<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
2008年 井草八幡宮の例大祭宵宮
今週は雨続き、井草八幡宮も所々泥濘があるので足元にご注意。食べ物は買わなかったけど、丸い形のジャガバターのお店がいくつかあり。でも次の機会に。
a0016730_23183332.jpga0016730_23184128.jpga0016730_23185177.jpg
a0016730_23185942.jpga0016730_23196100.jpga0016730_23191469.jpg
a0016730_2319218.jpga0016730_23192848.jpga0016730_23193677.jpg
2005年の風景
2006年の風景
2007年の風景

向いでガソリン入れようと思ったら、来週くらいまでお休み。先週も一枚分いれとけばよかった。
[PR]
by hakatayoka | 2008-09-30 23:24 | りょこう
キーボード・マガジン 2008年10月号 AUTUMN
Keyboard magazine

小室哲哉さんのプライベートスタジオ「TKCOM Studios」の特集が気になったので?年ぶりに購入。前回購入時は宇多田ヒカルさんの編曲を担当している河野圭さんのスタジオ特集だったような。かつてシンクラヴィアを所有していたとは思えないほどシンプルな構成。そしてディスプレイはプラズマテレビを使用。
STAGEA(ステージア)が写っていたのでglobeのライブ以降も継続利用かとおもいきや、先日TBSの感謝祭かなにかで放映されたglobe版GET WILDはハモンドオルガンに。使い分けているのか戻らないのか。付属CDは購入から半月経過後もいまだ再生できず…。CDプレイヤーよりキーワード入力で再生できるyoutubeに比重がうつってきた。
a0016730_2343163.jpg


[PR]
by hakatayoka | 2008-09-29 23:07 | おんがく・えいぞう
洞くつ家 並・ミニ・キャベチャー
久しぶりに吉祥寺南口にある洞くつ家へ。
ここはミニラーメンを選べることと、油の量が少なめで夜中に食しても胃にもたれにくい。キャベチャーの程よい塩味にビールを欲するが車の運転を控えているのでがまん。
a0016730_21403814.jpga0016730_2140476.jpga0016730_2141178.jpg
a0016730_21414213.jpga0016730_2142074.jpga0016730_2142826.jpg

洞くつ家 (どうくつや) (ラーメン / 吉祥寺)


[PR]
by hakatayoka | 2008-09-28 22:02 | らーめん
2008年 MISO 味噌作り 完成!
2008年MISO味噌作り仕込み編から約半年が経過、今夏も暑かったので黴ていないか心配で蓋を開けるのをためらっていたけどえいやっと。おっ、たまりがたっぷりできてる!ちょうど別メニューの仕込みに必要だった醤油と代替できるくらいの量。カビも少なくこれまでの中で量としては満足だが甘みが欠けている。
a0016730_23502237.jpga0016730_23503036.jpga0016730_23505078.jpg
a0016730_23505858.jpga0016730_115353.jpga0016730_235184.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-09-27 23:52 | たべもの&のみもの
デカ盛で有名な古都 とんかつカレー
デカ盛系番組によく取り上げられる埼玉県入間市の手打ちうどん・そば古都へ。
月曜から金曜までの限定メニュー、同行者は古都定食(五目飯)、とんかつ定食を注文。トンカツが3枚分、白飯は富士山並みの盛りのよさ。カレールーは家庭的な味でおいしいし、カツもパリ揚げなので美味しい。ご飯の量に対してルーはちょと少なめかも。おかずになるカツがあるから苦になることはない。
a0016730_0432391.jpga0016730_0433393.jpga0016730_0434325.jpga0016730_0435186.jpg
a0016730_0435996.jpga0016730_0441063.jpga0016730_0442244.jpga0016730_0443546.jpg
a0016730_0444389.jpga0016730_0445152.jpga0016730_0445976.jpga0016730_045670.jpg

古都 (こと) (定食・食堂 / 入間市)


[PR]
by hakatayoka | 2008-09-26 23:27 | たべもの&のみもの
東亜銀行有限公司(東亜銀行:バンクオブイーストアジア)
BEA東亜銀行(Bank of East Asia)は連日のニュースにある通り、どこの支店も行列。閉店後も夜遅くまで行員と預金者らしき方が話し込んでいる。風説の流布なのか真実か分からないけど、金融市場が混乱している状況なだけに不安になる気持ちは分かる。
a0016730_2335131.jpg


[PR]
by hakatayoka | 2008-09-26 01:39 | せいかつ
らーめん・つけめん大魂堂 辛味噌つけめんとつけめんランチ
輸入中古車の跡地に大魂堂が開店。ラーメンにしたいところだけど暑かったのでつけめんを。開店時間から間もないせいかカウンター席よりも厨房のほうが賑やか。辛さは物足りないが入ってきた家族連れなどのお客さんをみているとこれがちょうどいいのかも。つけめんはスープ割りあり。内容的にはちょっと高めの値段設定。
a0016730_13374659.jpga0016730_13375589.jpga0016730_1338494.jpg
a0016730_13381360.jpga0016730_1338255.jpga0016730_13383548.jpg

大魂堂 (ラーメン / 東小金井)


[PR]
by hakatayoka | 2008-09-20 13:45 | らーめん
有楽町献血ルーム その2
東京駅~京橋~築地~新橋~銀座と歩き東京交通会館6階にある有楽町献血ルームへ。この日はマグロ一切れと飲み物しかとっていなかったので出直しを命ぜられた。とりま食事をし戻って再度申請。
「血の状態はいいですね」
これは「400ml^−゜)ノ☆」と同義。
a0016730_095576.jpga0016730_0101167.jpg
ブルーベリーリップル

ほぼ斜め向いにある銀座わしたショップにもブルーシールがあるけど、カップタイプのものであれば同社のアイスクリームがここでも食べられる(但し献血終了後の人のみ)
[PR]
by hakatayoka | 2008-09-19 23:57 | せいかつ
午後三時の築地市場でマグロ解体ショー
東京駅~京橋~築地市場まで歩き。
さすがにお昼過ぎはどこも店じまい。いつも買っている鰹節屋さんも閉まっている…これが目的だったのに!場外をブラついているとでっかい鮪、そして出刃包丁でさくさくとマグロ解体がはじまっていく。みせるだけでなく試食まで!さっそく一切れ味見させていただく。さすが築地、おいしい(^~^
a0016730_23204845.jpga0016730_23205621.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-09-18 23:21 | たべもの&のみもの
煮込み素麺
家人が作ってくれた鍋焼き素麺というか煮込み素麺。
ゆるい麺は苦手だけど汁を吸った麺は大好き(^~^
a0016730_23545567.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-09-17 23:55 | たべもの&のみもの