<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
味のマルタイ 元祖長浜屋協力豚骨ラーメン
味のマルタイと昭和二十七年創業の元祖長浜屋とのコラボ
。「カタ麺90秒!好みで60秒!元祖長浜屋とマルタイの共同開発」の文字。生めんではないカップ麺が短時間でできるとは驚き。だが撮ってたら90秒過ぎてしまった。。。
味は特に想うところはなし。
a0016730_2128334.jpga0016730_21281836.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-30 21:31 | らーめん
第3回日本たまごかけごはんシンポジウム
日本たまごかけごはん楽会のシンポジウムが本日開催される。わたしも行きたかったけど予定がつかなかったので、遠隔参加(^~^
卵も醤油も特別なものを用意できないけど、お米は精米したてのあきたこまちを鍋で炊いた。a0016730_1045551.jpga0016730_10461843.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-28 10:47 | たべもの&のみもの
びふかつ みその
牛カツといえば、新橋駅前のおか田が思い浮かぶ。
が、鉄板焼ステーキみそのはステーキ店とは別に出店するくらい気合が入っているので、こちらに行くことに。注文するとすぐに熱々のカツが運ばれてきた。切り口をみると生、じゃなくミディアムレアに仕上げられている。軽く塩を振り口に運ぶと(^~^
赤身の歯ごたえと肉汁が味わえるのはうれしい。ところどころ筋が残っているので、箸でもって噛み切るよりそのまま口に入れたほうがよさそう。味噌汁はとても普通。
a0016730_11595866.jpg
日本唯一のびふかつ専門店
a0016730_12071.jpg
ビーフかつセット(ビーフかつ 100g、サラダ、御飯、みそ汁、香の物)
a0016730_1201680.jpg
ボケて見えにくいけど、肉はミディアムレア



[PR]
by hakatayoka | 2007-10-27 12:09 | たべもの&のみもの
ラーメン二郎 新小金井街道店 その5 小ラーメンと小つけめん
めずらしく家人の誘いで、新小金井街道店へ。
小ラーメンと小つけめんの注文に対し出てきたのは、小ラーメン2つ。すぐに気づかれたようで、あわてて丼を下げ麺を水洗いし数十秒後に小つけめんに変身して再登場(^~^;
a0016730_2254598.jpg
小ラーメン(ニンニク)
a0016730_2262358.jpg
小つけめん(ヤサイニンニク)スープ
a0016730_2264546.jpg
こっちは麺

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-24 22:08 | らーめん
東京都内は厳戒体制?
駅・空港・一般道・高速道路と各所に警備が敷かれているけど、なにかあるのかな?
[PR]
by hakatayoka | 2007-10-23 22:03 | りょこう
蒙古タンメン中本 吉祥寺店 北極の秋
具は、きのこ、油揚げ、牛蒡、韮、豚肉、葱。この辛いスープに入っていると違和感ないけど、ラーメン向きというより饂飩に合う具。粘度あるスープと具はご飯にかけても良。今週のキノコは「なめこ」。学生○得セット(ミニ吉祥丼)は10月末まで延長。
a0016730_19463579.jpga0016730_19465154.jpg
食べ終わると、舌にイヒっぽい痺れが残っていたのでガムで口直し…辛痛っ(^~^;
飴にしておけばよかった。


[PR]
by hakatayoka | 2007-10-20 20:02 | らーめん
Message#03
a0016730_2253728.gif

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-19 22:05 | せいかつ
Message#02
a0016730_2255662.jpg
Time Difference

a0016730_2262511.gif

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-18 22:07 | せいかつ
Message#01
a0016730_2356244.gif

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-17 23:57 | せいかつ
辛味噌の作り方
自家製味噌に豆板醤・味醂・摩り下ろしたニンニク、それをかき混ぜるだけ。もっとよい方法があるかもしれないけど、いまはこれで十分。
a0016730_218759.jpg
辛味噌
a0016730_218383.jpg
サムギョプサルに(^~^
a0016730_2184783.jpg
餃子、味噌を少量の酢で溶いて(^~^

[PR]
by hakatayoka | 2007-10-17 21:12 | たべもの&のみもの