<   2008年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧
女人街(通菜街)探索
雨やらなんやらで21時以降にTung Choi Streetへ到着。男人街をみてから行く予定だったけど、時間がないので女人街のみ。道具街にも調理器具をみにいきたかったけどお店は屋台、営業日は天気次第だから仕方がない。屋台街は二人すれ違うくらいぶんの間しかなく欲しいものをみつけたら即買いしないと流されてしまう。左側に茶色いみたことのあるものが、と近づいていくとMr.Beanのテディベア。マレーシアで買った「メタボ」と同じようだけどこっちはキーホルダーになっている。NNちゃんが気に入ってたし2体購入。値切ってHK$●2、2ドルはぜったいひいてくれない。10RMのメタボよりはるかに安いのでとりま満足。地元食の屋台はちらほらあるけど作法がわからず香港最後の夕食を決めかねる。クリクリ(クリームクリスピードーナツ)は行列無しで購入可。
a0016730_18372632.jpga0016730_18373956.jpga0016730_18375340.jpga0016730_1838648.jpg
a0016730_18383364.jpga0016730_18384436.jpga0016730_1839220.jpga0016730_18395431.jpg
a0016730_18402940.jpga0016730_18404081.jpga0016730_18404948.jpga0016730_1841853.jpg
a0016730_18413157.jpga0016730_18415858.jpga0016730_1842646.jpga0016730_18421313.jpg
NNちゃんに
「メタボはコンテナに乗ってやってきたんだよ」
と伝えた人がいたため真に受けてしまい拒否られた(^~^;
我が家はメタボ3体。ふつうに機内持ち込みしたのに。
[PR]
by hakatayoka | 2008-11-30 19:01 | りょこう
スターフェリー(天星小輪)で尖沙咀から中環へ
MTRで尖沙咀へ移動し、StarFerry(スターフェリー)へ乗船。ビクトリア・ハーバーからは高層ビル群だけでなく、2008年に開催された北京オリンピック用とおもわれる五輪のネオンが鮮やかに。フェリーターミナル付近は再開発中のため重機が空き地においてある。ここも高層ビルが建つのだろうと思っていたら、BEA東亜銀行の件やサブプライムローン問題があったりと何かと大変そう。
a0016730_1125543.jpga0016730_113105.jpga0016730_113508.jpg
a0016730_114348.jpga0016730_1142171.jpga0016730_1143092.jpg
a0016730_115654.jpga0016730_1153481.jpga0016730_1154763.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-30 11:09 | のりもの
香港吉野家網站で昼食
香港吉野家網站
海外で一度は食してみたかったのは吉野家の牛丼。浜松町にあった吉野家USAが無くなったのでビーフボウルをどこかで食べたかった。『中国には「丼」という漢字はなく、吉野家の牛丼は「牛肉飯」と表現しています』(第52期中間報告書より引用)だそうで看板も牛丼ではなく牛肉飯専門店と表記。中に入る「吉ブー」ではなく「豚の盛」「豚の助」「豚の儉KenyakuYoshi」「豚の菜菜子SaikoYoshi」と家族キャラが。和風牛肉海苔珍菌泡飯贅(BeefOnlyAssortedMushroomCongeeWithAoNoriSet)は飲み物を味噌汁と日本茶から選択可。こちらの味噌汁の味を確かめたかったのでMisoSoupに。同行者は和風牛肉飯(YoshiBeefBowl)を。海苔珍菌泡飯はきのこのり雑炊、汁物なので牛皿とはあわせにくい。味噌汁は日本のとさほど変わらず。本国は粉だしね。びっくりしたのは牛丼、日本の本家より美味しい!これは味付けなのか煮込みの時間がちょうど良かったのか?吉野家によく行くわたしでも驚いた。テーブルには紅生姜がないのと生卵の別注がないのは残念だけど、それ無しでも満足いく牛丼食べられたので満足した(^~^
a0016730_22194483.jpga0016730_2230586.jpg
蒲焼鰻魚定食(うなぎの蒲焼)
a0016730_22202369.jpga0016730_22203340.jpg
吉ブーファミリー?
a0016730_2220528.jpga0016730_222106.jpg
牛丼屋というよりアメリカンパブ(?)っぽい
a0016730_22211961.jpga0016730_22212747.jpg
牛丼と味噌汁
a0016730_22214485.jpga0016730_22215482.jpg
和風牛肉海苔珍菌泡飯贅


[PR]
by hakatayoka | 2008-11-29 22:37 | たべもの&のみもの
香港探索
「優の良品」のように「●の」と平仮名を含むものをいくつかみかけた。「の」はこっちの言葉としてつかわれているのか?それとも音や形で選ばれているのか。
a0016730_1542546.jpga0016730_1543516.jpga0016730_1544445.jpga0016730_1545336.jpg
a0016730_155111.jpga0016730_1551895.jpga0016730_1552763.jpga0016730_1553571.jpg
a0016730_1555956.jpga0016730_156980.jpga0016730_1561759.jpga0016730_1563150.jpg
a0016730_1565154.jpga0016730_157089.jpga0016730_1571134.jpga0016730_1572020.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-29 15:14 | りょこう
Mango Pudding(Boutiques) ザ・ペニンシュラ香港
大雨を潜り抜けやってきたのはまたしてもPeninsulaHong_Kong。前日と異なりエントランスにロールスロイスが停まっていた。地下へ進み昨日は閉店していたお土産屋さんブティックへ。キーホルダー入手(警備員も買っておけばよかった)、同行者はずっと求めていたマンゴープリンを。ホテルに戻って食べるのも面倒なので、近くのフードコートでお茶を購入しそこでぱくりと。マンゴー果肉の酸味と甘みが(^~^
a0016730_2346425.jpga0016730_23465374.jpga0016730_23471333.jpga0016730_23472351.jpg
a0016730_2348852.jpga0016730_23481742.jpga0016730_23483311.jpga0016730_23484429.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-28 23:50 | たべもの&のみもの
通り雨
桂記雲呑麺でワンタンメンを食べた後、街を歩いていると突然の豪雨。廃墟ビルの入り口前で雨宿り。身体は濡れずにすんだものの雨は一向に止む気配ははない。手持ち現金が少なくなってきたのでタクシーに乗るのは我慢しようと思ってたけど1時間経っても止まないので乗車することに。車窓には面白そうなお店がいっぱい映る。歩いてみてまわりたかったな。タクシーが目的地に到着した頃には小雨になっており数分後には完全にあがった。マーフィーの法則(^~^;
a0016730_13462283.jpga0016730_13464940.jpga0016730_13482054.jpga0016730_13482978.jpg
a0016730_13471122.jpga0016730_13472159.jpga0016730_13473050.jpga0016730_13473973.jpg
香港でも稲庭うどんって有名なのかな

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-27 00:01 | りょこう
台風の後
ホテルを出ると歩道には昨夜の台風の爪痕が。
やっぱりなぁと思った看板、だけでなく倒木・地下道への浸水も。迂回を余儀なくされたので歩くの大変。
a0016730_23315218.jpga0016730_23315972.jpga0016730_23321157.jpga0016730_23322072.jpg
a0016730_23324310.jpga0016730_23325275.jpga0016730_233304.jpga0016730_2333101.jpg
[PR]
by hakatayoka | 2008-11-26 23:36 | りょこう
桂記雲呑麺でワンタンメン
同行者が出発前に入手したワンタン麺屋さんの情報を元にCameronRoad近くの「桂記雲呑麺」へ。店の入り口ではたっぷり海老入りのワンタンを手作りしている。席に着くとメニュー表を…ってこれ日本のガイドブックの切り抜き(^~^;
一番理解しやすいし注文するものもこれと同じものなので、理解しやすいといえばそれまでだけど。麺は中華っぽく角のあるくみくみっとしたわたし好みの(^~^
わんたんは言うまでもなく海老たっぷりでぷりぷりして美味しい!!!これでこの価格はとてもうれしい。早朝から営業しているので朝食としていただいたけど、もたれる感じは一切なく。

a0016730_23493363.jpga0016730_23494215.jpga0016730_23495085.jpga0016730_23495865.jpg
a0016730_23505231.jpga0016730_2350896.jpga0016730_23502163.jpga0016730_23504171.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-25 23:52 | らーめん
Harbour Plaza North Point(ハーバープラザ北角)
MTR Quarry Bay Station(鰂魚涌駅)から徒歩1分ほどの利便性ある場所にあるHarbour Plaza North Pointへ宿泊。台風のためホテル内に籠もる時間が長かった割には施設もレストランも利用する機会もなく。客室からみえるライトアップされたプールには入りたかったけど滞在中はずっと閉鎖。最終日は快晴だったので入りたかったけど、8時台のバスに乗るので残念ながら×。
a0016730_2013858.jpga0016730_2012959.jpga0016730_202099.jpga0016730_202813.jpg
a0016730_2022689.jpga0016730_2023466.jpga0016730_2024239.jpga0016730_2025173.jpg
オセロは私物、持ってきてよかった~

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-24 20:06 | りょこう
香港の出前一丁碗麺 麻油
アフタヌーンティーの後、地階にあるお土産屋にいくと台風のため早仕舞い。外に出ると強い雨。街をぶらつくにも既に店じまいしてるため、夕飯はナイトマーケット、できれば四川料理(坦々麺か麻婆豆腐)と考えてたけど叶わず地下鉄でホテルへ戻る。ホテル近くにスーパーマーケットで食べ物を入手しようと恵康Wellcomeへ。かろうじて営業しているが強風がきたらすぐに閉店しそう。惣菜系は見当たらないため、ビールとインスタント麺を購入。フロントで箸を借りて部屋の備え付けのポットでお湯を沸かす。外はだんだん風が強くなっていく。日清食品有限公司 (香港日清)出前一丁(カップ)お湯を注いで三分経過後、蓋をはがしてずずいと。どのあたりが香港の人たちに受け入れられているのか知りたい。
a0016730_13373564.jpga0016730_13374476.jpga0016730_13375811.jpg
a0016730_1338836.jpga0016730_13382025.jpga0016730_13383112.jpg

[PR]
by hakatayoka | 2008-11-24 13:39 | らーめん