就任以来、テレビで多く見かけるようになってきたけど料理をきっかけに旅行客も増えてくれたらいいな。わたしも宮崎未訪問なのでいつか必ず訪れたい。
[PR]
by hakatayoka | 2007-04-21 23:50 | たべもの&のみもの