<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
葉にんにく入り麻婆豆腐を自宅で調理
葉にんにくが欲しくてスーパーマーケットを十数件廻ったことがある。それでも見つからなく手に入れるには中華街とかじゃないと無理だと思っていた。久しぶりにクイーンズ伊勢丹(地元野菜コーナーは大手スーパーより安くて新鮮でしかも大きい、これくらいしか手が出ないけど…)をのぞいてみると「葉にんにく(青森産)100円」の札が!さっそく籠に入れ、マーボの準備を。
いつもは鶏がらスープの素を使っているけど、せっかくの葉ニンニク。とりま、肉屋さんの鶏がら(手羽先なのに30円くらい)と青葱・生姜でスープを作る。作った後、一晩置いといたらプルンプルンのゼリー状になってた。あとは合い挽肉・生姜と大蒜のみじん切り、調味料は四川豆板醤(ピシェントウバンジャン)・甜麺醤・醤油・蠔油・韓国粉唐辛子・水溶き片栗粉。豆鼓も入れたいけど用意し忘れたのでパス。豆板醤もいつもは真っ赤なものを使っているけど、ピー県豆瓣醤を使用。これは熟成されているので辛さも抑えられていて塩気もきつくないので、辛いのが苦手な人でもたぶん大丈夫。
a0016730_20125836.jpga0016730_20133878.jpg
a0016730_2014111.jpga0016730_20141434.jpg
花椒をミルでくるくるまわしながらふって完成。
自宅で食べる葉にんにく入りマーボ豆腐、おいしい(^~^
片栗粉の量はも少し抑え目にしないと。
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-30 21:35 | たべもの&のみもの
御天 井草本店 黒しゃぶラーメン
御天へ。
同行者が注文したのは黒しゃぶラーメン、バリカタで。
a0016730_18411786.jpga0016730_18412914.jpg
左が「黒しゃぶラーメン」、右は素の「ラーメン」

替え玉は粉おとし、ようやくカタメンが食べられるようになった。


[PR]
by hakatayoka | 2008-01-28 18:50 | らーめん
蒙古タンメン中本 目黒店 おじさんのまかない2008
「先代の中本 正氏が考案した新しい肉入り麻婆豆腐」
席に着くとすぐにご飯ともやしの付け合せが出てくる。
マーボとスープは5分後に提供、マーボの多さに驚く。
a0016730_1802712.jpga0016730_1804185.jpg
a0016730_18184753.jpga0016730_1811423.jpg
おじさんのまかない2008 辛い度5

定食の麻婆と比べると辛味は少ない、ただ塩濃すぎるため一皿食べきるのは大変。味噌タンメンスープを後回しにしてしまったため普段ならあっさり食べられる野菜もつっかえる感じ。完食したものの動くのも大変で目黒の駅ビルで休憩してから帰宅(^~^;
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-26 18:12 | たべもの&のみもの
しばわんこの和ごころ
NHKの「住まい自分流DIY入門」が好きでよくみてる。放映終了後もチャンネルを変えずにいたら「しばわんこの和のこころ」がはじまった。節分についての解説だったけどこれがなかなかおもしろい。犬と猫が二足歩行だ!とか余計なちゃちゃ入れる人には向かず。
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-25 23:40 | おんがく・えいぞう
2008年 すのー
先週末、ニュースや天気予報で雨→雪といってたので楽しみにしていた。a0016730_21273211.jpga0016730_21274760.jpg
ね、雪だるまマーク

なのに雨すら降らず。
けっきょく今年も降らない(積雪という意味で)と思っていたら…a0016730_2061231.jpga0016730_2062573.jpg
雪だ!外気温は-4度

生活に不自由することない程度の雪。
だけど今年の冬は寒いので雪融けした路面の凍結に注意しないと。
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-23 21:30 | せいかつ
まる麺堂(○麺堂) 冬季限定麺 閃光と鬼爆
冬季限定の季節麺を食べに。
鬼爆は名の通り素で辛め。
玉子もキムチに漬けているこだわりよう。
どちらにも揚げ野菜が入っており、カリッとした食感が(^~^
閃光はとろっとした味噌。
アメリカンソースは見た目酸味が強そうななのにまったりとした味。
a0016730_1843629.jpga0016730_1861748.jpga0016730_186295.jpg
左が鬼爆、右が閃光、アメリカンソース、赤鬼・青鬼オイル

[PR]
by hakatayoka | 2008-01-21 18:16 | らーめん
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!(Mr. Bean's Holiday)
英国では昨年公開され、日本では2007/1/19公開。いろいろなサイトで予告編だけ見ていたので上映が待ち遠しかった。映画のクライマックス・終着地点はカンヌ映画祭だったのはわかるけど、意外なほど英国での撮影シーンが少なかった。車、舞台がフランスだけあってディーゼル車が多くひさしぶりに独特の排気音を聞いた。Mr.ビーンの乗るローバーミニの左ハンドル版もいい味でている。
これがミスタービーンとして最後の作品となるような話もみられるけど、長い時間をあけてもいいからまたやってほしいと願う。
a0016730_232597.jpg

今回出番のなかったテディベア。
もの足りない方はYouTubeで個人(?)が撮影したTED Movie!!!を。WorldPremiereの広告をみてOdeonまで出かけるストーリー。つっこみどころはたくさんあるけどおすすめ。
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-20 00:23 | おんがく・えいぞう
手巻き寿司
日は経ったけど家人の誕生日は手巻き寿司。
海苔を広げ木桶に入った酢飯を盛り、好みの具を載せてくるっと巻いて(^~^
海苔巻き系は苦手だったけど、一昨年あたりから少しずつ食べていくうちに好きになった。a0016730_21215747.jpga0016730_21221180.jpg
次は家人が誕生日プレゼントにもらった寿司講習で得てきた腕で握り鮨を^−゜)ノ☆
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-18 21:29 | たべもの&のみもの
カレーショップC&C新宿店 イブニングカレー
おなかがすいた、夕飯までの時間を考えるとフルは×。
というときにちょうどよい量のカレーショップC&Cのイブニングカレー。
a0016730_2193753.jpg

ソーセージのトッピングがうれしい(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-17 21:13 | たべもの&のみもの
 2007年 舞茸 きりたんぽ 鮭とまいたけのホイル焼き
昨年送られてきた天然物の舞茸。
きりたんぽセットも同梱されていたので、キリタンポと鮭とまいたけのホイル焼きを作ることに。キノコは洗わずに拭くといわれているけど、土や葉が混じっているため抵抗なく水で洗う。
a0016730_1803078.jpga0016730_1804655.jpg
a0016730_18159.jpga0016730_1812380.jpg
きりたんぽはやや味濃くなっちゃったけど、幼い子も食べてくれたのでうれしかった。根のついたセリはクセがあるのでダメかとおもったけど、こちらもぱくぱくいってくれた。
[PR]
by hakatayoka | 2008-01-16 18:05 | たべもの&のみもの