<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ラーメン二郎 新小金井街道店 その6 京風味特製煮玉子とミニラーメン
小金井街道、別名「ラーメンストリート」
そのまた別名「路駐街道」
二郎と大勝軒とあとは数店舗のみ駐車場を用意しているが、その二郎の駐車場が4月末で廃止された。マナー違反が原因のようだけど、このあたりはコインパーキング少なく通いづらくなるな。同行者がミニラーメン、わたしは小ラーメン+かつお魚粉+特製煮玉子(京風味)100円を注文。ミニという名の割にブタも野菜も小ラーメン並み。小ラーメンは野菜が以前の山盛り状態に戻っている。近くにコインパーキングを見つけるまでしばらくお預けだけど、後悔しない盛りでよかった。
a0016730_14493849.jpga0016730_1448532.jpg

ミニラーメン(ニンニク)
a0016730_14512035.jpga0016730_14513578.jpg
小(ヤサイニンニクカラメ)、横からも激写


ラーメン二郎 新小金井街道店 (らーめんじろう)
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-28 23:10 | らーめん
蒙古タンメン中本 吉祥寺店 半蒙古タンメンと半冷やし味噌ラーメンセット
マー油は熊本系のとはちょっと異なり苦味が強い。
紅生姜はご飯ではなく卓上の壷から取り放題に。
a0016730_14561299.jpga0016730_14562166.jpg
a0016730_14563083.jpga0016730_14563792.jpg


蒙古タンメン中本 吉祥寺店 (もうこたんめんなかもと)
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-27 00:34 | らーめん
有楽町 新角 コロッケラーメン
以前は朝食代わりに週一で訪れていたJR有楽町駅ガード下の新角\。久しぶりに通りがかったので、いつものコロッケラーメンを注文。ここでそば・うどんは食べたことなくいつもラーメン。
a0016730_1503647.jpga0016730_150505.jpg
前回はメンチカツ、今回はコロッケ。
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-25 10:18 | らーめん
かつ吉 新丸ビル店
かつ吉 新丸ビル店
約束の時間に間に合わず同行者を待たせてしまったが、先に酌をしていてくれたようでほっ。丸の内ビルはよく行っていたけど新丸ビルははじめて。通路も余裕がありソファが置かれていたり、大人っぽい雰囲気で雑多な感じは一切見られない。席に着きさっそく「海老かつ定食」「豚てごねかつ定食」「串かつ定食」を注文。漬物3種類はグループの定番、サラダも青紫蘇ご飯もおかわり自由。ただ、味噌汁のお替りは他店と異なり×。青紫蘇茶も購入できないのも残念。水道橋のお店へ買いに行こうかな。
a0016730_15222919.jpga0016730_15223868.jpg
a0016730_15234453.jpga0016730_15235179.jpg
a0016730_152358100.jpga0016730_1524774.jpg
a0016730_1524152.jpga0016730_15242361.jpg
a0016730_15243379.jpga0016730_15244056.jpg
某叔母と菩提樹の話をしていたとき安いと言っていたが私には贅沢です(^~^;

かつ吉 新丸ビル店 (かつきち)
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-24 22:08 | たべもの&のみもの
武蔵境か東小金井の丸善 油そば&みそチャーハンセット 油そば玉子入り
珍々亭の裏の通り?にある丸善。
こちらには著名人(芸能・スポーツ・政治etc)の色紙が。
ここに来るのは3年ぶり、頼んだものも同じ味噌チャーハンセット。
a0016730_2210216.jpga0016730_22114462.jpg
a0016730_22105867.jpga0016730_2211207.jpg
味よりメニューに書かれている店主の似顔絵が記憶に残る(^~^;

丸善 (まるぜん)
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-23 22:13 | らーめん
2008年 おうちでたけのこ料理
毎年続く筍料理
筍を梅干と味噌であえもの・タケノコパスタは家人作。
下の丼はチキンカツに竹の子入りの中華餡をかけたわたしの手抜き作。
a0016730_15313616.jpga0016730_15315222.jpga0016730_153159100.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-05-21 22:58 | たべもの&のみもの
餃子の照井 昼の支店

ふくしま餃子の会があるほど、福島県は餃子の街として有名。なのかどうか地元在住の数名に聞いてみたが全員首をかしげる(^~^;
でも、みな口を揃えて「照井」という。それならばと餃子の照井へ。店の外まで行列は続いている、名前を告げて列に加わり約20分に席へ案内される。注文したの餃子一皿(22コ)とラーメン(醤油)。餃子は皮が薄いせいか熱々の状態でも口に含める。じゅくっとした肉汁も好感、これに柚子胡椒つけて食べたいなと思っていたら店内で食べた後にお持ち帰りしている方がおおい。うちもそうしたかったけど筍がトランクを占有しているため×。ラーメンは喜多方風とかではなく普通の中華そば。
a0016730_1536129.jpga0016730_15362696.jpg
a0016730_1536816.jpga0016730_15361716.jpg

餃子 照井 (ギョウザ テルイ)
[PR]
by hakatayoka | 2008-05-20 21:41 | たべもの&のみもの
土湯温泉 下ノ湯(足湯)
土湯温泉へ向かうもどこも混みあって&決めがたい&入ったら疲れがほどけて眠りそう。なので、手軽に済ませられる足湯へ。ぬるめのお湯が疲れた足をほぐしてくれるよう。提灯の明かりがこれまた明るすぎず暗すぎず適度な感じで長居してしまう。
隣にある「中ノ湯」の入浴料金は200円!
いきたかったけど、駐車場が併設されていないようなので無理かな。a0016730_15412397.jpga0016730_15413112.jpg
a0016730_15414636.jpga0016730_15415495.jpg
a0016730_1542539.jpga0016730_15421387.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-05-20 00:44 | りょこう
2008年 筍掘りにでかけよう
同じ日に東京から出発した親戚と合流、新幹線と車でこんなに時間差があるとは…。用意してくれた昼食をいただきお茶を飲んで休憩後、山へと向かう。疲れがたまってて山に入るまでは2~3本採ったら引き上げるつもりだったけど、今年のタケノコは出来がよいためおいしそうなところから順に鍬を入れていく。一箱大くらいの収穫後は、親戚の後に続き山の頂上にあるタラノメを。去年と同じ日に来ているが今年は成長が早く大振り。収穫後は森林浴を兼ねて付近を散歩。家に戻り収穫した竹の子を分け、次は山ウドを取りに。細いけどサラダにしたらおいしそう。柏餅とお茶をいただき最後の休憩。到着したときはどんより顔だったらしいが、山から上がってきた後はすっきり顔になったと親戚の声。たしかに体の疲れはあるものの気分爽快。御礼をし、親戚とは都内での食事を約束してから次の目的地へ。
a0016730_15473514.jpga0016730_15474557.jpg
a0016730_1548080.jpga0016730_15481131.jpg
a0016730_15482294.jpga0016730_15482995.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-05-18 22:45 | りょこう
2008年 GW初日
ETCの深夜割引を利用するため、帰宅後すぐに出発。前回と同じく目的地近くのSAで仮眠して…と思っていたら20km以上の渋滞情報…。ある程度まで進んで朝方にもっと伸びるであろう渋滞を回避するか、キリのいいところで仮眠とってしまうかの2択になるけど睡眠不足でもあるし進みながら考えようと2000回転程度の走りで先へと。しかしながら途中、強烈な睡魔に襲われたため行楽時期にニュースで取り上げられることの多い大谷PAで仮眠。ETC割引率改善のせいか回りも同じく仮眠している人達多し。駐車場も余裕があるわけではないので短時間で切り上げて、深呼吸したあとさらに北へと進む。2車線なのに3車線のごとく走ってくるバイクがいて怖い、いつか事故るのではと思っていたらその先でバイク3台が絡んだ事故発生。これも重なり渋滞はさらに悪化。最低でも10時到着を目指していたけど到着したのは正午過ぎになってしまった。
a0016730_15525347.jpga0016730_1553055.jpg
a0016730_15531661.jpga0016730_15532453.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-05-18 22:19 | りょこう