<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オキナワヌードル 北谷アラハビーチ店
目的地に辿り着くことができず安良波ビーチ付近を歩いていたらカフェっぽい感じの麺処を発見。
沖縄そば オキナワヌードル 北谷アラハビーチ店
オキナワヌードルと名がついているけどメニューは沖縄そば(うちなーすば)、そこに好みのトッピングを載せていくという。もずくの天ぷらや蓬はともかくとして、あんかけやたこ焼きまである。楽しいのでカップに入った麺とスープの量を超えるくらい盛ってしまう(^~^;
a0016730_13453454.jpga0016730_13454813.jpga0016730_13455964.jpg
a0016730_13461419.jpga0016730_13462241.jpga0016730_1346357.jpg
a0016730_1346421.jpga0016730_13465820.jpga0016730_134788.jpg
調味料は島唐辛子(コーレーグース)だけでなくマヨネーズまで、マヨはタコヤキにつけたらおいしかった(^~^

okinawanoodle 北谷アラハビーチ店 (定食・食堂 / )


[PR]
by hakatayoka | 2008-07-31 23:18 | たべもの&のみもの
ハンビーフリーマーケット&ハンビーナイトマーケット
アラハビーチ(安良波公園)近くのホットドッグ屋さんを探している途中、人だかりを発見。雰囲気が根岸のフレンドシップデーっぽい。。常設店舗(?)には味噌ラーメン屋さんも。日が落ちていくとともに売り物やお客さんが増えていく。石垣島出身の人が暑さから身体を守るために日が落ちてから行動するって言ってたのを思い出した。雪国と逆だ(^~^;
a0016730_13504085.jpga0016730_135057100.jpg
a0016730_135191.jpga0016730_13512076.jpg
結局ホットドック屋はみつからず、、、。
ナビでもあいまい表示だからどうやって探せばよいのか。
■いちおメモ
burgers
沖縄県中頭郡北谷町北谷2-20-25

[PR]
by hakatayoka | 2008-07-30 23:59 | りょこう
北谷公園サンセットビーチで海水浴
沖縄だし夏だし海だし入らなきゃ^−゜)ノ☆
と、海へ飛び込むと足裏が痛い。細かな砂ではなく貝殻の後のよう。身体の力を抜いて浮かんでいると鼻にはいってくる海水「ぶひゃ!!」と叫ぶほどの塩辛さにびっくり。こんだけ塩分濃度が高ければ美味しいシママースができるわけだ。諸条件はあるものの海はやっぱり気持ちいい。皮膚に効くというのも信じられそう。海水浴を楽しんだ後は砂浜でzzz...
a0016730_13584262.jpga0016730_1358547.jpg
a0016730_1359513.jpga0016730_13592181.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-07-29 21:51 | りょこう
沖縄旅行 マツダ デミオ3代目レンタカー
思い切ってS2000を予約した翌日
「既に予約が入っておりまして…」と残念なお知らせ。
なので前回と同様にSクラス小型車に。前回みたいに1500ccクラスだったらいいなと思いながらDFS営業所へ。予約票にはスズキ スイフトになっていたけど配車されたのはマツダ デミオ。低燃費が売りのショートボディ。こっちも極力エアコンオフ、アイドリングストップを試みるが14km/l切ってる(^~^;
前回給油時のガソリン投入量の問題だと思いたい。
a0016730_1451732.jpga0016730_1452540.jpga0016730_1453914.jpg
a0016730_1454620.jpga0016730_1461132.jpga0016730_1462048.jpg
本州より10円くらい安かった

カーナビの履歴は消しておきましょう。消さないとどこいったか丸分かり。けっこう笑えない…。
[PR]
by hakatayoka | 2008-07-28 21:35 | のりもの
大衆食堂むつみ ふーちきな定食とナーベラーンブシー
宿から30秒以内にある定食屋さん。1958年創業と謳うも気軽に入りやすく感じよい接客。定食はどれも刺身(まぐろ)付。オリオンビールを注文し喉を潤す。定食は野菜のチャンプルの上に魚がのったフーチキナとヘチマを使ったナーベラーンブシー。麩がおいしい、ふーちきな。ヘチマも癖なくおいしい。スープは鰹節の出汁が濃厚、これがカチュー湯なのかな。聞いておけばよかった。
a0016730_14123775.jpga0016730_14124573.jpga0016730_1413766.jpg
a0016730_14132033.jpga0016730_14132755.jpg
a0016730_14133723.jpga0016730_14134520.jpg
大衆食堂むつみ (沖縄料理とお酒 創業1958年)
[PR]
by hakatayoka | 2008-07-27 19:38 | たべもの&のみもの
新宿伊勢丹 大沖縄展とオリオンビアフェスタインイセタン
新宿伊勢丹にて開かれている大沖縄展へ行く前に、MUJI新宿へ。伊勢丹の入り口前、車は駐車場にいれるはずなのにエントランスにベントレーやフェラーリが停まっている。どうすればこの場所に公にとめることができるようになるのだろうか、、、。目先のサマージャンボで手一杯なわたしには無駄な考え時間だ(^~^;
店内では飲食・アクセ・服飾等多数展示販売されているが、現地と比較するとやはり高め。輸送の都合を考えると仕方ないかもしれないけど、向こうで買うのがやっぱりいいな。一番悲しかったのは水色の瓶に入った泡盛、島内限定販売と聞いていたから買ったのに物産展のみといえここでも買えるなんて…。同じフロアでは飲食コーナーもあり。JEFのぬーやるバーガーも味わうことができる。屋上ではオリオンビアフェスタインイセタン、沖縄音楽とオリオンビール、そこに加わる新宿の夜景が最高^−゜)ノ☆
a0016730_1418570.jpga0016730_1418133.jpg
a0016730_14182549.jpga0016730_14183353.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-07-27 14:25 | たべもの&のみもの
2008新宿エイサーまつり
新宿東口にて2008年新宿エイサー祭開催。
新宿通りは新宿大ガードから伊勢丹あたりまで通行止めにしエイサー一色。勢いとリズムが身体を揺さぶる。夜の踊りも心地よい。パンフレットによると本場では夜に行われるのが一般的と書いてあった。
ところでこれだけの人数でどうやって練習するのだろう。
a0016730_1336369.jpga0016730_13364285.jpga0016730_1336484.jpga0016730_13365891.jpg
a0016730_1337890.jpga0016730_1337149.jpga0016730_13372243.jpga0016730_13372876.jpgミス沖縄がうちわサービス。
表は美ら海水族館、裏はJAL。
[PR]
by hakatayoka | 2008-07-26 23:26 | りょこう
那覇市内散歩 安里~市場~国際通り~県庁前
a0016730_14332543.jpga0016730_14333644.jpg
軍用地って売買できるの?、そしてバス専用信号
a0016730_14335091.jpga0016730_14335831.jpg
美味しそうな鉄板焼屋「」、メニューはDellのノートPC画面に
a0016730_14341171.jpga0016730_14341969.jpg
500円でビュッフェ安っ、メニューは不明
a0016730_14343271.jpga0016730_14344241.jpg
久しぶりにこの色のフィガロみた
a0016730_14364259.jpga0016730_14364979.jpg
aicafe54はカフェとグッズ、打ちっぱなしあるといいな
a0016730_1437870.jpga0016730_1437175.jpg
吉祥寺のTacos-yaタコス屋の那覇店、歩き疲れたから県庁前からゆいレール

那覇空港を見学してから小禄のジャスコの電気店でマッサージ器体験。眠くなってきたから宿方面へ更に移動。
鉄板焼き、、、高いけど次に来たときにいけるように貯めとこう。
[PR]
by hakatayoka | 2008-07-25 23:59 | りょこう
沖縄のさんぴん茶
緑茶より飲まれているのでは?
と思うくらい種類豊富なさんぴん茶(香片茶:ジャスミン茶)
a0016730_1441999.jpga0016730_14411625.jpg
a0016730_14412764.jpga0016730_14413523.jpg
おいしい(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2008-07-24 23:31 | たべもの&のみもの
沖縄の宿あんどん(行燈) 国際通り牧志館
宿は沖縄の宿あんどん 国際通り牧志館へ。2008年6月は一人2,000円と前回より値下げされていた。暑く窓を開けて涼を求めるが隣接する建物の室外機音が気になるのでコインを投入しエアコンを。100円で2時間、それだと途中で寝苦しくなるので2コインいれといたほうが無難。
a0016730_14445612.jpga0016730_1445528.jpg
a0016730_14451933.jpga0016730_14452849.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-07-23 21:01 | りょこう