<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン
二郎インスパイア系を食すと、カネシの味が欲しくなる。
二郎代わる代用品はないということか。
というわけで、西武池袋線ひばりが丘駅近くにある二郎へ。ヒバジにしたのは食彩の王国第176回の「ニンニク入れますか?」を思い出したから。昼の営業終了時間に近いせいか行列無しであっさり入店。
a0016730_18125293.jpga0016730_18132384.jpg
ラーメン(ヤサイニンニクカラメ)を横からも激写

前回より乳化は抑えられ獣の匂いが強め。

[PR]
by hakatayoka | 2007-09-30 18:30 | らーめん
2007年 井草八幡宮の例大祭
2007年の井草八幡宮の例大祭。
あいにくの空模様、そして調布花火大会のせいか心なしかいつもより人出が少ないような。夕食後に参道へ足を伸ばすがわずかな時間差で間に合わず。参道の出店は明日も午後10時までやっているのでまたいこうかな。30日は午後2時から射手奉幣、午後3時から流鏑馬執行。午前7時からは井草囃子、朝にするか昼にするか夜にするか悩む。
a0016730_239751.jpg

2005年の風景
2006年の風景
[PR]
by hakatayoka | 2007-09-29 23:18 | りょこう
スマトラ 新橋支店
スマトラ 西新橋一丁目が閉店したので駅前のスマトラ新橋支店へ。
迷子になりながらようやく到着。昼時をはずしたせいか並ばずに席に着くことができた。メニューはカレー一種類のみ。なので注文は盛りを伝えるだけ、あとはお好みでらっきょう・サラダ・生卵などのサイドメニューを。
a0016730_22323254.jpg
新橋駅から程近い場所にある
a0016730_22324457.jpg
スマトラカレー大盛

おいしい!
かおが(^~^なったような気がする。
[PR]
by hakatayoka | 2007-09-27 22:39 | たべもの&のみもの
2007年 柚子胡椒の作り方
スーパーをハシゴしようやく青柚子と青唐辛子を入手。青唐辛子は1パック10本200円、早いうちに買っておくべきだった。塩は梅干用が残っていたので流用。
去年の写真を改めてみると手を抜きすぎていたので今年はしっかりと。
a0016730_054927.jpg
材料を洗ってから十分に水気を切る
a0016730_056916.jpg
青唐辛子の種を抜き
a0016730_056298.jpg
細かく刻む
a0016730_0565436.jpg
柚子の表皮をトリュフのように薄く剝き
a0016730_0583021.jpg
細かく刻む
a0016730_059688.jpg
なめらかになるまですり鉢でごりごりと、途中で塩を混ぜる
a0016730_0595554.jpg
豆腐にのせて味見し、塩を調整
a0016730_103250.jpg
煮沸消毒した瓶に移し
a0016730_11133.jpg
腐敗防止用の塩を上に被せるよう入れて完成
a0016730_114313.jpg
「かんずり」の入っていた瓶を使用

あとは冷凍庫で寝かし、冬頃に冷蔵庫へ移し変える。
種取りしていたら手が荒れてしまった。来年は手袋用意。
[PR]
by hakatayoka | 2007-09-24 01:06 | たべもの&のみもの
LEE辛さ×30倍 2007年版
夏といえば夏限定LEE。
この辛さを体験しておかなければ夏は終わらない。
昨年は「赤唐辛子
a0016730_10165416.jpga0016730_1017895.jpg
今年は青だ!!辛さ増強ソース付き丸ごと1本青唐辛子入り

辛いっ!
けど、刺激は強すぎずあっさりと。
[PR]
by hakatayoka | 2007-09-23 10:24 | たべもの&のみもの
フレッシュネスバーガー スパムバーガー
フレッシュネスバーガーへ。
ピンクグレープフルーツソーダとセットで注文。
Webには「米国ホーメル社、唯一公認のスパムバーガー」と謳い文句。
スパムは実はあまり得意ではないがこれは美味しく目玉焼きも黄身がいい感じにとろけて(^~^
a0016730_21371450.jpg
FreshnessBurger_SPAM BurgerSET


[PR]
by hakatayoka | 2007-09-21 21:44 | たべもの&のみもの
2007年 秋刀魚刺身丼
97円で売られていた秋刀魚は秋に入り、更に手頃な値段に。
サンマを洗い三枚におろし皮を剥ぎ、小骨を抜いてようやく形に。余った骨は家人に油で揚げてもらいおつまみに。続いて酢飯、梅酢と米酢をあわせるだけ。梅酢だけだと塩気が強すぎるので穀物酢加えると良い。摩り下ろした生姜と青葱の薬味2種類を添えて完成。
a0016730_19311351.jpg
薄赤い色のごはん

[PR]
by hakatayoka | 2007-09-19 19:34 | たべもの&のみもの
あみやき亭田無店
武蔵野亭の跡地にあみやき亭田無店が9月17日に開店した。
店内は武蔵野亭の頃と違い、明るい雰囲気。車できてきてうっかりお酒呑んだ場合でも、駐車していけるのはいいな。9月17日から9月21日まではオープニングフェアでドリンク半額、生ビール215円・酎ハイとカクテル140円・バクラー90円・ドリンクバー90円。これにこだわらなければ、混雑するこの週でなくてもいいかも。釜炊き1番ごはん、火力が一定のためかふんわりした炊き上がりにはならなかった。普通のご飯でもよかったかな。全般的にイヒっぽい味付けのため舌に強く残る。
a0016730_21264590.jpga0016730_2128925.jpga0016730_21265646.jpga0016730_2127425.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-09-17 21:36 | たべもの&のみもの
COSTCO Baby Care Fair コストコ ベビーケア フェア
コストコからセール案内の葉書が届いた。
商品は幼児向けの衛生用品。
無作為に送っているのかと思ったけど、文書をみると「(中略)お買い上げの会員の皆さまにお送りしています」ホールセールなのに、購入履歴を基にしたアウトアウトバウンド的なセールスもするんだ。ちなみに、同行ファミリーが購入したのは1年前。来年にはつかわなくなるので、葉書が送られてこないよう今のうちに不要の旨を伝えたい。
a0016730_12432837.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-09-17 12:58 | せいかつ
2007年 新宿まつり 新宿駅東口
Veuve-Clicquotのテント。ヴーヴ・クリコのイエローラベルとローズラベルの2種類のグラスシャンパンを販売していたので未体験のローズラベルを注文。アセロラのようなさわやかな酸味ある香り(^~^
シャンパーニュの後はカレースタンドで朝食(^~^;
a0016730_14572370.jpga0016730_14573325.jpg
a0016730_1458254.jpga0016730_14581013.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-09-16 15:21 | りょこう