<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
エアコンのフィルター掃除
今月に入ってからくしゃみが多い。
風邪でもなく花粉でもない。
としたら、原因はアレしかない。
a0016730_18132511.jpg
エアコンのフィルター

掃除機でたまった埃を吸い取ったけど、網目に残っているため水洗いすることに。
これ以後、くしゃみの回数は激減。
定期的に洗わないと。
[PR]
by hakatayoka | 2007-11-30 18:15 | せいかつ
2007年第40回東京モーターショー_その9
ヤマハ発動機のブース
a0016730_0485931.jpg

BOBBY(ボビー)の鍵はFeliCa(例:おサイフケータイ)技術が使われている
鍵穴に悪戯される恐れがないのは利点。
折畳みできるから自宅内に置いとけそう。
a0016730_18371919.jpg

バギーっぽい感じのTesseract(テッセラクト)、スタビリティが高そう

[PR]
by hakatayoka | 2007-11-28 18:53 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その8 日野ポンチョ・旅カフェ
日野自動車のブース。
大好きな日野ポンチョ小型周遊観光バス版。最近はコミュニティバスとして採用・旧車両との代替として街中でよくみかけるようになった。
a0016730_2162243.jpg
日野ポンチョ・旅カフェ
a0016730_2164594.jpga0016730_216571.jpg
カラフルなはねあげ式シート

バスで観光しているときに対面シートがあるとうれしいし、混雑してきたときはシートを跳ね上げれば立ちスペースを確保できるし。あいかわらず心をくすぐる見かけと仕掛けにうれしくなる。
[PR]
by hakatayoka | 2007-11-27 21:18 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その7 三菱ふそう
三菱ふそうのブース
a0016730_18533885.jpga0016730_1854975.jpg
CANTER ECO-D_キャンター,リアダンプ

荷台の操作部分がかっこいい。ホイールキャップがもう少し平面的だと面が締まるような
大きな車は誤った操作で大事故を引き起こしてしまう可能性があるため、安全面もしっかり強化した上で発売してくれることを望む。
[PR]
by hakatayoka | 2007-11-27 19:03 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その6 本田技研工業
ホンダのブース
a0016730_2193833.jpg
FCX Conceptと次世代型燃料電池FC STACK
a0016730_21112766.jpg
Creating new energy from renewable natural resources

太陽電池式水素ステーションは「薄膜太陽電池がつくった電気を利用して、水電解装置で水素を生成し圧縮。高圧タンクに貯蔵し、燃料電池自動車に供給するシステム」とのこと。化石燃料ではなく自然の力をエネルギー変換し全てを自給するってことかな?CO2削減できてよさそう。
[PR]
by hakatayoka | 2007-11-26 21:07 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その5 三菱自動車
三菱自動車のブース。
ここで見たかったのはEV。
特に気になっていたのは新世代電気自動車iMiEV
i(アイ)のデザインとパッケージは以前試乗ときからのお気に入り。ただエンジンノイズが大きいのがわたしにとってはマイナス。これがエンジンからモーターに変わることで飛躍的に車内騒音が軽減されることは間違いなし。充電スペースを確保する必要はあるにせよ、静かなiが欲しい。
a0016730_0235333.jpg
上がiMiEV、下は市販されているエンジン搭載のi(アイ)
a0016730_032597.jpg
iMiEV SPORTS
a0016730_0332699.jpga0016730_0333813.jpg
smartっぽさのある小型スポーツカー、駆動ロスが少なそう
a0016730_034338.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2007-11-25 00:39 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その4 外国車
今回のTMS、フェラーリ&マセラティのコーンズブース
ランボルギーニやポルシェなどのスポーツカーブースが盛り上がっていたような。
GT-Rの白熱ふりといい、スポーツカー復権?
a0016730_22531719.jpga0016730_22533549.jpg
Maybach(マイバッハ)
a0016730_2254458.jpga0016730_2253524.jpg
最近は中古車もみるようになったけど3000万円以上する…
a0016730_22571296.jpga0016730_23394958.jpg
フォードグループはローバー・ジャガー・フォード・マツダの順
残念なことにフォードブースが一番出展車が少ない
a0016730_22585295.jpga0016730_234115.jpg
シトロエン C6、エクステリア・インテリア共に上質なデザイン
a0016730_23435868.jpga0016730_2322752.jpg
ボルボ・リチャージ・コンセプト プラグインハイブリッド
a0016730_2303496.jpg
VW Tiguan、ミドルサイズSUVのライバルはX3?
a0016730_2363633.jpg
一番のお気に入りはシトロエンのCカクタス、豚鼻が気に入った

[PR]
by hakatayoka | 2007-11-25 00:17 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その3 トヨタとレクサス
ESTIMA HYBRID CONCEPTをみるのを忘れていた。。。
a0016730_13152139.jpga0016730_13153550.jpg
クラウン ハイブリッド コンセプト
マイルドハイブリッドから1世代飛ばして次期型で完全(?)ハイブリッドへ
a0016730_13155744.jpga0016730_1721179.jpg
ワールドプレミア 参考出展 LEXUS LF-Xh(ハリアー次期型?)

[PR]
by hakatayoka | 2007-11-24 13:30 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その2 NISSAN GT-RとPIVO
閉幕後、2005年に比べ入場者数減とのニュースがあったが信じられない。
その理由はGT-Rブースの熱気。ワールドプレミアとはいえ、前回のGT-Rブースの倍以上の人気に近寄ることができず。混雑に対応するため入れ替え制にしているもそれでも近づくのは困難。GT-Rをみたいのであれば、TMS会期中であっても日産ギャラリーのほうがお勧めだった。
a0016730_11395823.jpga0016730_11402098.jpg
2階からも1階からも視界は変わらず
a0016730_11411158.jpg
カットモデルは間近でみることができた
a0016730_1224474.jpg
PIVO
コンセプトが異なるのにGT-Rと同列に展示されちょっとかわいそう

[PR]
by hakatayoka | 2007-11-24 12:05 | のりもの
2007年第40回東京モーターショー_その1
東京モーターショーへ。
順調に進みそうだったので臨海副都心から国道357線へ。右に目を向けると首都高湾岸線は千鳥町まで渋滞。下道の方が空いてるのはうれしいなと思っていたら、浦安のTDRを越えたあたりから大渋滞。
a0016730_15281934.jpga0016730_15365974.jpg

渋滞が起こると、バイクのすり抜けが発生し怖い
a0016730_1537289.jpga0016730_15374320.jpg
トミカ・チョロQコーナーとスロットカーサーキット
2007年開催記念モデル購入には1時間以上の待ち行列に並ばないといけないため、パス
a0016730_15424691.jpga0016730_1543464.jpg
少年少女モーターサイクルスポーツ

わたしは二輪経験ほとんどないため、うらやましい
公道に出てからもよいマナーをもってすり抜けはしないで欲しい
[PR]
by hakatayoka | 2007-11-23 15:47 | のりもの