<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
プランターのサニーレタスでサムギョプサル風
家人が育ててくれたサニーレタスを使ってサムギョプサル(風)に。a0016730_22152856.jpga0016730_22124615.jpg
おいしい(^~^
[PR]
by hakatayoka | 2008-10-31 22:29 | たべもの&のみもの
ハンバーグ作り
ひき肉料理は苦手。
麻婆とかは別として油脂で手がベトベトになるのがどうも。なので、いままで避けていたけど久しぶりのご飯作り&家人のリクもあり初挑戦。形はなんとか整ったけど問題はソース。デミグラスソースの缶詰をあければいいんだろうけど、ケチャップとウスターソースを混ぜて作る方法がネットに記載していたのでそれを真似てみるが…纏まらず。。。色々な調味料を少しずつ加えなんとか完成。なんとか食べられる味で一安心(^~^;
赤ワインはカルフールで購入した激安品だけどおいしい。
a0016730_23464967.jpga0016730_2347149.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-10-28 23:55 | たべもの&のみもの
2008年 新米
新米(あきたこまち)が届いたので家人が土鍋で炊いてくれた。あわせるのは半額の雲丹と雌株。ウニはめち安いのにあまりミョウバン強くなく。メカブは梅醤油で。新米という言葉より「精米したて」の方が美味しそうに思う。事実、精米したてでないと新米だろうがコメの香りや味が飛んでしまうから。
a0016730_2262674.jpga0016730_22732.jpg
a0016730_2271873.jpga0016730_2272958.jpg


2006年_新米
2005年_新米
[PR]
by hakatayoka | 2008-10-27 22:08 | たべもの&のみもの
KORGnanoシリーズ
KORGのUSB-MIDIコントローラーnanoシリーズ。そのラインアップにあるnanoPADが欲しい。といっても、音楽用ではなくPCのコントロール用として使えれば、だけど。X-Yパッドはトラックパッドかわりにいけそうだし、単純入力や切り替えをトリガーパッドにアサインすればキー打ち無くすことができるし、めち便利そう。見た目そのまんまでだしてくれないかな。
[PR]
by hakatayoka | 2008-10-26 17:10 | おんがく・えいぞう
Google Chrome (BETA) for Windows
Googleのサービスと親和性の高そうなGoogleChromeを使っている。ブログもIEではなく、こっちで作成しているけど、よく落ちる。NNを使っていた頃を思い出すくらい。あと設定がかなり簡素化されている分、かゆいところに手が届かない…。だけど、見た目もいいし検索する機会が多いときには大活躍。早く安定化してくれるといいな。エラー画面はかつてのMacOSからはきだされるSad Macに似ているような。

a0016730_22482339.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-10-25 22:48 | せいかつ
八重山そば(三倉食品)
今回は与那原そばと同じ三倉食品の八重山そばを。
一県いえど麺の種類が豊富で食べ手側としては試しがいあり。
a0016730_23241049.jpga0016730_23242781.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-10-22 23:25 | らーめん
やきとん みつぼ 高田馬場駅前店 その1
早稲田口から線路沿い(餃子の王将)に沿って歩き3分くらいで到着。ポスターにある豚様の絵をみて矢場とんを思い出す。キャベツはマヨネーズ付き。ホルモン刺身盛合わせ(メニューはホ~ルモン)とレバ刺しは薬味2種(大蒜・生姜)付き。盛り合わせは酢醤油がかけてある。串はねぎ間・タン・カシラを。
二杯目は泡盛ロック、同行者は黒糖焼酎をロックで。料理の味付けは薄口ながらもお酒が進む進む。最後に鳥唐揚と秋茄子麻婆を注文。千円以下で呑めるセットもあるようなのでまた来よう。
a0016730_22392532.jpga0016730_22402100.jpga0016730_22401137.jpg
a0016730_224033100.jpga0016730_22404393.jpga0016730_22413089.jpg
a0016730_22413816.jpga0016730_22415769.jpga0016730_2242757.jpg
高田馬場4-4

やきとん みつぼ 高田馬場駅前店 (居酒屋 / 高田馬場)


[PR]
by hakatayoka | 2008-10-21 23:05 | たべもの&のみもの
渋谷で気になったごはん屋さん
渋谷はあまり行かないのでメモがわりに。
a0016730_2327552.jpga0016730_2328472.jpga0016730_23281927.jpg
a0016730_2330114.jpga0016730_23285884.jpga0016730_2329972.jpg
・北海道海鮮問屋 根室食堂
・元祖豚焼肉専門店とんちゃん 渋谷店
行きたいのは上記二店。
博多風龍は博多天神となにかあるのかな?こちらは2玉まで無料(というか料金に含まれてる)
・エナジードリンク RockstarはXJAPANのYOSHIKI氏がエグゼクティブプロデューサーだそうで。よくわからん。まだレッドブルさえ飲んでない。
[PR]
by hakatayoka | 2008-10-21 00:01 | たべもの&のみもの
2008年 秋刀魚刺身丼
乱高下する株価や為替より気になるサンマの価格。
2007年より安く50円で入手。(昨日同じ魚屋をのぞいたら100円になってた)秋刀魚は家人が捌き骨は揚げてくれた。わたしは薬味作り、残り物の三つ葉と茗荷を刻んで梅醤油へ漬ける。コーレーグースを少し入れて辛味をつける。炊きたてのご飯に薬味を敷いて秋刀魚のおろしと叩き。薬味漬けにのこったタレを上からかけたらあとは一気に箸を動かし秋の口福を味わうのみ。
今年の秋も美味しい(^~^
a0016730_225575.jpga0016730_22551922.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-10-20 22:58 | たべもの&のみもの
渋谷区コミュニティバス ハチ公バス神宮の杜ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート)
渋谷区コミュニティバス_ハチ公バス
ベース車両はもちろん日野ポンチョ
a0016730_2375074.jpga0016730_2375857.jpg
a0016730_238533.jpga0016730_2381344.jpg
渋谷→原宿→表参道ヒルズ→千駄ヶ谷→代々木の循環コース。乗りたかったけど、このルートは歩いて回るほうが楽しいのでパス。でも、買い物して両手がふさがっていたら絶対乗る。
[PR]
by hakatayoka | 2008-10-18 23:45 | のりもの